水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

何だかんだでBelkin BOOST↑CHARGE™ PRO 3-in-1 Wireless Charging Pad with MagSafeも買ったという話

Apple三種の神器を揃えた奴のための充電器

以前に買おうかどうか悩んでいたコレだが、結局買ってしまった。

Apple Storeに直に出向いて、まずは実物が見れたらじっくり見てから買おうかと思っていたのだが、流石にサードパーティ製品まで実物展示してくれるほどの余裕はなかったようで、暫く箱の前で考え込んでから買うことを決めた。

ちなみに店員さんが「これ私も気になってるんですよ~」みたいな事を話してくれた。ああいう所で働いてる人なら尚の事欲しくなるだろうなぁ。

 

厳密に言うと最初に気になってたのはこっちの方だったのだが、コレはAppleWatch7が出る前の製品なので7の急速充電には対応していなかった。

まあこんな製品出すくらいだし、きっと7対応版も出してくれるだろう…と思っていたら思ったより早く出てくれた。横並びの形になるのはちと予想外だったが、個人的にはこっちのほうが都合が良かったのでむしろラッキー。

 

ちなみに今回買ったヤツと同時にこういうのも発売されたのだが、現状では(純正ケーブル含めて)この3つしかAppleWatch7の急速充電に対応していない。もう少し出してるメーカーがあっても良さそうなもんだが…まぁこれからもっと増えるだろう。

 

・見た目とか使用感とか

f:id:Aquashrimp:20211221184411j:plain

箱を開けたところ

f:id:Aquashrimp:20211221184416j:plain

カバー取り外してみた

本体部分の見た目はこんな感じ。あとACアダプターが箱下部に入っていたが、コンセント部分がそこそこデカいので電源タップを使っている人は少し挿す場所を考えたほうが良いかもしれない。

 

f:id:Aquashrimp:20211221184420j:plain

で、PCデスクの片隅に置いて充電してみたところ。iPhoneがなくては撮影できないので左側に置いてるところは撮れない。

AppleWatchの充電部分は立ててナイトスタンドモードにすることも出来る他、裏面のダイヤルみたいなのを回して、各サイズや保護ケース付けてる場合でもそれらに合わせて充電できるように高さを調節出来る。

 

充電器に約18000円も出すなんてイカれてると思うか?やっぱ思うよな。俺もそう思う。それにワイヤレス充電も有線に比べると効率的ではないのだが…それでも、いざ使ってみるとやはり便利なのである。

有線というのはどうしても両手使って端子をカチッと挿さないといけないものだが、こっちなら片手でポンと置くだけで充電が開始される。俺の場合(iPhoneは)布団に入ってから寝る前に充電し始めるので、有線だとケーブルの長さがギリギリだったのもあってここらへんの違いが結構大きく響く。

ついでに言うと…真ん中は普通のQi充電なので、自力で真ん中狙って置かないと充電が微妙に上手く行かなかったりするが、Magsafeだと磁力でド真ん中に補正してくれるのでこの2つの間でも充電の手間が結構違う。

 

正直、一番気にしていたのは充電速度でもなく発熱でもなく、充電中にコイル鳴きみたいなのが発生しないかということだったのだが、コレも問題なかった。全くの無音である。

値段はまあお手頃とは言えんが、それでも買って正解だったと思う。

 

今まではApple Store限定だったが年末からはAmazon等でも販売するみたいなので、今から買う人は好きな通販サイトなり家電量販店なりで買ったほうがポイント分お得になるだろう。

 

・余談

今まで使っていた充電器やケーブルはリュックにしまい込んで、携行用とした。ついでに、モバイルバッテリーもAnker製のPD対応してる物に買い換えた。外出中に充電しなきゃならんような事はそうそう起きないのだが、万が一という事があるので備えはしておきたい。

 

モバッテリーについては、最初はコレを買ってみようかなーと思っていたのだが…5000mAhではちと不安な事、AppleWatchの充電が2.5Wと遅いことが気になって購入を見送った。

その後、在庫不足に加え、WatchOS8.3で充電できないという問題(このバッテリーに限った話ではないようだ)でも対応に追われてんやわんやとなっているらしく、やはり購入は見送って正解だったのかもしれない。

 

俺が思うに、モバッテリーでiPhoneとAppleWatchを両方ワイヤレス充電にする必要はない気がする。AppleWatchはまあ仕方ないが、iPhoneは普通にPDの有線充電で十分ではないだろうか。

具体的に言うと、コレを10000mAhにして、Watch7の急速充電に対応して、端子部分をUSB-C1つだけ(勿論PD対応)にしてくれた製品が出てきてくれたら俺はすごく嬉しい。誰かやってくれないかな?