水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【アーチャー】ようやく*勝利*。

新年あけましておめでとうございます。さて、去年からだらだらと続けていたアーチャーですが、ようやく『混沌のサーペント』をぶちのめし、*勝利*することが出来ました。

…とはいうものの、前に言ったようにバックアップ使ったデータのため、スコア鯖には送信できません。なので、ダンプはlousyさんのところに上げました。
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11994.txt


さて、プレイ内容ですが、まずあれから
★ナルヤ→スピ指(+9)
★ハーゲン→☆火免疫盾
に装備を変えて、速度を上げました。
そしたら鉄獄へ。帰還2回目くらいでいい感じのマップになったので、戦闘開始。

改めて戦法を説明しておくと、まずLOS(視界外からの攻撃)射撃は反撃召喚が来るのでつかえない。なので適当に*破壊*して他のモンスターをいくらか潰した後、岩石溶解の魔法棒を使って射線を通す。
サーペントが射程距離に入ったら、スピードの杖とヒーローの薬使ってからひたすら射撃。HP減ったら体力回復の薬、何事もなく接近されたらショートテレポートして射線通してまた射撃。で、召喚が来たらテレポートして、サーペントをそこから離れたところでまた射撃する。*破壊*できるようならやっておく。
これらをひたすらに繰り返す。杖の魔力が切れたら魔力充填の巻物読んで、★知識の石で念のため鑑定。残り回数はわかっていた方がやりやすいので。 

そうやって戦うので、何度も言うようだが召喚さえなければガンガン削れる。F2(射撃系マクロは基本ここに登録してる)を何度か押す度にサーペントの体力ゲージが減っていくのは見てて気持ち良かった。
で、運の良いことに何故だか召喚をあまり仕掛けてこなかった(サイバー召喚とか2回くらいしか使わなかった)。
そんな訳で、最期は割とあっけなく撃破、そして*勝利*。

最後の戦利品は、固定ドロップの

★冥界の大鉄杖『グロンド』(9d9) (+5,+25) [+10] {r酸電火冷;視怒[魔|震/X龍/邪人オトデ死動~感}
★混沌の堂々たる鉄冠 [0,+0] (+125) {呪われている, +腕知賢器耐魅赤r酸電火冷毒閃暗乱因;視明[瞬~感}

あと、その他のランダムドロップで
★パランティアの石 (+3) {+賢魅~感}

をゲット。他にも幾つか防具が落ちてたんだけど、近くにサイバーデーモンがいて拾う暇がなかった。

★グロンドは、元ネタでは冥王『モルゴス』(指輪物語より前の時代にいたすごく強いやつらしい。サウロンはこいつの手下だった)が持ってるでかい杖。9d9のダイスや様々なスレイが目を惹くけど、反感や反魔法がついてるのでデュアル職は使いづらい。さらに重さが50kg!両手持ちでないと間違いなく扱えない。無理に使うとしたら、狂戦士しか使えないだろうと思う。
★混沌の堂々たる鉄冠は多分、真世界アンバーシリーズ由来。全能力と赤外線視力に+125という法外なボーナスがつく。無論こっちにもデメリットがあって、強化してもAC+10程度、さらに反テレポと永遠の呪いがついている。つまり一度装備したら凡庸の巻物を使わない限り外せない。無理に使うとしたら(ry

★パランティアの石は光源ながらテレパシーが付いていて、発動でその階にいるユニークモンスターを知ることができる。これが古い城クエストの報酬になってる職もあるが、流石にそれは他のに変えてやっても良いと思う…

さて、話を戻す。その後すぐに101階に降りて帰還。ただ、帰還待ちの途中に『秩序のユニコーン』と『破壊スル者』の善良コンビが強襲してきてビビった。無論*破壊*して凌いだ。

そうして帰還したらモリバントでQy@して引退。これでアーチャーの戦いは終了となる。
こうしてようやく*勝利*できたけど、振り返ってみると「やっぱりアーチャーって強職業なんだなー」と思った。なんせ射撃速度がレベル50で0.25turn、つまり1ターンで4本分打てるので矢のTDがすごく高い。このキャラだと(多分)最低198、最高784のダメージ。近接職も最終的にこのくらいのTDになるはずだけど、それを遠距離でできるんだからそりゃ強いよなぁ。魔道具を扱う能力だって悪くないから*破壊*の杖も魔道具アミュとか無しで使えるし。

…次はどれプレイしよう。スナイパーとかメインにしようかな。