水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【吸血鬼ハイメイジ(変容)】パワー・ワイアームになろう

・ダレてました

進めてはいたのだが、他に色々ゲーム遊んでたり新しい趣味に目覚めたりしてるうちにダレてしまってこんなに記事書くのが遅くなってしまった。つーか丸々1年以上放置しとる…。

そうやって俺が放置してる間にも勝手版の更新は進み、昨年8月にVer2.0.0を迎えて名前を幻想蛮怒と改名し、ついでにこの前後でゲームシステムに大幅な変更が加えられたりしていた。まあ今回はその辺について解説はできないが。

 

で、前回の記事書いてから程なくしてLv44に上がり、ドラゴン変化を覚えてしまえばもう敵はなかった。マジで。

というわけで残りは大雑把に書いてしまう。そもそも詳しく覚えとらんし。

蜂蜜酒バフを含めれば冷気のブレスが使えたので、それで妹様クエも一瞬で制覇したし…

 

吸血鬼ではそのままじゃ詰みに近い急流下りクエもドラゴン変化して下れば余裕で優勝だし…

 

破壊さんのような脳筋すら余裕でボコボコにできる。

 

弱点があるとすれば召喚or魔力消去持ちを相手にしたときだが、喚ばれた敵は時空耐性がなければ因果混乱のブレスで消滅させることができる。逆にアーチリッチみたいな厄介なやつに限って時空耐性を持ってたりするが、まあLv50になれば壁抜けできるのでそのまま逃げてから解除すれば無問題。

魔力消去については確認せずに殴り続けるような真似をすれば痛い目を見るのは確定的に明らかなので、これとMP残量だけは気をつけていた。変容にテレポや*破壊*みたいな緊急回避手段はないが、どこで必要になるかわからん。

変身解除時に割合に応じてHPが減少するようなことがないので、変化中のHPについては1000を下回らなければok。

 

HP19200、AC178、加速23

夢@も種族が種族ゆえ火炎抜け&閃光弱点だったので、核熱ブレスで問題なく倒せた。

 

『オベロン』もTD1000超えの格闘でボコボコにしてこの通り。血の呪いも全く怖くない。

 

この後ゲーム名が幻想蛮怒に代わり、ラスボスは『太歳星君』に変わった影響で『オベロン』は鉄獄の裏ボスみたいな扱いになったのだが…

もう1回行ってみたら『太歳星君』は撃破済みの扱いになっており、『オベロン』が再度現れたのでまたボコボコにした。ちなみに現『オベロン』は血の呪い発動確率が1/2になっている。

 

当然このまま混沌の領域にも向かい、『モルゴス』と『アザトート』もフルボッコ。ことにアザは魔力消去を持たないので、蜂蜜酒バフでフルパワーを超えたフルパワーのドラゴン変化で瞬殺した。

Vaultで見つけた『カーズ』も同じく蜂蜜パワーで正面からやりあって完全勝利。次元の扉が使えてよかった。

 

その後クソ馬も叩きのめし…

Jも叩きのめした。

 

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

やはりというかなんというか、序盤以外メイジ感は薄かった。爪強化覚えたあたりから多少制約付いたデュアルぐらいの感覚でやれていたので、ある意味ではメイジ入門に向いてるのではないかと思う。

そんでドラゴン変化を覚えればもう何も言うことはない。強ユニーククラスとは別ベクトルでチートしている。

次はしばらくお預けになるだろうか。まだ他にもやりたいゲームとか書きたい記事がある。