水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】第2の射撃職、スナイパー(プレイ編)

今回はスナイパーのプレイ内容を(うろ覚えだけど)書いていきます。纏めてなのでまた長いです

種族はやっぱりハイエルフ。射撃の命中率が一番高いので(種族自体に打撃、射撃の命中率補正があったりする)こいつを選ばない手はない。
性格は男性限定で選べるラッキーマン。魅力以外の能力値に-2の補正を受ける(魅力は+2)という、それだけなら「なまけもの」並みの性格。
しかしながらそれ以外の魔道具使用能力、隠密等がかなり高い。しかも「白いオーラ」がついており、良いアイテムが少し手に入りやすい。もっぱら戦士とかが、低い魔道具使用能力を補うために選ぶ性格。
今回は射撃の命中率がやはり一番高いので選んだ。どうせなら命中率補正最高でやりたい。ハイエルフだから-2でも何とかなるし。

これでプレイするも、チュートリアル~6FRQで何度か死んだ。挫けずやり直すと、最初の証人クエストで強力射ライトクロスボウ(x4)ゲット。とうとう死ねなくなった。

その後は順調で、6FRQの相手も単体の奴だった。同じ階にオークのユニークがいたのでそっちの処理に手間取ったくらい。ついでに8Fあたりでエルフの革製スケイルメイル(上位耐性は獄)ゲット。流石はラッキーマン

その後はメカジキ様の人形を購入、反攻スカムへ。どうやら射撃は普通に使えるらしい。集中して、射撃術の火炎の矢か冷気の矢で射抜く。やはり一撃が強い。
と、繰り返していると
☆ライト・クロスボウ『知嚢』(x4)(1.20turn)(+15,+19)(+3加速)(+速知耐r盲劣;倍)
ゲット。序盤にしては十分強いよ!
割とあっという間にレベル26になり、破魔矢を習得。ようやく12FRQへ。

ちなみに、スナイパーの場合は矢をアーチャーのように99×2本も持つ必要はなく、普通のを60本+エゴ矢程度で問題ない。

相手は南蛮王『孟護』。pの取り巻きが多い上に召喚もする嫌な奴。
うまい事通路で取り巻きを貫通矢(集中度分敵を貫いて攻撃できる)でいくつかまとめて倒した後、孟護を破魔矢で射抜いて撃破。報酬に良い物は特になかったような気がする。

その後はテルモラの宝物庫クエストのために下水道、ログルス使いクエストをクリア。下水道は楽勝だった。ログルス使いは破魔矢で射抜いてギリギリ瀕死ってところだったので、純ログルスを撃たれない内に矢を普通に射てクリア。
さて宝物庫クエストの報酬はどうやら
★至高神ファリスのロング・ソード(2d5)(+20,+15)(+5){+腕r酸電火冷;麻視明祝|焼/X邪オトデ死}
らしい。*滅邪*のスレイ持ちはこの★だけだが、別段強いわけでもないようだ。

宝物庫に入ったら、テレポートの巻物で4つの部屋を飛び回り、素早く本物を見つけたら帰還する。拾えばいいのでこれでクリア。というかこれが正しい宝物庫の攻略法。強い武器を早く手に入れるためにある。

その後も反攻スカムを繰り返すと、
★影のジャックのクローク[1,+19](+7隠密)(+隠探;麻経視~感)
ゲット…多くの@が最終装備にするクロークである。とんでもないものを手に入れてしまった、すごいよラッキーマン
おかげで隠密が「伝説的」まで上がった。こうなると敏感な敵でない限りは、目の前をうろついても起きなくなる。これは強い

その後オーク、破滅1クエストクリア。たいした物はなかった。
その後24FRQに行くと、相手は『グレンデル』。こいつもOの取り巻きがいるユニークである。こいつ自体ははただの脳筋なので楽。
取り巻きを★ロング・ソードで倒したあと、グレンデルと距離をとって破魔矢を打ち込む。これで撃破。良い物はやっぱりなし。

その後はまたレベル上げのために反攻スカム。破魔矢一発で下級古代Dを瀕死に追い込めるほどになったし、そろそろ龍窟スカムに変えてもいいかもしれない。