水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

Apple製品を3つ買った話

・きっかけ

春、花見&登山のために吉野へ行った事がある。その旅はすげえ楽しいものだった。

f:id:Aquashrimp:20211204001356j:plain

満開より少し後ぐらいだったかな

それはそれとして…行きの電車に乗ってる間、音楽でも聴いてようと普通の有線イヤホンを使っているといくつか不満が浮かんできた。

・リュックから取り出すとケーブルが絡まってる

・聴いてる間iPhoneとケーブルをしまう場所に困る

・ケーブルがどっかに当たるとゴソゴソうるさい

・そもそも外の音もうるさい

だいたいこの4点だろうか。で、これらの問題をまとめて解決できそうなフルワイヤレスイヤホンが欲しくなった。

 

それまで、俺は無線のイヤホンというものに対して(主に駆動時間による制限がある、という点で)否定的だった。が、よく考えたらそんなに長く音楽聴き続けるようなこともないし、なにより有線でノイズキャンセリング付いたイヤホンなんて物はほぼない*1

色々探してみて、最終的にAirPods Proに決まった。値段は高い方だが、その分評価も高めだし何よりiPhoneで使いやすく設計されている。

 

で、本当はAirPods Proの使用感だけをサッと書こうと思ってたのだが、いつ書くか考えてるうちにiPhone13 miniやApple Watch7を買うことも決めたので全部まとめて書くことにした。新PCも買ったし、今年は出費がデカすぎる。

 

Airpods Proの使用感

まあやはりというかなんというか、ケーブルがない&ノイズキャンセリングがあるというのはすっごい快適である。前述の問題はこの時点で解決。ケースも手の中に収まる程度のサイズで、思ったより小さかった。

ペアリングも一瞬で終わったし、自動で接続or解除されるので手間もかからない。あと外部音取り込みモードも意外と使い所があって便利。

他のフルワイヤレスイヤホンを使ってないので、それらに比べて音質がどうとか言うことはできないが、とりあえず買って正解だった。せっかくだからApple Music*2もサブスクして色々聴いている。

 

ちなみにケース自体はキズが入りやすいという話を聞いていたので、elago製のシリコンケースを被せている。白(蓄光素材で暗所だと青く光る)なので、普段は本来の見た目とそう変わりない。

 

・iPhone13 miniの使用感

今までiPhone8を3年ぐらいほぼ裸で使っていたのだが、流石にキズ増えたりスペック不足が目立ったりで買い換え時だったので、予約開始と同時に購入。

f:id:Aquashrimp:20211130213725p:plain

左が箱、右が本体

コレを買う少し前からAppleはビニール包装をやらなくなったらしく*3、箱は裏側の方で、引っ張って剥がせるシールで留められている程度の超簡易的な包装だった。もちろん段ボールにもビニール等はナシ。

 

f:id:Aquashrimp:20211130213657p:plain

8を裸で使っていた経験からやはり保護ケースは必要だと再認識したが、かといってケースの厚みで幅が増えるのは極力避けたかった*4ので、最低限の保護をしてくれる極薄ケースと、腰のあたりに付けるスマホポーチもAmazonで買っておいた。さらに数日後、やっぱ画面保護も必要だよなということで、NIMASOのガラスフィルムも買った。

 

で、それぞれ取り付けて使っているが…8より幅が狭くなって持ちやすくなりつつ、画面サイズは大きく広がったので満足している。あと諸々の読み込みが明確に速くなったのも良い。

公式サイトで推されてるカメラレンズについても、良くなった感じはする。特に超広角レンズはこれまでより広く撮ることが出来るので、風景写真を撮る時なんかに便利。若干画質悪くなるっぽいのが難点ではある。

 

保護ケースはAmazonの画像とか箱の説明書とかはいかにも中国製って感じのフォントだったが、ケース自体はボタンとかレンズ部分にキッチリ合わせて作られてるので普通に良品。俺みたいに一度もスマホのガラス部分を割ったことがない人なら、このぐらいの物で十分。

ガラスフィルムについても、上部のスピーカー部分を除いて全面覆ってくれるので、ホームボタンがあった頃の物より貼った時の見た目が良くなってる。既に若干キズが目立つが、逆に言うと貼っといて良かった。

ちなみにこの2つ、何となくサクラチェッカーしてみたらサクラ扱いされてた。良い物だと思うんだけどなあ…。

 

FaceIDについて、不満がなかったわけではないが…それは次に買った物でほぼ解消される事になる。

 

・Apple Watch7(チタニウム41mm)の使用感

元々腕時計はあまり使っていなかったのだが、コレがあればマスク付けててもFaceIDのロック解除が出来るようになることや、日々の買い物*5も少し楽になりそうだと思ったので買ってみることにした。

コレも予約開始と同時に購入したのだが、発売日より1週間ほど遅れて届いた。ちなみにチタン(公式サイトではEditionとも呼ばれている)にしたのは、ライフスタイルの都合上キズの問題がどうしても付き纏うため。

f:id:Aquashrimp:20211130213755j:plain

 

f:id:Aquashrimp:20211130213813j:plain

買うときに選択したバンドはイングリッシュラベンダーのブレイデッドソロループだが、Editionを買うとグレーのスポーツバンドも付いてくる。公式ストアの表記だと41mmではS/Mサイズの方しかないように書かれていたが、実際はM/Lサイズも一緒についてくる。実際に使ってみたらM/Lの方が手首に合っていたので、助かった。

 

f:id:Aquashrimp:20211130213822j:plain

後はチタンの鈍い輝きが美しい本体と、充電ケーブル。充電ケーブルの方は以前だとEdition仕様があったらしいが、今回は全製品で共通した造りになっているようだ。

 

f:id:Aquashrimp:20211130213830p:plain

とりあえずブレイデッドソロループ付けて、充電&起動しながらチタンの輝きを眺めていたところ。この後ペアリングとか諸々の初期設定をした。

 

現時点で1ヶ月と少し使っているが、前述のFaceIDロック解除の他にはApplePay機能、音楽の諸々の操作にルート検索、通知の確認など、ちょっとした事なら大体こっちでもできるのでなかなか便利。流石に何でも出来るというほどではないが、まあそういうの要求するならiPhone使えよって話になるしおすし。

あと買う時は気にしてなかったが、フィットネス機能も意外と良い。今までは休日になると家から出ないときもあるぐらいグータラな生活をしていたのだが、コレに実績みたいな要素がある影響でSteamerである俺の実績収集欲が突き動かされ、最低限の運動はするようになった。

 

仕事中はスポーツバンド、それ以外はブレイデッドソロループと使い分けていたのだが、登山する時とか激しめに動く場合を想定してスポーツループも欲しくなったので買った。

f:id:Aquashrimp:20211130213844p:plain

腕毛は気にしないで

ちなみにコレはAppleStore(実店舗の方)で買ったのだが、店員にWatchで予約コードを見せたら一瞬でチタンと見抜かれた。アルミのスターライト辺りと見間違えるんじゃないかなーと思ってたが、流石に見慣れているようだ。

あと写真見てわかる通り(?)、右腕の方につけている。前に腕時計付けてた時は左腕だったのだが、ApplePayを使う時は(改札含め)だいたい右側にタッチする場合が多いのと、ボタン操作は左手でやるほうがしっくり来たのでこうなった。左利きなので都合が良かったと言うべきか。

 

既にチタン部分に細かいキズは結構ついてるのだが、これがもしアルミだったら画面にキズ入ってたかもしれんし、ステンレスだったらキズが余計に目立ってただろうから、むしろチタンで正解だったということになる*6

逆に画面部分はまだ無傷。サファイアガラスというのは本当に硬いらしい。

 

・余談

念の為、全てAppleCare+に加入はしているが…約10年間、歴代のiPhoneを落としたり傷つけたりすれども一瞬で分かるようなヒビを入れる事はなく使ってきたので、この辺のサービスを利用したことは一度もない。

無駄金になるのはわかっているのだが、それでも万が一ということを考えるとやっておかずにはいられないのがRoguelikeプレイヤーの性である。まあ肝心の自分自身に保険はかけてないんだけど

 

3つ揃えるとこういうのも興味は湧くが、ワイヤレス充電というのはどうも(この方式しかないApple Watchは仕方ないとしても)非効率なのが気になって買う気にはなれない。でも使ってみたら、コレも意外と良いって感想になるのかな?

 

f:id:Aquashrimp:20211204001347j:plain

ついでに秋の吉野にも行ったので(この写真は紅葉感薄いが)載せとこう。Apple Watchのワークアウトで計測したら9~10kmは歩いていた。

 

あとMacは買わん、というか買えない。あれはゲームを遊ぶための物ではないという事は間違いない。買う時はゲームを捨て去る時になるのだろう。

*1:あるにはあるが余計取り回し悪くなりそうな物だった

*2:厳密にはApple Oneだが、ArcadeやTVの方は全然使ってない…

*3:Airpods Pro買った時はまだビニール包装されてたと思う

*4:個人的な考えだが、スマホはバンカーリング等に頼らず、片手で持てるサイズ・重量でなくては話にならんと思っている。8は裸でも片手で持つのはホントギリギリだったので、miniサイズのiPhoneは数年おきで良いから出し続けてほしい…

*5:可能な限りApplePayやカードを使うキャッシュレス派である

*6:保護フィルム?ケース?知らね