水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【魔獣使い】万色の龍の背に乗って

前に書いてた記事の魔獣使いは龍窟スカムのミスで死にました。今回からは新しく始めています。なお、キャラ設定はコンバットクターで変わりません。あと、6FRQ~30F到達まで過程含め大方の事を書いてるのでだいぶ長いです。


何回か死んだ後にチュートリアルを終えて早速鉄獄へ、6FRQ相手は『ボーシン』。証人クエで手に入れた虹色オウルパイクで難なく撃破。報酬はよく覚えてないけど、いいものは無かった気がする。

続けて鉄獄を降り12FRQ、相手はキリス・ウンゴルの『ウフサク』。オーク系ユニークで取り巻きもこの時点では割と強いし、ウフサク自身の打撃もかなり強いので大苦戦。そんな時、雰囲気の判定メッセージが。

今夜もまた、誰かが命を落とす…

性格がコンバットの場合、雰囲気が死の幻だとこのメッセージになる。つまり最悪(そして普段なら最高)の雰囲気。しかし現在はキャラのレベルも低い上にRQ中、おまけにフロアまで狭い。
右上あたりにあると思われるvaultから敵が(幸い弱かったからまだ良かったけど)どんどん出てきて戦況は余計に悪化。その場で覚えたテレポートまでも駆使して、ギリギリの所で『ウフサク』を撃破、その後急いでアイテムを拾って階段降りて帰還。こんなに疲れた12FRQは始めてです…報酬は良い資金源になりました。

さて、その後はエルフのクロークを取るためにオーククエへ。王道を征く窪みで穴熊戦法を使って地道に倒す…が、途中でトランプ魔法使って援護してもらえばいいじゃん、と気付き蜘蛛召喚も併用してみることに。ある程度集団で呼んで戦わせれば、倒れるまでにオーク2~3匹倒す程度には頑張ってくれたので、悪くない戦法だった。
ついでに、丘オークの隊長『ゴルフィンブール』が
★センゲル王の金属帽子 [3,+12] (+3) {+賢魅}
をドロップ。またお前か…耐性はないけど、魅力が上がるのは何にせよありがたいので装備。
そのあとは無事に制覇し、エルフのクローク(+3隠密)ゲット。

そして、この辺りで致命的な問題に気付く。器用が*全く*伸びていない。変愚は確か2レベルごとにいずれかの能力値が伸びる(10レベルごとだと任意に選べる)けど、1度も器用に入らず、初期の18/10のまま。
まあ変に知性と賢さにいかず、腕力と耐久がそれなりに伸びてるだけ前より良いんだけど…この後レベル20の時は迷わず器用を選んだ。それでも18/20。

とはいえ、そろそろペットに乗って乗馬技能も上げていきたい…ということで、ガラスの城スカムで発光カヴーを見つけて生物支配。塹壕ワームよりはこっちの方がタフなので好き。
そして鉄獄の20階へ。ユニークを倒す道中でそこそこのエゴが手に入った(全耐性鎧とか)。24FRQに行ける状態ではなかったので20階をウロウロ。往復してるうちにBMにて
殺戮のレイピア(2d6) (+11,+8) {|切}
殺戮のガントレット(+4,+6) [2,+4]
を購入。レイピアが軽いおかげで攻撃回数が3回に増え、ダメージもそこそこ上昇。

ついでに耐火の薬も集まったので破滅1クエストへ。切れ味付き殺戮レイピアでシルバーチャリオッツ(変愚にも★として出てるんだけど)のごとく切り刻んで進む。おかげで難なく制覇。報酬の火炎の指輪の他に
★怪力サムソンの棍棒(2d4) (+6,+9) (+3) {+腕耐r恐;視/邪死}
をゲット。最初は「棍棒か…あまり使えないタイプかな」と思ったけどいざ調査してみれば、軽い上に腕力と耐久増加、邪悪スレイ、おまけに透明視付き…この序盤では中々頼もしいアーティファクトだった。もちろん早速装備。

BMで邪悪存在退散の杖を1本だけ買った後、また鉄獄へ。早速広いところにウルク『ウグルグ』とその取り巻きのオークがいたので振ってみると、取り巻きは一瞬で蒸発(ウグルグは普通に倒した)。こりゃ便利だ。

その後別の場所で小さいvault(永久壁じゃないタイプ)を発見。感知のカードを使ったところ強いやつもいないので潜入してアイテムを頂くことにした…が、中にいた誰かの魔法で幻覚状態に。仕方ないので空いた部屋に立てこもり、パワーワイアーム(幻覚)等と戦っていると、無法者『ロビン・フッド』の死体を自動破壊した後にショートボウが。

ロビンフッドの死体とその近くにあるショートボウ(×3)
この二つの符号が意味する物は一つ…!

…ということで、
★森の狩人ロビンフッドのショート・ボウ (×3) (1.0turn) (+15,+17) (+2) {+器魅隠r沌;倍}
ゲット。器用が少しでも上がるのは嬉しいし、追加耐性もカオスだった。しばらく使うことになるかもしれない。

そろそろ頃合いだろ、と思い迷宮へ。パパパッとミノタウロス倒して帰還のロッド手に入れて、終わりッ!

また鉄獄へ行くと、ボルドールの息子『オルファックス』が。狭い部屋にいたので取り巻きはあまりおらず、さっさと倒すとまさかの毒針ドロップ。
また俺にスカムをやれという神託だと思い、ガラスの城へ。…しかし、古代ブルーDに喧嘩売ったところカヴーが集中攻撃をくらい死亡。どうしようかと思いながら階段昇降を繰り返していたところ、近くに万色ドラゴンがいたので早速殴って捕獲。ゲットだぜ!
こいつは古代の1つ前なので弱いとはいえ、HPMAXで吐く元素ブレスのダメージは約200…今の近接より強いので頼りになる。

また、Twitterで「能力値上昇の薬は30Fから出るから、24FRQは放棄覚悟で30Fまで行くといいよ」とアドバイスを受けたので、意を決して24FRQに挑むことに。相手は盗賊『リッチ』。『ガチャピン』とかじゃなくて良かった…
素早いだけの敵だったので難なく撃破。報酬は
★大将ソロンギルのクローク [1,+10] {r酸;麻視}
★クローク『コルイン』[1,+15] {r酸電火冷毒}
ゲット!クローク2つ出ても困るけど、こんなに早くコルインが出てくれるのは助かった。毒とカオス耐性がこれで埋まるので、ガチャピンも一応怖くない。

その後30Fへ向かう途中、それに遭遇。物理的に見えないので厄介なやつだが召喚もあまり使われず無事に撃破。そして
☆強化鎖かたびら『ヘルカトゥルマ』 (-2) [18,+9] (+4加速) {+速r冷閃盲因;活}
をゲット。魔獣使いなのに加速装備渡されても困るんだけど…まぁ、因果混乱耐性はオイシイので装備。

そして30Fに到達。ユニークも強い奴が多くなるので、やや慎重に探索することにしている。薬を探しつつ、狩れるユニークは狩る。
まずは二子峠の魔王『赤カブト』に挑戦。取り巻きの劣化ビーストの劣化攻撃が怖かったが、いずれのpvalも減らされず、赤カブトも無事撃破。今思えば、とんでもなく無茶苦茶な事やってる…pval減らされたらどうするんだよ。

その後、『ジュラルの魔王』とも戦闘(弱かった)…撃破したら例のやかましい断末魔をあげた。あと、反射のアミュレットもドロップ。チャージマン研のアルファガン対策に身につけてたんだろうか?元ネタ観る限り、あれビームだから意味ないと思うけどなぁ

…と、ここまで進めた。強敵のユニークは他に、ニーベルングの劣化親子(ミーメは潰した)やガチャピンもいるので、まだまだ気は抜けない。それより器用さの薬が欲しいよ…

さて、今乗ってる万色ドラゴンは20000の経験値を積めば古代万色ドラゴンに進化する。ペットの経験値は@とは別に計算されるらしいが、具体的な処理とかが全くわからない。それに関する事を載せていたらしい*鑑定*の巻物というサイトはすでに見れないし…どうしたものか。

とりあえず調査の杖で調べたところ、現在は8300/20000くらい。進化はそう遠くないかもしれない。