水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】アーチャー、深層へ

いい加減、変愚蛮怒のカテゴリ作った方がいいかもなぁ…

さて、色々な職を試したけど結局アーチャーが個人的には一番やりやすい。
今回は一気に深層まで潜った。

まず56FRQ、相手は水竜『エイブラ』。朦朧とさせてくる魔法なんかを使ってきたが、あっさり撃破。そして報酬の中になんとスピード靴(+10)が。これは嬉しい。

さっそく帰還してから装備するも、因の耐性が抜けてしまう。仕方なく★ジュリアン鎧を★イシルドゥアに変更。発動の抹殺が使えなくなるのは惜しいけど、因が抜けるのはもっと致命的なので仕方ない。

続いて62FRQ、相手は陰謀家『ケイン』。血の呪いが恐ろしいアンバーの王族の内の一人!ただ、今回は反魔法があるので一番怖い彫像化は来ない。
ただこいつ、何故かアンバーの癖に混沌の宮廷からのデーモン召喚を使って来た。元ネタの「真世界アンバー」ではアンバーと混沌の宮廷は対極の存在。なのに何で…?

さて召喚もなんのその、穴熊(通路の行き止まりなどでタイマンで戦うこと)して無事撃破…と同時に血の呪い発生。運良く能力値低下と強力な呪いですんだ。報酬で良い物はこいつがたまに落とす★陰謀家ケインのダガー以外は無かったと思う。これも使わないけど

さて76FRQに行く道中、蝙蝠のクロークを拾う。殺戮修正(武器の命中とダメージ修正)が下がるものの、加速と隠密が増え、浮遊がつくお得なエゴ。殺戮修正減少は射撃には関係ない(はず)ので、装備。★コルインの二重耐性が使えなくなるのはやっぱり惜しいけど…今は加速が優先。

その後、線の巨匠『ドワーキン』、アーデンの森の主『ジュリアン』、女魔術師『フィオナ』の3人のアンバーの王族(ドワーキンは厳密には違う)を撃破するも、良いドロップはなし。ドワーキンは★審判の宝石落とす事があるから期待してたんだけどなぁ…

さらにフィオナには血の呪いをかけられて、記憶喪失+テレポート+経験値と能力値減少+強力な呪いという中々キツイものをくらうが、サイバーデーモン召喚されないだけまだマシか。

そして70Fを超えると、変愚は*破壊*ゲーになる。*破壊*とは*破壊*の杖や巻物を使うと発生するもので、最大で半径18マスまでを敵やアイテム含め問答無用で埋めてしまう。
嫌な敵を一気に消し去る手段であり、終盤の@の生命線である。少なくとも60F以降をこれ無しで潜るというのは自殺も同然である。持ってなかったら竜窟スカムをして手に入れておきたい。
なお、RQのユニークや潜っているダンジョンの主は*破壊*しても体力満タンの状態ですぐにフロアのどこかに復活するので、注意。その他のユニークも倒さない限り、またどこかで遭遇する事になる。

さて76FRQの相手は『シアエガ』。広い場所が多い部屋だったのでアンデッド召喚が怖かったが、幸い1回使われただけで撃破。報酬は追尾の矢46本くらい。自前で作れるのになぁ…

そしていよいよ、深層の80Fに到達し、83Fまで即降りした…という所で帰還。
そろそろ暗闇の洞窟とルルイエに行って、生ける虚無『ヌル』と『偉大なるクトゥルフ』を倒しにいこうかなぁ…