水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

2013-01-01から1年間の記事一覧

妹猫ガンナー、ネフィアを荒らす

ストーリー的には大して進んでないけど、PCはだいぶ成長した。このキャラでプラチナを多く稼ぐにはネフィアをどんどん制覇していくのが一番やりやすい、ということがわかったので制覇できそうなネフィアは片っ端から制覇していった。ついでに古城、灼熱の塔…

terrariaやってます

最近はterrariaにハマっています。Minecraftと比較する人もいますが、結構別物だと思います。個人的にはこっちの方が好きです。アクセサリで機動力上げて飛び回れるので。Minecraftにもフックがあったらなぁ…大雑把にプレイ状況を説明しましょう。現在はハー…

【Elona】今度は妹猫ガンナー

とうとうElonaカテゴリを作った。さて、今度はoverhaulでは手に弓系を除く遠隔武器を装備できるということを利用してみたくて、二刀流ガンナーをやってみることに。種族は妹猫。フル装備可能な人系種族の中では最速の速度200を持つ反面、生命力が30しかない…

【アーチャー】混沌のサーペントが倒せない

♪気がついたら 同じ階層ばかりプレイそしていつも 同じタイミング(*破壊*切れ)で帰還する…あれからアーチャーで混沌のサーペントを倒そうと奮闘していますが、未だに倒せていません。言い訳すると、召喚されたモンスターの*破壊*が追いつかないのです。とく…

Elonaの色々な感想

Elonaのメインシナリオクリアまでやったので、簡単に色々と感想を書いていこうと思う。なお、ヴァリアントのomake overhaulでプレイしています。まずペットについて。クリア時点で連れていたのは黄金の騎士、追放者、シルバーベルの2人と1匹。2人はPCと同じ…

ちょっとだけ進めた

ここしばらくはElonaをやっていたけど、こっちのアーチャーのデータもいくらか進めたのでうろ覚えだけど書いておく。まずは墓地。階段を見つけ次第降りて、エンペラー・リッチ『ベクナ』とご対面。HPを大幅に削る魔力の嵐とアンデッド召喚に気をつけながら矢…

Elonaやってます

最近、あるきっかけからローグライクのElonaをプレイしています。変愚蛮怒も面白いけど、これもなかなか面白い。最近変愚の記事をめっきり書かなくなったのはこっちもやってるせい。(変愚の記事期待してる人がいるのかは知らないけど)申し訳ないですそれで、…

水槽リセット

1週間ぐらい前の事だが、プラナリアが蔓延っていたので駆除するために水槽のリセットをした。なのでチャームでいくつか掃除用品などを買った。写真にあるのは砂利用スコップ、パイプ用ブラシ、エビの隠れ場所用のプレコシェルター。この他にバケツと水槽のフ…

究極の魔法職、スペルマスター

変愚用のカテゴリも作ったし、最初に【変愚】とつけるのはやめることにした。さて今回はスペルマスターのプレイ内容を書く。とにかくレベルアップが早い種族が良いので、種族は知能と耐久がそれなりにあって経験値修正が10%の「ホビット」を選択。性格はHPを…

【変愚】究極の魔法職、スペルマスター(解説)

最近全く記事を書いてなかったけど、また変愚で新しい職を試したのでとりあえずこれのプレイ内容を書いていこうと思う。今回は解説のみだけどさて、今回プレイした職はスペルマスター。普通、魔法書を使う職は多くて2領域のみ選ぶ事になるが、スペルマスター…

今年もサボテンの花が咲く

今年もサボテンの花が咲きました。今回のは小さめだけど、まだ花芽を2つ残しているのでそれに期待。iPhoneからの投稿

【変愚】アーチャー、オベロンを撃破

鉄獄をガンガン降りて最後の88FRQ、相手はバルログの長『ゴスモグ』。火炎ブレスがあるので耐性の薬を持って来ておいてよかった。取り巻きがいるタイプのようだが、こいつだけ他のUより速い上に壁を掘り進むので、真っ先に単身向かって来た。矢を撃って召喚…

アクセス数

ここの所、変愚のプレイ記事を書いていると妙にアクセス数が増えるようになりました。7/4(木)なんかはアクセス数98!こんなに増えたのは始めてです。別にランキングとかを気にする性格ではないのですが、ここまで増えるとやっぱり嬉しい。というか、日本の…

【変愚】アーチャー、深層へ

いい加減、変愚蛮怒のカテゴリ作った方がいいかもなぁ…さて、色々な職を試したけど結局アーチャーが個人的には一番やりやすい。今回は一気に深層まで潜った。まず56FRQ、相手は水竜『エイブラ』。朦朧とさせてくる魔法なんかを使ってきたが、あっさり撃破。…

【変愚】第2の射撃職、スナイパー(プレイ編)

今回はスナイパーのプレイ内容を(うろ覚えだけど)書いていきます。纏めてなのでまた長いです種族はやっぱりハイエルフ。射撃の命中率が一番高いので(種族自体に打撃、射撃の命中率補正があったりする)こいつを選ばない手はない。性格は男性限定で選べるラッ…

【変愚】第2の射撃職、スナイパー(解説編)

前の記事でいくらかスナイパーに触れておきながら内容をまだ書いてなかったので、それを書くことにする。今回は長くなりそうなので解説だけ。スナイパーは、個人的には2つ目の射撃特化職だと思っている。有識者は騎兵やレンジャーも射撃特化職だろ、というか…

【変愚】改めて魔獣使い

あの後、今度は種族をクターに変えて魔獣使いをプレイ。クターというのは某ゲーム会社(で合ってるかな?)が創ったキャラクターらしい。イヌのようにもネコのようにも見えるが、クターだという。個人的にはカピバラさんのようにも見える。とりあえずそんな容…

【変愚】メカジキ様のご利益

また他の職業で遊びたくなって、今回は魔獣使いをプレイしていた。魔獣使いは魅力でトランプの魔法を使用するので、無難に魅力の高いハイエルフを選択。賢さ使う職業でない限り最初はこいつを選んで損はない。ワーグクエストまでのチュートリアルを終えて、…

【変愚】やっぱり強いアーチャー

またアーチャーの続きをやり始めた。最初に試しに龍窟スカムをしていたが、本当に強い。レベルの差とかもあるが、超能力者が★苦痛を振り回すより速く相手を倒せる。二重耐性は薬か指輪依存なのでその辺は辛いけど。これもう「古い城」クエスト行けるだろと思…

【変愚】不器用な超能力者(後半)

ようやく後半を書く。今回はPCからの記事投稿なので、装飾がやりやすい。さてこの超能力者やたらと引きが良く、鉄獄24階までの時点でランダムアーティファクトを2個拾った。1個は☆金属製スモール・シールド『安息日』[5,+8](+2){+賢魅r轟}という、MPが上が…

【変愚】不器用な超能力者(前半)

さて、今回は前の記事で言った通り超能力者のプレイ内容を書く。種族はアルコン、性格はちからじまんでプレイ。アルコンは腕力と賢さが高いため、超能力者に向いている。ただし経験値修正が135%と高いのがネックで、レベルが上がりにくい。最初にイモムシ養…

変愚蛮怒の修行僧と超能力者

2連続更新最近アーチャーばかりも飽きて来たので、修行僧や超能力者でプレイしている。修行僧は他の職とは違い、素手で戦う職業。一応ヌンチャクあたりは使えないこともないのだが、結局素手が一番強い。何が強いのかというと、敵を朦朧とさせるのだ。それも…

耳鼻科いって来たけど

先週あたりからこの時期に毎年発生する花粉症が出て来た。別にこれだけなら割と慣れっこなのだが、今度はくしゃみする度に右の鼻の穴から鼻血が出てくる。これは変だと思い、近くに新しくできた耳鼻科の病院へ。子供達の地獄にでもいるかのような悲鳴に1時間…

耐性パズルと血の呪い

そろそろ38階のRQにも行けるだろと思って鉄獄を探索している途中、(どの階か忘れたが)ニーベルングの王『アルベリヒ』とアルベリヒの息子『ハーゲン』に遭遇したが、何の問題もなく射殺。はっきり言って召喚魔法持ちでないユニークを容易く倒せるアーチャー…

ローグライクの違反行為

あれから骨をチマチマ集めて追尾の矢が300本は作れたので、いよいよ矢をこの一番良いやつに切り替えた。実際に使ってみると、強い。戦士の近接攻撃と同等のダメージを遠距離から与えられるのだから当たり前だ。あと骨集めをしている最中、ユニーク(1体しかい…

変愚蛮怒と指輪物語

あれから結局、ハイエルフ(割となんでも出来る種族)のコンバットアーチャーでプレイ。隠密が高いおかげで敵に近づきやすかったりする。今回はアイテムのツモがかなり良い方で、鉄獄6Fのランダムクエストボスの白シラミの王『lousy』から(防衛者)の武器(すご…

あれからの変愚蛮怒

あれから変愚蛮怒を進めていた…が、まともに進めることが出来ずwizardモードにして、つまりチートを使ってプレイ。それでも倒せなかったり。単に装備品や能力値を出来るだけ最高にした所で、何も考えずに戦うだけで勝てる程、ローグライクは甘くない。色々と…