水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【吸血鬼ハイメイジ(変容)】魔法職の皮を被ったデュアル職

この記事は、Roguelike Advent Calendar 2021の19日目の記事です。

 

・変容魔法をもっと使いたくて

前回予告したとおり、変容ハイをやっていく。もともとこの魔法領域は何度か使ったことがあるのだが、結構面白い領域で気に入ってたので、いずれもっと使いこなしたいと思っていた。ではいつもの解説から。

 

種族は吸血鬼。前にも少し話したが本家とは違い、HD16で耐久+7の超頑丈な種族。他の能力値もほぼ+補正ばかりで、弱点属性*1を除けば隙がない。

 

職業はハイメイジ。勝手版では選ぶ領域によってクラス名が変わり、変容だと「シェイプシフター」となる。魔法適性は全てAとなっているので本家と同じく最速、最低コストで魔法を使うことが出来るが、勝手版では種族にも魔法適性があるので、コレを組み合わせると更に速く魔法を習得できる。

吸血鬼は変容の適正が1~9の中で8なので、習得Lv-2、失率-8%の補正がかかる事になる。この恩恵が本当にデカい。

 

能力値は本家と同じく腕耐は貧弱だが、勝手版では選択した領域に応じて何らかのボーナスが付いてくる。変容の場合はLv20で急回復取得と、(実質)最終魔法の「ドラゴン変化」に大きな+補正がかかる。まぁ急回復は吸血鬼が最初から持っているので、変容ハイの特権を感じられるのは終盤になってからという事になるだろう。

 

性格はのんきを選択。変容の場合、性格と種族がそれぞれ「目からビーム」と「ブレス」と「*ブレス*」の属性に影響してくるので、とりあえずでがまんづよいを選ぶわけにはいかない。今回の組み合わせだと、目からビームは水*2、ブレスの属性は酸、*ブレス*は暗黒属性となる。

 

・最初が一番辛い

☆笠『アーリマンの心臓』 [1,+9] (+3) {+腕器耐r電冷閃破;視食活(耐}

最初に雑貨屋覗いたらこんなのが売ってやがった。ちくしょう…

 

とりあえず最初は盗賊クエで松明投げてLvUPすりゃいいだろ~と思っていたのだが、メイジ系は射撃補正が低いせいで投擲もろくすっぽ当たらないということを失念していた。しかし他の攻撃手段はせいぜいレイシャルの吸血ぐらいしか無いので、しかたなく聖唱歌で命中を上げて松明を当て、なんとかLv7まで上げた。

 

 

その後はつるはし持って夢殿大祀廟の洞窟で金稼ぎ。この頃の主力は吸血と「髪の毛針」だったが、まだMPもそんなに余裕ないので吸血を使うことが多かった。いきなり吸血鬼の恩恵にあずかることになるとは思わなんだ。

そうして必要物資と、念のためクロスボウも買ってから鉄獄へ。6Fは『トラのホッブス』、12Fは『赤蛮奇』だったが、髪の毛針のみで双方倒せた。

 

その後、ツパイクエを終えてまた鉄獄に戻って『祝融』を倒したところ

★アンバーの王女フローラのブーツ [2,+15] (+5) {+器魅r獄沌;麻(耐魅}

をドロップ。最序盤に出てきてくれるとだいぶありがたい。

Lv14以降は目からビームも使えるようになったので、コレによる朦朧ハメが出来るようになった。いずれの魔法も最初は失率そこそこあるのだが、少しLvが上がってしまえば普通に使える程度になる。

 

・殴りメイジの始まり

鉄獄19Fまでを探索しながらLvが21に上がったところで、「爪強化」を習得。この時点で武器命中はマイナスだったが、唱えてみたら+40くらいまで命中補正がかかったので普通に殴れるようになった。TDも申し分ない。

コレとビーム等を駆使して、下水道とオーククエをクリア。報酬は隠れ蓑の方は普通だったが、魔法のランタンがなんと太陽エゴ。吸血鬼なので早めのr閃は助かると言う他ない。

 

破滅1も制覇した後、鉄獄に戻ってo等を爪で切り刻んでいたら『ルグドゥシュ』から★つらぬき丸をゲット。火力的には爪のほうが強いが、とりあえずアクセサリーとしても優秀なので助かる。

さらにLv25になってブレスを覚えた辺りでミミック&デスソクエに突撃。まあ酸でアイテム壊しまくったら本末転倒なので、この2クエストも爪とビームで処理する。そんで生成品の中に魔導師の杖があったので、魔法をよりガンガン使っていけるようになった。

24FRQは『究極ダンジョン=クリーナー』だが、酸耐性が抜けてる奴は敵ではない。その後も必要なクエストをクリアしつつゆっくり鉄獄を探索していった。

f:id:Aquashrimp:20211219111355p:plain

ちなみに、東方剛欲異聞の影響で霧雨魔法店と旧地獄街道には直通トンネルが作られ、旧地獄には温泉と思しき地形も追加された。旧地獄への長旅をせずに済むようになったので、吸血鬼や動物霊のような食糧事情が特殊な種族にとっては便利になった。

 

f:id:Aquashrimp:20211219111400p:plain

あと霊夢を倒したときのメッセージも虹龍洞のものが追加されていた。ホント細かいところまで反映している。

 

早めに三冊目も欲しいな~と思っていたら、BMにて発見、即購入。これで加速やスプリングフロア*3も使えるようになった。

 

・運が向いてきた

15日目(以後30日おき)の夜は満月ということで、吸血鬼は全能力値と加速が+3される。ここがチャンスとみて一気に38FのRQまで駆け下りたところ、相手は『クェイカー』。酸属性の攻撃するのに酸耐性がない変な奴である。いずれにせよ酸耐性が(ry。この勢いで『ガチャピン』も倒したが、いい装備は落とさず。そして満月タイムは終了。

代わりに42Fで『恐竜バーニーちゃん』を倒したら鬼エゴ(r閃)のスーツをドロップ。ここに来てようやく元素耐性の揃った服を手に入れることができた。

 

43Fで獲得を手に入れたので、龍窟で読んでみたら★飛行石に。最終装備にはならんだろうが、光源枠は変えたいところだったので丁度よかった。ついでにBMも覗いたら知性アミュ(+3)が売ってたのでコレも購入&装備。

ここまで来るとビームも朦朧が入りづらくなってたりそもそも低火力になってきてたが、Lv33で*ブレス*を習得したので酸耐性持ちでも戦える可能性が高くなった。しかし使ってて気づいたが、悪魔フラグ持ちは耐性なくても軽減する時があるようだ…。

 

それはともかくとして、44FRQの相手は『ナッパ』。やはり敵ではない。そしてドロップの中に★トーリン!しかも追加耐性がr劣なので更に優秀。最終的に劣化耐性は★リストで埋められるとはいえ、それまで埋めるのが結構難しいと思うので助かる。

鉄獄に入り直すと店地形が生成されてたので、BMを覗いたら

賢者の宝冠 [0,+10] (+2) {+知賢r酸電火冷破;乱盲明(知賢}

が売ってたので即購入。乱盲は両方指輪で埋めてた状態だったので、コレで両枠とも一気に空いた。

 

指枠が空いたらアレを付けるしかないということで、墓地警備クエに突入。殆どの敵はビーム&ブレスでなんとかなるが、『火焔猫燐』だけは酸&暗黒耐性持ちだし、ビームで倒すのも苦労しそうなので爪で殴り合った。

お燐との戦いはそこそこ長引いたが、幸い召喚で危ねえ奴が来ることはなかったので無事に制覇。報酬の肉体強化の指輪を付け、耐久がMAXに到達。

 

・ビーストアウト解禁

44Fで『ハイドラ』を倒したあたりでLv35に到達し、「獣変化」を習得。コレは一時的に格闘攻撃の強力な獣に変身する魔法で、レイシャルパワーでは周囲を恐怖させつつ自身は狂戦士化する「咆哮」や、短距離移動しつつ敵を弾き飛ばす「突進」が使える。

身体面も大きな補正がかかり加速も伸びるが、代わりに耐性はr酸電火冷毒;恐麻乱視警遅活俊に固定されてしまう。ただ、変化中もリボン、指輪、アミュレット、クロークの装備は残るので、これらで残りの耐性をなんとか補うことは可能。あと薬と食べ物だけは使用可能なので、二重耐性や加速、回復ぐらいならできんこともない。

 

★ムッククロークでr沌;浮は補えたので最低限の耐性は揃えられたが、無論戦う相手はある程度選ぶ必要がある。変身中はテレポできないので、召喚持ち相手にも慎重にならないといけない。

とはいえ火力は爪強化より更に上がり、(達人の指輪つけてたのもあって)TDは習得直後でも300を超えていたはず。なので逆に獣状態で戦えるなら非常に強く、手持ちの魔法では戦いづらい埴輪系を始めとして、物理偏重の敵ならガンガン蹴散らしていけた。

 

そうして更に階層を進めていたが、途中で増強の薬を2つも拾えたし、連続昏睡事件クエも制覇して*啓蒙*の薬もゲットしたので、全能力値がグッと伸びた。

ついでに経験の薬もクエ報酬と合わせて2つ拾ったのでLvも39になり、「マグマ活性」を習得。強めの火炎属性ボール+マグマ生成の魔法で、これでようやく『本居小鈴』を倒すことができた。まあ★絵巻物は使わなさそうだけど…

ここまで来ると、必要なロッドも集まって魔力喰いも実用的になっていたので、継戦能力も付いてきた。

451 : 名@無@し :2017/11/13(月) 08:51:38 IQo/XnMs
    メイジ系が持ち歩くロッドの選別のために
    魔力食いの効率ランキングを作ってみた

    @さんLv50時の成功率込みターン効率順(1本所持時)
    鑑定 : 3.28 (1回35, 10turn)
    反感 : 3.14 (1回30, 9turn)
    アシッドボルト : 3.13 (1回40, 12turn)
    生命力吸収 : 2.99 (1回75, 23turn)
    アシッドボール : 2.39 (1回70, 27turn)
    ファイアボール : 2.29 (1回75, 30turn)
    アイスボール : 2.23 (1回60, 25turn)
    サンダーボール : 2.22 (1回55, 23turn)
    ファイアボルト : 1.88 (1回30, 15turn)
    アイスボルト : 1.81 (1回25, 13turn)
    サンダーボルト : 1.72 (1回20, 11turn)
    テレポアウェイ : 1.68 (1回45, 25turn)
    スリープモンス : 1.57 (1回30, 18turn)
    岩石溶解 : 1.50 (1回40, 25turn)
    トラップ解除 : 1.49 (1回35, 22turn)
    スロウモンス : 1.41 (1回30, 20turn)
    チェンジモンス : 1.31 (1回35, 25turn)

    鑑定は最高効率だが壊れると勿体ないので使いにくいだろう
    反感のロッドが高効率なので魔力喰い職では自動破壊から外しておこう
    ボルト系でなぜかアシッドだけレベルが高くて他の倍近く効率が良い
    生命力吸収がそれに続き、その後は順当にボール系、ボルト系の順
    ○○モンスター系もそこそこの効率が出る
    ここにない感知系などは低効率

 

 ~~@の溜まり場 変愚蛮怒(本家)44スレ目より~~

ちなみに、魔力喰いに使えるロッドはコレを参考にして、反感とアシッドボルトを優先的に集めている。

 

しばらく49Fをウロウロしていたら、『飯綱丸龍』*4を見つけたのでブレス連打で倒したところ★エリリルをドロップ。ようやく並の魔導師の杖から装備変更できた。

★エリリルのおかげで知賢補正も過剰なぐらいになったので、知性アミュの代わりにテレパシーアミュを付けるべく鏡の国クエに挑戦。まずパニモン付けて普通にジャバを殴り、混乱したら獣変化して一気にケリを付けた。

ガントレット『神聖祝福』 [6,+13] (+4) {+腕知賢器r火聖沌(賢}

鉄獄で『デス』を倒したらドロップした☆。pvalはともかく、破邪耐性はまだ持ってなかったのでとりあえず付けてる。

 

・四冊目さえあれば…

気づいたらLv40まで上がっていたのだが、まだクローン地獄も制覇してない。流石に急ぐべきだと思ったのだが、その前に四冊目が欲しかったので『シューティングスター』を倒してからサトリ・コンフリクトに挑戦。

このクエストの『霧雨魔理沙』は暗黒耐性を持たないので、*ブレス*を8回も当てられれば理論上は倒せるのだが、なにぶん大量に引き連れてくる&召喚で追加するゴーレム共が厄介。大の方はレーザーを使ってくるので吸血鬼にとっては余計にキツい。かなり危ない戦いだったが、どうにか撃破した。

ブレスの都合上どうしても味方勢も巻き込んで敵に回してしまうので帰りも安心できないのだが、こんな事もあろうかとアビリティカードの「無事かえるお守り」*5を用意しておいたので無事脱出できた。

 

こうして四冊目をゲットし、「地面泳法」+「レーダーセンス」で一気に探索が快適になった。もう周辺感知と全感知ロッドはいらん。

諸々の準備をしたら、いよいよクローン地獄へ突入。まず最速でアリの元へ向かい、「ドア生成」を唱えまくって召喚スペースを封じておく。そしたらブレス連打でさっさと溶かす。これで第一関門はクリア。

次に、『ガチャピン』はドアを開けられないので、封印して後回し。残りの『ダゴン』やら何やらもブレスなり獣変化なりでさっさと倒していく。ランダム生成も堕天使がいた程度で、特に苦労することはなかった。

最後に、ガチャを「生体ミサイル」2発ずつでぶっ飛ばし、無事制覇。★は色々落としたが、まあ★シヴァ靴以外はいらなさそうなものばかりだった。

 

この勢いで『八雲紫』も*ブレス*連打で撃破。ドロップ品の中に★ジャッククロークがあったので、アミュ枠がまた空いてしまう。

適当に深夜の鯢呑亭クエを生体ミサイル連射で蹴散らした後、ドラゴン退治クエも制覇したところ、カオスD達が★アミュ系を一気に3つ(聖騎士、地獄、ボロミア)も落としたので、とりあえず★聖騎士を付けている。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

 

古い城までは行かなかったが…主要な能力値もほぼ無理なくMAXを維持できてるし、加速も増えてるのでもう少し深く降りてもいいだろう。

あと3Lv上げることができれば「ドラゴン変化」を習得できる。その時が来たら、いよいよシェイプシフターの本気を見ることが出来るのでワクワクする。

*1:水、閃光+50%、破邪+66%

*2:空裂眼刺驚と思われる

*3:条件付きで自分や敵を短距離飛ばすことが出来る魔法

*4:龍は「めぐむ」と読む

*5:3+1d3ターンで高速帰還できる。ただし地上からダンジョンへの帰還には使えない