水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

2014-01-01から1年間の記事一覧

【妹猫農民】主に鎌でぶった斬る農民ライフ

今年のうちに書いておきたかった。前に言った通り、妹猫農民で引き継いでプレイしている。ただし、神の化身魔法使いの方は鍛治ハンマーをなくして(マニ玉誤爆)しまったため、ジューア狩人から引き継いでいる。最低限、PCに必要な装備はあるので良かった。農…

Roguelikeゲームを始めた理由とか

この記事はRogulelike Advent Calendar 2014の14日目の記事です。自分のよりずっと面白い記事が沢山あるのでぜひ見ていってください。せっかくなのでRoguelikeゲームを始めた理由と、あと変愚蛮怒についてもちょっと書こうと思います。ほぼ自分語りですね、…

【妹猫ガンナー2代目】武器フィートMAX+ウィンチェスター=猛烈バ火力

久しぶりの更新です。ですがプレイは続けていたので、先に言うと妹猫ガンナー2代目はすでにレシマスを制覇しています。なのでうろ覚えでレシマス制覇まで+αを簡潔に書きます。ガンナーの初期フィートは・銃器フィート3段階目(最大5段階)・リサイクラー2段…

耳が痛いので耳鼻科に行った

実を言うと2~3ヶ月まえから左耳の一部が腫れていて、ほっといていたのだがうっかり掻くとかなり痛いので今回耳鼻科に行ってきた。前にも行ったところだが、今回は空いていたので(後から学校帰りと思しき人たちが多く来たので運が良かった)割りとすぐ順番…

今更東日本大震災を振り返る

今日(2014/08/11)であれから3年と5ヶ月経つらしい。当時は適当に生存報告しただけで何があったかについては全く書いていなかったが、今更だけどあの日を思い出しながら書いていこうと思う。まず、あの日は中学が休みで、母親は仕事でいなかったので、それ…

【神の化身魔法使い】レシマス一瞬で制覇

あれからさっさと終わらせようと思いレシマス最下層までいって、ゼームに挑戦した。…10回ほど斬りかかったら、ゼームはジュアの癒しも虚しくミンチになっていた。やっぱ武器がチートだと違うんだなぁ。そんなわけで、あっさりとレシマス制覇。他にやったこと…

【神の化身魔法使い】信仰リレー終了とぶっ壊れ性能のカスタムゴッド

受験生ですが、僅かな時間を見つけてElonaしています。多分これからはもっと遊べなくなるだろうなぁ…さて、無事に信仰リレーも終了し「浮気者」の称号をゲットした後、いよいよお待ちかねのカスタムゴッド「虚空神エイス」を最終信仰に。「虚空神エイス」は…

(サボテンの)花は 花は 花は咲く

毎年恒例、家のサボテン(短毛丸)の花の季節になりました。いつも通り短く記事にしますうーん、何度みても綺麗。朝しか咲いてないのが惜しい。花芽も後2つあるし、もう1回は見れるかな?

【神の化身魔法使い】信仰リレーと装備集め

テストのためにしばらくブログ記事書いてませんでした。もうあまり良く覚えてないのでこれまでの成果を割と簡潔に書いていこうと思う。まず、カスタムゴッド「魔剣のシャルノーン」を信仰していたが、信仰度MAXまで上げて固定アーティファクトの★《マジア・…

水槽リセット、さらに底面取り替え

5/6あたりの事だが、水槽の壁面にコケが大量に増えたのとプラナリアも大量に増えたのがあって水槽をリセットすることにした。で、コトブキのボトムインフィルターもパイプ差し込む部分に砂利が入って(なんか取れない)使い物にならなくなってしまったので、新…

【神の化身魔法使い】何でも利用して鍛え上げていく

以前にやった神の化身魔法使いのデータが不安定になっていたので、改めてやり直していく。魔法使いの初期習得フィートは・集中(既存のフィートだが、詠唱の潜在回復率+40%に変えられている)・杖の習熟(ダメージ+5%。焼け石に水)・教師(魔法の潜在回復量…

【ジューア狩人】素早くレシマス制覇

あれから普通にプレイしていたものの、途中からなんか辛くなってきた(主に命中率が思うように上がらなかった)ので、ノイエルの聖夜祭で『カネダのバイク』を仲間にしたらさっさとレシマス制覇して終わろう、と決めた。12月までの間、そこそこに信仰リレーを…

【修行僧】お前ドロップ運おかしいよ…

Elonaやってましたが、こっちもそこそこ進んだので書きます。クローン地獄を制覇したので、とりあえず44FRQに挑戦してみることに。相手は三途の川の渡し守『カロン』。壁抜けしたりアンデッド召喚したり、テレポート耐性持ち、おまけにドロップするのは小遣…

【ジューア狩人】新しくなったomake_overhaulで

しばらく開発版ということで様子見をしていたoverhaulがようやく安定版をリリースしてくれたので、変愚蛮怒は一旦休止してそっちをプレイしていた。主な変更はベースとなるomakeのバージョンアップと、新フィートの大量追加(他にもあるけどこれが一番大きい)…

【修行僧】超級ドラゴン・ヘルムでクローン地獄まで

さて前回言ったとおり、今回から修行僧をやっていきます。(前にも解説したことだけど)修行僧とは素手で戦っていく職業で、攻撃回数は器用さとレベルに応じて上昇していく。最大8回まで伸びていくので終盤は(デュアル職なのに)下手な戦士よりも高火力になると…

【魔獣使い】vaultと魔公様

あれからテストとか、バージョンアップしたterrariaなんかを遊んでいたので、そんなに進んではいなかったりする。さて、憤怒の三叉槍が欲しかったので「水没した遺跡」に向かい、最深層を目指して階段を即降り。途中、バイル・ワイアームから☆グレイブ『モル…

【魔獣使い】古い城とかRQとか…

あの後すぐに古い城へ挑もうとしたが、少しでも加速が欲しかったので龍窟で加速+12の古代万色Dを捕まえてそれに乗り換えた。いくつかの物資を購入してから「古い城」クエスト開始。左側をラアルの破壊集大成だけ残してぐるっと回りながら制圧し、次に右側の…

【魔獣使い】鉄獄と龍窟の往復運動、そしてクローン地獄へ

あれから鉄獄30Fをうろつきながらできるだけ万色dに敵を倒させた結果、割と早く古代万色ドラゴンへと進化。HPMAXなら700ダメージの元素ブレスを吐く強力な存在!ややダメージは劣るものの毒ブレスも吐く。ちなみに同じ種類の敵でも加速にはいくらかのブレが…

【魔獣使い】万色の龍の背に乗って

前に書いてた記事の魔獣使いは龍窟スカムのミスで死にました。今回からは新しく始めています。なお、キャラ設定はコンバットクターで変わりません。あと、6FRQ~30F到達まで過程含め大方の事を書いてるのでだいぶ長いです。何回か死んだ後にチュートリアルを…

【超能力者】恐怖!混沌の覇者

引き続き超能力者です。プレイ内容をどんどん書いていきましょう。鉄獄56FRQ、相手は猫の女神『バスト』。次々と猫(fシンボル)を召喚してくる、Elonaで言えば『ケシー』みたいな奴。しかもフロアに永久壁じゃないvaultがあって中に強いユニークがいくつかい…

【超能力者】すごいブリンガー、ストームブリンガー

@の溜まり場やTwitterの#hengbandにて、大抵のプレイヤーに(武器使う職なら)常に入手されている武器がある。その名も★カオス・ブレード『ストームブリンガー』 (6d6) (+16,+16) (+2) {+腕耐r乱獄沌;麻経怒|吸/人}である。ユニークの『ストームブリンガー』(…

【スナイパー】ひたすらに龍窟スカム

さて、変愚蛮怒もver2.1.3にして、とりあえずハイエルフラッキーマンスナイパーをプレイしてました。…といってもロクに進んでいません。まず、龍窟スカムのために「森」に向かい、アーチャー時代はお世話になった『シェロブ』を倒すして毒針を手に入れること…

【妹猫ガンナー】『ゼーム』に挑戦

あれからマスターシーフ仲間にして店番にしたりと色々やって、準備をしてからレシマス最深層まで行ってきました。道中の装備品を適当に回収したり、『ビッグダディ』を倒してリトルシスター救出ついでに神器品の銃器(なんでか散弾銃ばかり引いた。散弾銃メイ…

【アーチャー】ようやく*勝利*。

新年あけましておめでとうございます。さて、去年からだらだらと続けていたアーチャーですが、ようやく『混沌のサーペント』をぶちのめし、*勝利*することが出来ました。…とはいうものの、前に言ったようにバックアップ使ったデータのため、スコア鯖には送信…