水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【魔獣使い】vaultと魔公様

あれからテストとか、バージョンアップしたterrariaなんかを遊んでいたので、そんなに進んではいなかったりする。

さて、憤怒の三叉槍が欲しかったので「水没した遺跡」に向かい、最深層を目指して階段を即降り。
途中、バイル・ワイアームから
☆グレイブ『モルメギル』 (2d6) (-14,-21) (-5攻撃) {呪われている, +攻;呪}
なんて酷いランダムアーティファクトをゲット。モルメギルというのはグアサングの別名らしいけど…見る影もない。おまけに永遠の呪い付き(凡庸の巻物を使わない限り装備したら外せない)。調査後に速攻で博物館行きに。

その後、途中でいくつかvaultを発見。地震の杖を使ってvault全体に設定されているテレポ禁止領域を一部上書きし、アイテムを移動のカードで引き寄せるというテクニックがあるので、それを使って端のアイテムをチマチマと回収。
…とはいえ、高級品確定のvaultがあったわけでもないのでいい装備品は見つからなかった。ドラゴン系の装備品もスカばかり。それに魔獣使いにスピードの指輪なんか必要ねぇんだよ!
さて、最深層75Fに到達し、ミドガルドの大蛇『ヨルムンガンド』に挑んでみた…が、攻撃のダメージがかなり大きく古代DのHPが回復が追いつかないほどに削られてしまうので、撤退。おとなしく鉄獄を回ることに。

鉄獄でもvaultを見つけ、装備品などを回収するものの、やっぱりいいものはなかった上に*破壊*の杖まで2本とも焼失。すでに鉄獄も60Fを越しているというのにこれは痛い。
どうしようかと思っていたら、最終ペット候補の内の1体の「変幻の魔公」を発見。さっそく穴熊して死ぬ寸前まで痛めつけた後、無事に捕獲。この鳥は充分な加速、HP・ACを持っている上、自前で加速の魔法も持っているので、よく最終ペットになるらしい。こいつを越す強さを持つモンスターはほぼ皆オーラ持ち(対応した免疫がないと乗ってる時にダメージを受け続ける)なのも理由の一つだったり。

さて、「加速込みで+30超えるし今度こそいけるかも」?と思って『ヨルムンガンド』にリベンジしてみると、割とあっさり撃破。そして
★憤怒の三叉槍(後述の理由でダンプがないので詳細は書けません)
ゲット!混沌属性があるものの、ランス並みに重いので会心の一撃が強くなるというメリットがある。

さっそく★ワーウィンドルから持ち替えて鉄獄で破壊の杖を探していた矢先、プラネターやソーラーの天使たちが無敵化魔法を唱えていたのに気づかずに無謀な殴り合いをして死亡
変愚のスコア鯖が落ちているため、ダンプはありません…残しておくのを忘れていました。

しかし、アホくさい死に方をしてしまった。ローグライクでぼんやりしながらプレイをするのはやっぱり良くない…
さて、今度はどうしようかな。少しだけ進めて全然プレイしてない修行僧でもやろうかな…