水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【付喪神剣術家】種族特性も職業特性もフル活用

・今欲しいものは来ない

探索再開して55F、★ジャッククロークが何食わぬ顔で床に転がっているのを見つける。この時点では装備しなかったが、後々使うことになるだろうという予感があった。

55Fでしばらく探索した後に56FRQへ、相手は『古明地こいし』。この時点では狂気耐性なんてまず持ってないが、今回は無想の型があるし、ちょうど装備してた妖怪退治妖刀の妖怪ESPのおかげで察知もしやすかったので戦ってみることに。

適当に穴熊掘って気合溜めしながら待ち構え、隣接テレポしてきたら無想を開始して殴り合う…という作戦だったが、移動が不規則な性質ゆえなかなか直接攻撃を仕掛けてこない。しびれを切らして自分から殴りに行ったらその瞬間にコズミック・ホラーを叩き込んできたりするので予想以上に手を焼かされたが、なんとか撃破。

 

その次は62FRQにすぐ向かったが、相手は『ティアマット』。普通に強いやつなので70F台のユニークだということを忘れており、メッセージを見た瞬間はなにかの間違いかと思った。魔法使用率1/2では無想でも戦いにくいのでおとなしく放棄する。

そして64Fを越して、『エルリック』が出てくる可能性が出てきたが、やはりこういうときに限ってなかなか来てくれない。とりあえずはこれまで通り階層を進めていった。

f:id:Aquashrimp:20201229164145p:plain

大した事じゃないが、『火の鳥』撃破直後の経験値がLvUPギリギリだった

60F台を通り過ぎる間にユニークもそこそこ狩ったが、使えそうな装備は★宝塔と★アンドヴァリくらいであった。まあ経験値ペナルティが少ないので、Lvは順調に上がっていっただけマシな方か。

付喪神の本領発揮

70F台に入り、いよいよ装備も強力なのが欲しくなってくる頃だが、『ボレル公爵』を倒したら

ハルモニアの首飾り [+5] (+4) {+賢耐魅r閃暗破聖沌;減視明怒忌}

をドロップ。pvalも耐性も魅力的だが、反感と太古の怨念がついている危険なアミュレット*1。しかし今回は付喪神、両方のデメリットをある程度は抑え込める。

今まで怨念付き装備をつけたことはなかったが、コレさえあれば色々楽になるので装備することにした。ついでに★ジャッククロークなどで装備を調整し、★ストブリが来るまで★アグララングと★斬鉄剣の二刀流で探索を進めることに。

しかし太古の怨念が発動するとなんのメッセージもなく敵が召喚されたりするので、かなり心臓に悪い。気合溜め中にナズグルやら何やら出てきたのに気づかず、そのまま溜めてたらHP500まで削られた事件があった以降は、毎ターン通常より気を配るようになった。

仮に耐性が埋まっても賢耐のpvalは常にギリギリだったので、結局★ハルモニアは最後まで装備し続けた。

 

76FRQの相手は『イミル』だったが、コイツは炎弱点なので焔霊連打で何事もなく倒せた。そして80Fまで降りたところで、新クエスト「ドリームイーターの酔災」に挑戦。

f:id:Aquashrimp:20201229201929p:plain

f:id:Aquashrimp:20201229202032j:plain

元ネタは東方酔蝶華5話より、この辺のシーン

これはおっぱいメタグロス『奥野田美宵』を倒すだけのクエストなのだが、まず手前に控えている猩々?が厄介である。HP4500で隣接テレポ(not視界外)持ちでなかなか打撃がキツい上、Pシンボルのくせに朦朧も混乱もしない。幸い元素耐性の中では酸電火が抜けているので、剣術家ではそこまで苦労しないが…他クラスだとどうなるだろうか。

『奥野田美宵』自体はHP200しかないのでコレに挑戦するような頃にはあっという間に倒せるだろうが、運が悪いと特殊行動で「泥酔度大幅増加&猩々?が倒されていたら再召喚」を繰り出してくるらしい。

エスト突入時には泥酔度が必ず「最高の気分」状態まで上げられるので、ここからさらに泥酔度上げられるとなったらどうなるかわからない…今回は行動を許さず倒したけど。ちなみにこのクエストは負けても夢オチ扱いで失敗するだけなので、博打で早めに挑んでみてもいいかもしれない。

まあ報酬は★伊吹瓢がもらえるだけなので、そこまで見返りがあるもんでもないが。

 

さて鉄獄に戻る。この頃の戦法は穴熊して無想→*1つになったら捨て身で一気にトドメというものだったが、『ジュリアン』にコレをやったら血の呪いによる諸々でHP223まで追い詰められる事態に。捨て身による被ダメージ倍化がどこまで続いてたのかは知らんが、とにかくこれ以降アンバー相手に捨て身を使うのはやめにした。

そして81Fに来てようやく『鬼人正邪』を発見。二刀流による手数の暴力で一瞬で〆る。さらに85Fで『エルリック』も見つけ、距離をとって地走りを撃ちまくり、ようやく

★カオス・ブレード『ストームブリンガー』 (6d6) (+16,+24) (+4) {呪われている, +腕耐r獄沌;麻乱活怒|吸/X人/神秩}

をゲット!本家のときより強力になっているが、その代わりに呪縛も永遠の呪いに強化されている。あと経験値吸収されるときにストブリ専用のメッセージが出る。まあ凡庸はすでに手に入れてあるので、割とためらいなく装備。

最初は両手持ちしていたが、追攻+2以上の指輪が見つからないので結局★アグラか妖怪退治妖刀を装備して二刀流にした。

 

・揃ってくる最終装備候補

吸血パワーに身を任せて突き進みながら探索していると、86~87F辺りでようやく剣術4冊目をゲット。残りの剣術をほぼ習得していった。

そして88FRQ、相手は『ケルベロス』。穴熊で無想してればどうということはない。しかしドロップで★赤の女王をゲットしたため、これで十分な加速+高速移動を得た。高速移動があると気合溜めしたMPを維持しやすいし、太古の怨念が襲ってくる間隔も大きく開くようになるので、だいぶ助けられた。

階層をすすめる間に50Lvに到達し、90Fで『ラーン=テゴス』を倒したら★審判をドロップ。以後の探索が楽になった。

Lv50になった少し後辺りから最終剣術の「時を斬る」の存在を思い出して使っていたのだが、その時は刀が片手だけの状態だったので400ちょいくらいの火力だった。ちなみに勝手版の因果混乱属性攻撃は、こちらが使う場合

・時空耐性がなければ
 ダメージの半分の最大HPを削り
 敵レベル<1d200ならパワー200で敵レベル半分として抹殺(フロアからいなかったことにされる)。
 抹殺できなければ、テレポート耐性がなければテレポートアウェイ。
・時空耐性ありの場合、ダメージが 4/(5+1d3) に軽減され、追加効果は無し。

…という感じになっており、火力がなくても視界内抹殺として十分機能していた。召喚していきなり囲まれても、MP180以上あればコレですぐさま仕切り直しできるのでとても便利。

 

☆スピードの指輪《凸》 (+4) {+速魅r酸冷毒獄沌劣;食~秩妖(魅}
☆スピードの指輪《凸》 (+4) {+速知器耐r電火破劣}

このへんでスピ指(+8~9)を生成にかけてみたが、pval下がったので失敗。この後二段エゴのスピ指(+12)を拾ったので、当面はそれを着けていた。

★ゾクのはちまき [+25] (+2) {+腕耐r酸電火冷毒;麻恐乱盲}

★ロング・ソード『リンギル』 (4d5) (+22,+25) (+10加速) {+速r冷閃;視麻食活明|凍/沌悪死~沌}

☆バスタード・ソード『ゴーレムブレイカー』 (3d4) (+18,+18) (+2攻撃) {+攻知耐隠赤r酸破;浮|酸切/X神/人動}

99Fにたどり着くまでに見つけた有用な装備達。武器の方は使わなかったが、☆の方はもう少しベースが良ければ超級扱いしてもいいレベルになっていたんじゃないかと思う。

★ゾクについてはこの時点では全く注目していなかったが、後々キーアイテムになる事に。

 

ストブリ+無想パワーは凄まじいもので、受けたダメージを吸血でかなり取り返せるので、アンバー系を筆頭にユニーク共をガンガン倒していった。そして『ベネディクト』を倒したときに

ガントレット『銀の手』 (+5,+5) [6,+18] (+1攻撃) {+攻腕器}

を手に入れてしまう。二刀流でコレを着ければ実質追攻+2になるし、追攻+2以上の指輪が全然出ないので、もう最後まで二刀流で行くべきかという考えが浮かんだ。なら最終的に刀の二刀流で行きたいと考えたが、まだ腕耐補正が足りない。

ひとまず耐久(ついでに賢さや狂気耐性)は★ヘカTでなんとかなりそうだったので、サクッと倒してぶん取って来た。しかしコレを装備するとACが足りなくなるのだが、ここで前述の★ゾクのおかげでAC150以上をギリで確保。

あと★ヘカTを入手する前の話だが、『ノーデンス』を裂風剣でハメ倒す技を試してみたら本当に何もさせず倒せた。壁から出てきた瞬間に連続行動されたら意味ないんじゃないかなーと思っていたが、どうもその心配はいらなかったようだ。

 

・超感激!出来たぜ最高の超級刀

ある程度最終装備が見えてきて、さらに装備を固めるために『クトゥルフ』を倒して★リストをゲットしたりしていた。まあ小手枠は出来れば★銀の手にしたかったので、★リストは念の為という程度だったが…

ここらで夢の世界に向かい、何度かVault漁りをしようと考えた矢先、いきなり『茨木華扇』に遭遇。以前のアプデから、ある★を25%の確率で落とすようになったので「まあ本当に欲しいものは出ないからなー」と思いながら倒したら

★折れた刀『鬼切丸』 (2d3) (+16,+16) (+3加速) {+速腕器耐探r獄;投麻恐明|切/X妖/沌悪死}

マジで出やがった。東方茨歌仙最終話を元に作られた、かつて華扇の右腕をぶった切った妖刀の一部*2なのだが、見ての通り折れ武器ながら(吸血除いて)★ベッピンを超える凄まじい性能をしている。魔法職とかならこのまま持っても良さそうなくらい。

剣術家としては武器修復して妖刀にしてしまえば、これ以上ない武器になる。早速修復素材を入手するために「夢は現実化する」に挑戦。

f:id:Aquashrimp:20201230190305p:plain

HP10400 加速+31

今回の夢@はこんな感じ。魔法使用率が低いので無想で立ち向かったが、それでも多少手こずった。まあなんだかんだで撃破し、報酬の銀の鍵をすぐに武器修復に使い…

f:id:Aquashrimp:20201230190650p:plain

★鬼切丸修復時専用のメッセージがある

★◇妖刀『鬼切丸』 (8d5) (+26,+28) (+3加速) {+速腕器耐探r時獄;易投視麻恐明|切/X神妖悪/沌人死}*3

最終装備間違い無しの刀が完成!pvalのおかげで★ストブリも外せそうだったので、凡庸化した後博物館送りにして、もう片方には★アグラを持った。

ちなみに★薄縁とセットだと、二刀流ペナルティ無し&AC+10のボーナスがあるのであわよくば試したかったが、★薄縁は最後まで見つからず。

そして探索に戻ったところ『カシェイ』と『ベクナ』が群れていたので、慶雲鬼忍剣を使ってみたら両方とも2回ぶち込むだけでケリがつくという凄まじい火力を見せてくれた。

前述した「時を斬る」も、二*刀*流が完成した今となっては約1000の強烈な視界内攻撃に化け、pitに突入した後に使えば雑魚はまとめて吹っ飛び、倒せなかった敵も消し飛び、後には雑多なアイテムが残るように。いい装備は出なかったが、薬などを集めるにはコレで十分だった。

 

その後はスピ指(+11)と時空DSMに生成をかけ、

☆スピードの指輪《ナエレライン》 (+12) {+速r電冷劣;盲}

☆時空ドラゴン・スケイルメイル《アエグカボール》 (-2) [40,+19] (+2隠密) {+隠*酸r火破水時獄;麻乱盲食活俊}

今度は成功した。名前は良いの思いつかなかったのでランダムに任せている。この2つや★ナルヤなどを装備して、最終装備が完成した。

 

その後は『ティアマット』にリベンジを果たし、『破壊スル者』も飛飯綱と時を斬るの連続で打ち破る事ができ、もう火力は十分実感したのでオベロンに挑戦。

f:id:Aquashrimp:20201230202602p:plain

神格スレイがぶっ刺さるしちょうどよく水地形もあったおかげで地走りと飛飯綱で難なく倒せた。血の呪いでもグレーター・クラーケンが呼ばれた程度で全く痛くない。

 

・スレイが通ろうと通らなくとも

オベロン戦が終わったらすぐ混沌の領域に向かい、混沌ボスラッシュ…の前に『綿月依姫』を見つけ

綿月依姫の古刀 (4d8) (+15,+15) [+10] {r酸電火冷|酸電焼凍切/沌~神}*4

をゲット。スレイのいずれかが通るなら★アグラより火力が上になるようだし、何より神格ESPのおかげで『アザトート』が見つけやすくなるので、混沌に入ったらすぐ欲しかった。

 

手に入れて★アグラと取り替えたら混沌ボスラッシュ開始。基本は地走りで朦朧とさせて飛飯綱、距離が残り1マスor隣接されたら天翔龍閃で反対方向へ逃げる…を繰り返したが、HPを凄まじい勢いで削ってほぼ何もさせず倒した。

★一つの指輪出たりしないかなー、と126Fにてちょっと探索してたときにクソ馬が出てきたので、破壊さんが倒せたならコイツも倒せるだろう…と考えてショートテレポと飛飯綱しまくったら倒せた。もはやスレイ関係なし。

 

ここまでやれるならもう冷電免疫なんていらんだろう、と探索を切り上げJに挑戦。

f:id:Aquashrimp:20201230212657p:plain

サイズが他より狭いのはノートPCでやってたため

途中で『カーズ』を呼ばれて分断に手こずったり、追い詰めたら*破壊*を連発するのでそこら辺で時間がかかったが、とにかく混沌ボス共と同じような戦い方で撃破した。

最初は★グングニルをどうにか見つけ出してブーメランしまくるつもりだったが、この飛飯綱主体の戦法でも魔道具もちょっと吸われる程度で済んだのでコレで良かった。

帰還してちょっと装備を眺めたら引退。

 

ダンプはこちら

勝利時の画面

 

・完走した感想

剣術に武器制限がかかるようになったのでちょっと弱くなったのかと思ったが、刀剣を持てなくても焔霊やサーペンツタンでなんとかなるもんだし、最終的に刀を持てるようになれば本家より強い。時を斬るが何かと便利だった。

今回は★ハルモニアとか★ジャッククロークとか必要なものは地味に揃っていったし、極めつけは★鬼切丸も手に入れちゃうしでかなり運がいい方だった。やはり望みの装備を手に入れることが出来た時は気分良くプレイできる。

二刀流は今まであまり経験がなく*5、命中率の点から両手持ちより弱いんじゃないかと思っていたが、これはこれでなかなか強いとわかった。両手持ちと比べてそれなりの装備を整える必要はあるが。

種族特性の活用は古い城突破まではイマイチだったが★ハルモニアを手に入れて以降はずっと装備し続けたので(★ストブリもいたけど)、なんだかんだで活かせたと言えるだろう。怨念で彫像化したことは何度かあったが、いずれも町中にいる時だけだったのも運が良かったと言える。強敵と戦ってるときに来なくてホント良かった。

 

両手持ち、二刀流の強みを理解したとなれば、残るは盾(シールドバッシュ)の強みが気になる。なので、次は…盾熟練度Aのクラスのいずれか?

*1:ちなみに未鑑定名は「眩いアミュレット」で確定している

*2:なぜそんなものを華扇本人が持ってるのかって?東方茨歌仙を読んでみよう!(ステマ

*3:装備すれば10d5

*4:装備すれば6d8

*5:本家の忍者でやったことはあったが、忍者は色々と例外である