水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【吸血鬼赤魔道師】せっかくだから、俺はこの赤のクラスを選ぶぜ!

・納得は全てに優先する

Ver3.0.0αが始まって諸々の調整やそのための話し合いも行われるようになっていたのだが、それにかこつけて赤魔強化の要望を出した。具体的に言うと使用不能な魔法4種(抹殺、魔法剣、薬草治療、千里眼)の解放と、できれば難度コストの改善。

見た感じ、赤魔は評価が分かれやすいクラスである。俺としては、この動画を見たり赤魔プレイ記事を読んで、難度コストこそ高けれども一通りのバフや回復や感知、果てにはルーンまで使えるのに弱クラスなんてそんなはずないだろう…と思っていた。

とはいえ、下級魔法書マスターがピンポイントに魔法規制されているのも納得できなかったので、今回要望を出してみたら割とアッサリ通った。解放ついでに、秘術も他クラス含め全体的に扱いやすくなっている。

他にもやりたいクラスは色々あるが、調整してもらっといて放置するわけにも行かないのでこうして吸血鬼赤魔をやることにした。と、前置きはここまでにしていつもの解説を始めよう。

 

職業は前述の通り赤魔道師。店売りの魔法書(秘術は全て、他は2冊目まで)を全部使える下級魔法書マスターで、Lvさえ到達してれば学習の必要なく魔法を扱えるものの、全体的に習得Lv、難度、コストが他よりかなりキツく設定されている。熟練度も熟固定なので、失率は5%止まり。一応元ネタ再現でLv48から連続魔が使える。

下級魔法書だけでは攻撃魔法の威力はたかが知れてるので近接戦が基本になるが、近接技能関連はレンジャーより若干弱い。ちなみに射撃の方もメイジ系に毛が生えたレベルだし、隠密が低いのも地味に痛い。

果たしてこのクラスは強いのか、弱いのか?勝利した結論はどちらになるだろう。というか勝てる自信もない。

 

種族はハイエルフか吸血鬼で悩んだが、後者にした。器用と賢さは低いが他は高い能力値を持ち、耐性も*暗r冷毒獄;経を最初から持っているので優秀。経験ペナ+100%はまあ仕方ない。

ただし閃光は2倍弱点になってるし、r閃を持たないと日中の屋外や光源*1を装備してる時にダメージを受けてしまう。代わりに素で範囲1の光源を持ってるので、最序盤の光源の心配が要らないのはむしろ便利でもある。

 

性格は、(赤なので)せっかくだからコンバットを選択。器用さ補えるしね。

 

・ちょっと違う最序盤

勝手版だとr閃なくても出歩くことは出来たが、こっちじゃそうもいかない。というわけで、まずは最初の3クエストを終えたらそのままイーク洞を降り続け、制覇報酬の耐光耐暗の指輪を取りに行く。盗賊クエ報酬のロングソードがトランプエゴになっていたので、いい感じのスタートダッシュになった。

★大将ソロンギルのクローク [1,+10] (+2) {+器魅隠探赤r酸;麻視}

途中、『ナミ』を倒したらドロップした。★クローク類は半分くらいレア度減少や耐性追加などの調整が入ったので、だいぶ強くなっている。他にも『ヘビの舌』が聖戦者エゴを落としたので、売って序盤の資金も確保。

BMでスピ杖を買えたのもあって、『ボルドール』は追加の召喚をさせる前に撃破成功し、無事r閃をゲットした。

 

その後はいつもどおりの最序盤の流れをサクサク制覇。

☆グルネマンツの革製ラージ・シールド [6,+15] {r因~無}

オーククエではこんな盾を手に入れたので、トランプ外してもr因を埋めつつ、ミミック感知がやりやすくなった。*2代わりにエルフクロークは+1だったが…まあ+4でも★ソロンギル装備してただろうしあまり関係ない。

しかしドロップがやけに良かった。『帯来洞主』倒したら破邪4冊目落とすし、どっかで全耐性鎧やロケット棒拾うし、BMで*破壊*の巻物買えるしで何かと都合のいいものを入手している。

この時点で感知や二重耐性、鑑定など一通りの補助魔法は使えるようになっていたので、その点だけで言えばレンジャーより楽だった。魔法書の量は圧倒的に多いが。

 

・One in the pipe.

23Fまでをウロウロしてる間にLv27になり、ロケット棒がそれなりに使えるようになったので、これなら24FRQも耐性無視で片付けられるんじゃないかと思って踏み込むと、相手は悪意の具現『ヘルハウンド』。新ユニークで、護衛にも付いてる新モンスターのバーゲスト共々火炎ブレスの威力が高い。殴りも痛い。

しかしこんなことだろうと思って用意してた*破壊*の巻物でまず護衛ごと吹き飛ばし、再生成されて寄ってきたところをロケット連射で仕留めた。多分ロケットなかったら放棄してただろう。

 

その後、25Fで『ノロイ』を倒したところ

★ブロード・ソード『アランルース』 (3d5) (+20,+12) (+4) {+賢器r冷;麻遅浮明祝|凍/オト巨デ~オト巨デ}

をゲット。これまた強化された★で、トランプから乗り換えてしばらく使っていた。

宝物庫の報酬に★ロンギヌスが選ばれたので早めに欲しかったが、焦って挑んで放棄したり死んだりしては元も子もないのでこらえて30Fあたりまで降りて探索していく。

諸々の魔法書や必要物資に加えロケ棒まで持っているのでザックの中身は既にカツカツだったが、こういうときの荷物管理はアーチャーで慣れているのでそこまで苦にはならなかった。

 

そうしてLv30になったあたりで宝物庫に挑戦。火力がそのままでは足りなかったので、光源を外してクエスト突入後に耐光耐暗をダメ指に切り替えて火力を補う計画で行ったが、

★ブロード・スピア『ロンギヌス』 (2d9) (+15,+15) (+4) {+知賢探赤r火閃恐;易視経浮明祝|焼/邪竜巨デ死}

上手いこと行ってゲット!これも魔法難度減少が付く強化がされたので、pvalと合わせて魔法がだいぶ扱いやすくなった。武器としてもこの時点では文句ないし、r閃のおかげでダメ指を維持できて火力が上がった。

 

この後、撲殺の天使もロケットで倒したところ

★革グローブ『カンミスリム』 [1,+10] {r閃;易麻明(耐}

をゲット。強化されたとはいえこの時点では★ロンギと被っていたが、なんだかんだで後からありがたみが出てくる事になる。

この後新ユニーク『スネヲ』が★ムッククロークを落としたので一瞬装備したが、すぐにBMで耐カオスの指輪を見つけたので★ソロンに戻った。

さらに"それ"もロケットで倒したら

★射手バルド王のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+17,+19) (+3) {+腕器r恐;麻倍/竜}

を落とす。これまた腕力や追加耐性、龍スレイが付いて強くなった。今回の追加耐性は微妙だが、とりあえずこれのおかげで★ロンギが遠慮なく5回振れるようになった。

 

・生命線は混乱と朦朧ハメ

探索続けて33F、『ウグルク』を倒したところ

☆パワー鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3赤外線視力) {+耐赤r酸火;麻}

をゲット。耐久は基本いくらあってもいいので、この後★シヴァ靴を手に入れるまで装備し続けていた。

38FRQの『ウボ=サスラ』はロケット撃った後殴ってなんとか倒せたが、ここまで来ると殴り合いでかなりHPを削られるようになってきた。スピ杖や二重耐性で多少はカバーできるが、それでも痛いことに変わりはない。

39Fで色々倒してる間に★スラ帽を手に入れてより魔法は扱いやすく(ついでにテレパシー入手)なったが、耐久が稼げない。こういう時に限って★カンベは来てくれないのだ。とりあえず倒せる敵は倒してLv35に到達し、カオスボルトとソニックブームが扱えるようになった。

 

朦朧や混乱ハメが出来るようになったのでそれなりに戦闘が楽にはなったが、持つべき魔法書がまた1冊増えたしMP消費も更に増えていくので回復の手間が増えていく。匠1冊目でほぼ常時急速回復できるのがせめてもの救いである。

色々狩ったりしながら47Fまで探索した頃、BMでBDSMと

☆免疫の金属製スモール・シールド [5,+17] (+4赤外線視力) {+耐魅赤r毒轟}

★トーリンっぽい盾を購入。この時点ではr因の関係で装備できなかったが、シヴァ靴さえ拾えれば即装備出来るだろうと予想していた。さらに、『キングテレサ』を倒したところスピ指(+7)をドロップ。ダメ指と交換になったが、相対的に火力は上がったと言えるだろう。

 

加速まで手に入れたのだからいい加減クローン行くべきだと思ったが、まず下準備で湖クエを増強飲みつつクリア。そして火山を素早く駆け下り*3、予め集めておいた束矢で『シューティングスター』を倒して報酬の魔力の嵐の杖をゲット。★バルドの龍スレイが効きまくり。

必要なものは揃ったので、いざクローン。アリの方に『グラウルング』と拡散の尖兵がいた上、アリが即起きて近づく前にアリがドカドカ増えだしたのだが、とりあえずグラウと尖兵はアウェイし、アリ共を魔力の嵐の杖とソニブでなぎ倒してどうにか制圧。やはり魔力杖を用意して正解だった。

グラウは普通に殴り倒し、尖兵は穴越しに(用意してた)追尾の矢で倒した。後はそれやガチャが多少ヒドラ呼んだ程度で、問題なく制覇。ドロップ品に★ジュリアン鎧があったので、シヴァ靴や☆免疫と共に付け替えた。武器も拾ってた★フスベルタにチェンジ。

 

・もっとLvが欲しい

49Fで『チャウグナール・ファウグン』を倒したところ

★革製スケイル・メイル『サルケットス』 (+3,+3) [11,+25] (+3) {+器隠r酸破劣恐}

をドロップ。これも強化された★で、まだ装備はしてないが今後使う可能性もゼロではない。

50FRQは『火の鳥』で、いくら耐性あるとは言え閃光ブレスを受け切る自信はなかったので放棄。

 

そして階段を登った先で『影のジャック』に遭遇。暗黒免疫のおかげでいくらでも相手できるので、根気強く戦って撃破したところ★ジャッククロークをドロップ。ジャックが落としたの初めてかもしれん。テレパシーは間に合ってるが装備。

r破以外はほぼ埋まっていたので、ここからは70Fあたりまで階段を降りていくことを重視していった。56FRQは『八岐大蛇』だったので即放棄。62Fは『ヒュプノス』だったので、ちょっと頑張れば倒せるだろうか…と思って挑んだら上手く行った。

そしてドロップの中に★アグララング!赤魔の旧古い城報酬である。★フスベルタから変えて、とりあえず火力と加速が増した。ここに来て★カンミのr閃と;易が活きてくる。

 

67Fまで降りたところでストブリと『ガンダルフ』を倒し、★ストブリと

★インカヌスのローブ [2,+20] (+3) {+知賢探r酸電火冷暗;減麻視浮(知賢}

をゲット。これは追加耐性が付くようになったが、吸血鬼なのにr暗ではどうしようもない。装備できたらMPやりくりも楽になるんだが。

ここでアリーナも幽体ティラノサウルスまで一気に倒し、直後に買ったBMの薬と合わせて腕知器耐の基礎値はMAXに到達した。しかし+耐が☆免疫と★カルランマスくらいしかないのでHPが伸びてくれない!シャッフルでライフレート117を引けたのがせめてもの救いか…。

 

ソニブとカオボルでなんとか凌いでいるが、魔法剣や次元の扉といった(赤魔にとっての)上級魔法が待ち遠しくて仕方ない。こうなると狩りたいのはZやD共である。とりあえず70F辺りまで降りて経験値稼ぎをしようと考えた。

そうして狩りつつ71Fまで駆け下り、Lv42を超えて生命2冊目の体力回復が使えるようになったあたりで古い城を制覇できる自信が持てたので挑戦。

 

ソーサラーやエンチャントレスはソニブで黙らせ、堕天使にはパニモン、タイタン系にはカオスボルトと厄介な連中は確実に無力化出来たので、思ったより楽に制覇できた。

ランダム配置も変なのいなかったし…というか古い城のランダム配置に厄介なのいたことがあっただろうか?古い城は隠密さえ足りてるならもう少し気楽に挑んでみてもいいのかもしれない。ともあれ、報酬の

★バスタード・ソード『サンブレード』 (5d4) (+16,+16) (+3) {+知賢探赤r火閃;視明祝[炎|焼/X邪死}

をゲット!かねてより赤魔用古い城報酬として用意されてた(らしい)武器で、元々は理邪がついてたりしたが、理力スレイがなくなったり軽くなったりしてこんな性能になった上で報酬となった。r閃が吸血鬼にピッタリ。

スレイが通れば高い火力を出すが、それ以外にはそこそこといった性能。今は★アグラ、あるいは★ストブリを使い続けるつもりだが、最終的にはコレを持つことになるだろう。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

ここまでなんだかんだ順調に進んできたが、深層で戦うためにはr破やら耐久やら足りないものが色々ある。

なんとか装備を万全に出来たらいいが…とりあえず諸々の幸運を無駄にしないよう進める他ない。

記事用の適当なスクショ撮ってなかった…

*1:光源枠以外の装備の明かりは平気

*2:最近の調整で、ミミック系は無生物ESPや感知魔法使用時じゃないとモンスターリストに表示されなくなった

*3:多分このダンジョンは初挑戦である