水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ホビットレンジャー】新時代の幕開け

・生まれ変わった本家変愚蛮怒

プログラムのことは全くわからないが…地獄のようなリファクタリングやらなんやらの作業をひたすら行い、長年積み重なってぐちゃぐちゃになったプログラムを整理したらしく、さらに新モンスターやら新機能やらを引っさげて、本家変愚蛮怒がこの度Ver3.0.0を迎えた。まだアルファ版ゆえバグも多めだが、更新されるたびに着実に数を減らしつつある。

そして、もし本家に戻ったらレンジャーで片っ端からモンスター調査しながらプレイしよう…と思っていたので、今回はホビットレンジャーとした。ではいつもの解説から。

 

種族はホビット。腕力-2でHD7と貧弱だがそれ以外の能力値はほぼ+で、経験ペナは+10%とかなり軽い。ついでに経験値保持も最初から持ってる。腕力とHPの低ささえカバー出来るならかなり強い種族ではないかと思う。

しかし、そのHPの低さというのが簡単にはカバーできるものではないので、今まで選んだ事はあれどもなんだかんだこの種族で勝利できずにいた。レンジャーなんだし今度はうまく行くと良いが。

 

職業はレンジャー。近接も弓も平均以上、魔法領域は第一領域が自然固定で、更に第二も仙術、カオス、トランプ、秘術、悪魔から選べるという欲張りっぷり。(第二領域の魔法のうち強力なものは制限されてるものの)器用万能という言葉は変愚本家のレンジャーのためにある。

浮遊がなくても、森林地形の減速ペナルティを受けず歩けるという特徴もある。地味だが、コレが意外と効いたりする場面もあるのだ。

あと、レイシャルパワーでモンスター調査も出来る。今回はコレでモンスターの思い出を出来る限り埋めるのが目的の一つ。もちろん*勝利*も目指す。

 

第二領域は、主流のやり方に従ってトランプを選択。そのうち仙術に切り替えるのがベストらしいが…まだ切り替えていない。

 

性格は、当然ちからじまんを選択。ホビットならこうするしかない。

 

・死んだりもしたけれど、私は元気です

そんでプレイ開始。最初のプレイは★コルインを引いたり、+2攻で|酸凍の☆を引いたりで中々恵まれていたが、Vaultにいたロイガーに気づかずに2連フォースブレスを食らってぶっ殺された。

次のプレイも雑にやってログルス使いクエで殺された。ダンプは送っていない。

 

3度目の正直。証人、盗賊、ワーグクエと最初の流れをこなしつつ自然2冊目を買ったり噂スカムで街と鉄獄へのアクセスを確保し、RQへ。

6Fは蜘蛛地獄『ゴライアス』、12Fは鬼殺隊の『先輩』*1と両方新ユニークだったが、いずれも上手いこと撃破。失率がまだ高かったとはいえ、岩石溶解が早期から使えて助かった。

 

その後はオーク、破滅1、下水道、ついでに迷宮とクリアしていったが、下水道報酬のランプが不朽の眼エゴ!そしてコレと購入したエルフ鎧(r毒)と拾ったトランプ武器で、一通り最序盤に必要な耐性は揃った。さらに高速度ショートボウも買えたので、射撃の火力もアップ。

24Fに行く前にカオス指輪拾ったりしたが、相手は『アルベリヒ』だった。劣化上等で殴り合い、撃破。妖刀エゴのブロードソードを落としたりしたが、装備変更するようなものはなかったと思う。

 

・欲しい物さえ来れば

戦利品の鑑定と売却を繰り返しつつ28F、随分雰囲気が悪くなった。しかしVaultの気配はない。なにか良いものが落ちているに違いない、と詳しく調べていったところ

★サーベル『グレイスワンダー』 (2d7) (+20,+12) (+4) {+腕器耐r冷獄沌恐;麻視経遅活祝|凍/邪竜デ死(腕耐}

と追加射撃の指輪が落ちていた!おそらく、今までこれほど★グレイスが拾えたことを喜んだことはないだろう。pvalも耐性もスレイも全部助かる。追射も最終的には使うことになるし。

ただ、トランプエゴと交換になるのでr因は抜けてしまう。ネクサス系などには気をつけて行ったが、他の装備で耐性が埋まるまで会わなかったのは幸運か。

 

31Fまで行った辺りでr因指輪などを見つけたのでなんとなく瘴気クエに行ってみたところ、全耐性エゴ(r毒沌)やテレパシー鉄冠(~感竜)を見つけたので、ひとまず装備していた。そのまま探索を続けて38FRQの『ベガ』はなんとか倒したが、ここらで行き詰まりを感じ始め、拠点には毒針があった。

テレパシーに毒針、それと二重耐性が揃った状態で行き詰まってるとなれば龍窟スカムしかない。せめてトランプと自然3冊目が出るまでは*2こなそうと決めて、ひたすら階段昇降。

 

Dに毒針は中々刺さってくれなかったが、ついでにバイアクヘーを倒したりしてなんとか自然&トランプ3冊目をゲット。主に自然3冊目のおかげで戦闘は確かに楽になったので、鉄獄に戻った。

f:id:Aquashrimp:20210225001944p:plain

この辺りで『デルフィン』に遭遇。貴様だけは殺す

42Fで★槌手王をゲットし、★グレイスと合わせて肉体能力に大幅な補正がかかったところで44FRQ、相手は『グラウルング』。体力回復1服消費しつつサクッと撃破。でも良いドロップは無し。しかしながら直後の探索で

アスクレピオス六尺棒 (2d11) (+15,+15) [+5] (+3) {+賢魅r毒乱沌;麻視経遅活明祝|吸/人竜オト巨動}

をゲット!これまた耐性や吸血が嬉しい。しばらく耐性パズルの都合でコレと★グレイスを切り替えながら探索を続けていた。

 

・メンタルブレイク、メンタルリセット

しばらく46Fをウロウロしていて気づいたらLv40になったのだが、まだTD的にクローン行ける気がしなかった。やはり勝手版と違って本家の火力は中々上がらない。

そんな折、★タラトルを拾ったので、コレと毒針二刀流して、他部位で必要な耐性揃えれば「自然魔術の特異点」クエ行けるんじゃね?と思っていったが、甘かった。

ストームDはVer3.0.0に伴いグレートストームに格上げされていたし、毒針も最初の2体ぐらいしか刺さってくれなかった。とりあえず体力回復がなくなるまで粘ってみたが、やはりダメだったので撤退。素直に★タラトルで殴るほうがまだ勝算があっただろうか?

 

とはいえコレでLv41に上がり、トランプの刃が使えるようになったので、拠点にしまってた折れ武器を片っ端からトランプ化。ついでに★斬鉄剣で修復してみたところ

(トランプ)野太刀 (7d4) (+15,+17) (+1探索) {+探r因;麻遅活瞬|切/邪}

結構良いのができた。耐性の都合でまだ一度も握れていないが、そのうち使う時が来る…といいな。

 

やけっぱちで★グレイスを頼りにクローン地獄へ。ランダム配置にいた新ユニーク『ヴァイフ』が若干怖かったが、幸い召喚もされず楽に倒せた。クローン共は難なく倒し、戦利品も★アルヴェドゥイや★イシルドゥアなど使えそうなものをそれなりに拾ったが、結局装備はしていない。まあ★シヴァ靴だけでも大きな収穫である。

この時はDiscordで配信しながらプレイしていたのだが、ここらで「ストブリあれば楽になりそうなのにね」みたいな話になったので龍窟スカムで探した…が、出ないので鉄獄に戻った。

50FRQは『ブランド』だったが、劣化耐性を持ってないし流石に今の装備劣化させられたらキツイものがあるので放棄。

 

ここまでの探索で地震の杖は拾っていたし、トランプも次元の扉や移動のカードはすでに使えるようになっていたので「装備更新が中々できないし、Vaultが来たら漁りまくって転機にするのにな…」とか思っていたらその直後にマジで来た。

どうやら高級品確定タイプのマンションVaultだったらしく、ここで一気に

★八尺勾玉 (+3) {+知魅探r電火冷;麻視}

★革グローブ『カンベレグ』 (+8,+8) [1,+15] (+2) {+腕耐;麻}

★ブロンズドラゴン・スケイルメイル『ドラゴン・クロス』 [20,+0] {r酸電火冷乱獄恐;視活}*3

源義経の胴丸 [17,+28] (+2) {+速器隠r酸電火冷乱因沌;麻遅活}

★ブロード・ソード『ノートゥング』 (2d5) (+12,+16) (+4探索) {+探r電火毒恐;遅明|電/X龍/オ}
★ロング・ソード『暁の剣』 (3d5) (+20,+20) (+3赤外線視力) {+魅赤r火閃破盲恐;麻活明|焼切/邪竜デ死(魅}

を拾う。とりあえず籠手とアミュ枠は持て余していたので、★カンベと★八尺を装備。武器も★アスクレに戻した。

更には53Fで『グレーター地獄魔法(ry』を倒したところ、★ジャッククロークをドロップ!クローク枠も持て余してたのでやはり装備。トランプ魔法でなんとかなってるとはいえ、やはりテレパシーはありがたい。隠密も。

さらにさらに適当なザコ敵を倒してたらBDSMまで出てくる始末。引きが良くなってきているのを感じ始めた。

 

試しにアリーナでグレーターPと戦ってみたら割と余裕で倒せたので、いよいよ古い城に挑戦。隠密が上がったおかげで前半は楽勝だったのだが、タイタン共に上手くパニモンが通らず召喚されたりしたせいでそこら辺は苦労した。次元の扉や森林生成でなんとか凌いだが、他クラスだったらだいぶヤバかったかもしれない。

その後はランダム配置にも強敵がいなかったので無事制覇したが、戦利品は*破壊*の杖1本程度。ともかく、報酬の

★ロング・ボウ『与一の弓』 (x4) (0.36turn) (+40,+13) (+4) {+器;視倍}

をゲット。すぐさま欲しいというわけではなかったが、これで射撃TDが300を超えてそこそこ使えるようになった。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

主にr毒獄沌辺りが安定して埋められないのでそこら辺で悩んでいるが、運も上がっているようなのでなんとかなるはず。

ここから先は新たな強敵も増えてくるので、いつも通り油断せず行きたい。

*1:いわゆるサイコロステーキ先輩

*2:ちなみに仙術3冊目は既に拾っていた

*3:ちなみに基礎ACの時点で区別できるのに今まで自動拾いに入れてなかった