水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【パチュリー】全魔法書体験ツアー:その3

・最後は魔術系領域

大領域マスター職、最後はパチュリー・ノーレッジ

種族は魔法使いで、Lv10で浮遊、Lv15で透明視、Lv20で混乱耐性、Lv25で知能維持と地味に魔法職に必要な所を取得できる。

あとLv25から魔力奪取というレイシャル・パワーを覚え、隣接したモンスターから対象のLv分のMPを何回か奪える。隣接しなきゃならんし失敗率の他に抵抗されて失敗することもあるが、急場しのぎとかそれなりに使い所はある。

他には、消化速度が遅いどころか空腹にならないという特徴もある。捨食・捨虫の法とかいう原作設定だったか…とりあえず、おかげで食料を持つ必要が全く無い。

 

職業もとい二つ名は「動かない大図書館」だが、どういうわけかコレ初出の東方紅魔郷ではなく、東方萃夢想の方の二つ名である。なんとなく気になったので紅魔郷の方の「知識と日陰の少女」に変更してある。

魔術系領域を全て扱うことができ、知能賢さは高めな反面、肉体能力やHDはかなり低い。攻撃回数も3回(両手持ちして4回)しかないので、諏訪子様や太子様とは違って完全に魔法職としての立ち回りを要求される。ついでに装備と荷物の重量限界も低め。

しかも喘息の突然変異という名のハンデを永続的に背負っており、喘息の発作で咳き込むようになると魔法の失敗率が上がり、さらに酷くなると隠密が下がり巻物を読むことすら失敗する可能性が出てくる。

時間経過か、癒しの薬*1、もしくは生命の薬を飲めば抑えられるので、資金に余裕ができたら手放さないようにしたい。

おそらく、大領域マスターの3人(人?)の中では一番ハードなユニーククラスだろう。あくまでこの3人の中では、だけど。

 

ただし、時間経過によるMP回復が非常に速いという特性がある。1+Lv/20倍らしいので、最大で3.5倍か。急速回復と合わせるとテレポしてから移動してるだけでモリモリ回復していくので面白い。

耐性はLv5毎に火、冷、電、酸の順で取得するだけだが、とりあえず序盤は保証されるのでありがたい。

職業特技は、水耐性or反射持ちにさえ気をつければ最初から最後まで使っていける「プリンセスウンディネ」、隣接する必要はあるが高威力暗黒属性の「サイレントセレナ」、核熱と轟音の合わせ技の「ロイヤルフレア」など、純魔法職らしく有用な攻撃魔法が多い。

元素領域の最終魔法であるエーテルストライクを除き、ほぼすべての攻撃が何かしらの属性持ちなので敵の耐性はキッチリ確認しておきたい。幸い予見2冊目で調査ができるので、通常の探索なら見てから対策を打ち出すことは難しくない。クエストは挑む前にwikiとかで確認したほうが吉。

 

性格は、少しでもHPを増やすためにがまんづよいを選択。腕力は余計下がるが仕方ない。

ちなみに専用性格の「書痴」があるが、これを選ぶと全魔法書が使えるようになり、さながら本家のスペルマスターのようになる。…が、HPはスペマス以上に貧弱というとんでもない事態になるので気軽に選んでいいものではない。

 

・貧弱な魔法職がまずすべき事は…

それでゲーム開始したのはいいが、これまで通りに進めようとしたら序盤でかなり敗北しまくった。やはり魔法職ではLvが全て。かつての鏡使いとかの経験を活かし、盗賊クエでLv7まで上げた後に反攻もとい仙界スカムを行い、一気にLvを上げていった。

 

Lv20まで上げたところで一旦スカムを止め、いつもどおりの流れで諸々のクエストをこなす。地味にツパイクエの文章が専用のものになっていた。破滅クエまで終えたら、また仙界スカムでちょっとLvを上げた後に鉄獄探索。

途中、人里のBMで

守護者の魔導師の杖 (1d2) (+9,+11) [+8] (+1隠密) {+隠r酸電火冷毒沌;減視麻恐活浮祝(耐}

という魔法職にうってつけの品が売っていたので、売れるものはすべて売って購入した。今もなお使用中なので、多少無茶してでも買ったのは大正解だった。

 

24FRQで守り守られし大輪『雲居一輪&雲山』を撃破した後、鉄獄から仙界探索に移行した。

敵も自分も魔法しか使えないので、プリンセスウンディネによる朦朧ハメが大活躍。目についた敵は大方コレで撃破できた。たまに効かない敵もいたが、セントエルモピラーなどで問題なく対処した。

 

・装備と荷物が重い!

仙界41Fまで降り、Lv34になったあたりで廃洋館クエに挑戦。対象は★ナインだったので別にコレ自体はいらなかったのだが、

★シミター『ソウルソード』 (2d5) (+10,+11) (+2攻撃) {+攻知賢r暗獄沌劣;視祝/沌竜悪死動}

をドロップしたので結果的には行って正解だった。しばらく、コレと守護者魔術師の杖で大体の耐性を確保していた。

 

しかし耐久も腕力もなかなか伸びないので、ここに来て重量制限がかなり響いてきた。魔法書は各1冊程度にしないとすぐ重量オーバーするし、装備もかなり軽いものを選ばないと消費MPが増加してしまう。拾っていた★槌手王と、墓地警備員募集クエで入手した肉体強化の指輪である程度マシにはなったが、それでも十分とは言えなかった。

 

ただ、HPについては結界ガードである程度カバーできた。

結界ガードというのは勝手版の新要素で、魔法失敗率を0%にできる魔法専門職フラグがついてるクラスが扱える。受けるダメージの半分をMPで代わりに受ける*2というもので、パチュリーのようなHPの低い魔法職にとってはかなり重要になる。

今までプレイしてきたぬえ、諏訪子様、太子様も魔法専門職フラグが付いてるので一応使えたが、素で強すぎるのでJ戦を除いてこれに頼る必要がほぼなかった。

とりあえず、仙界探索を始めてからは結界ガードは可能なら常に張りっぱなしにしていた。じゃないとどこで事故るかわからない。結界ガードはMP切れで破られると長めの朦朧がつくのでそこにも注意。

 

仙界最深層の45Fまで降りてしばらく探索を続けたが、その間にどういう訳か各3冊目より先に元素と予見の4冊目を入手してしまっていた。とりあえず石壁生成による退避と、啓蒙スカムが早い段階でできるようになったので、ありがたいことに変わりはなかった。

Lv38になった辺りで仙界探索を切り上げ、鉄獄探索に戻った。

 

・クエスト次々制覇

鉄獄49Fをウロウロしてる間にLv40になり、耐久の基礎値はMAXになった。ここまで来ると召喚2冊目の次元の扉や予見4冊目の*破壊*も安定して使えるようになったので、vault漁り含めた探索と戦闘はだいぶ強くなったと実感できるようになった。

ここで増強の薬が欲しくなったので、妹様クエに挑戦…する前に、炎の邪竜クエで★支配の王錫を獲得し、龍窟で召喚2冊目の悪魔召喚を使いグレーター・デーモンを捕えた。

グレーター・デーモンというのは勝手版で新たに追加されたモンスターなのだが、1/3の確率で700+d100の氷の嵐をぶっ放す上に増殖するというかなり危険なモンスター。こんなのをペットにして、冷気耐性抜けの敵にけしかければ当然タダでは済まない。

ただ、勝手版ではペットの維持コストがかなり高めにされてしまっているので、全力でペットを扱う場合は★支配の王錫の装備はほぼ避けられない。これがないと、グレーター・デーモンですら4~5体も増えればMPが減り始めてしまう。

 

まあそんなわけで、妹様クエ*3に突入してすぐにグレーターデーモンを増やし、『フランドール・スカーレット』にけしかけてみた所、一瞬でHPが溶けた。

後は@自身が適当なボール魔法ぶち込んで終わり。…こんなに早く終わるんならもっと早くやっときゃ良かったよ。手に入れた増強はもちろん即飲み。重量制限もちょっとだけマシになった。

 

ちょっと龍窟探索してLvを41に上げ、元素4冊目のアトミックレイ*4を使えるようになったので、ようやくクローン地獄に挑む決心がついた。

予見4冊目のヒロインの特権を使い、隠密を大幅に上げて『女王アリ』に接近し、石壁生成である程度召喚を封じた上でアトミックレイをぶち込んだ所、召喚させずに倒せた。すげえ…

この後『ガチャピン』など火炎耐性抜けの相手はアトミックレイで焼き払い、それ以外はサイレントセレナや元素3冊目の雷の拳などで次々とぶちのめし、サックリ制覇。まあここまでLv上がってたら流石に楽勝か。

諸々のドロップを鑑定していた所

★影のジャックのクローク [1,+19] (+7隠密) {+隠探;視麻~感}
☆コーウィンの聖紋の仮面 [3,+10] (+4) {+耐r破聖時(耐}

この2つがかなり有用だったので装備している。あと★シヴァ靴も。

 

この後グレーター・デーモンで紫も倒そうと鉄獄に戻った矢先、ミミックpitも見つけたのでアトミックレイで焼き払ったら

★ロング・ソード『ワーウィンドル』 (2d5) (+8,+12) (+2) {+攻速腕耐r電閃暗劣;視麻恐食活明|電沌/沌悪(腕知賢耐}

をドロップしたので★ソウルソードからコレに切り替えた。

この後、八雲紫もグレーター・デーモンによる数の暴力でゴッソリHPを削ったところをボール魔法でフィニッシュして撃破。

 

適当に59Fまで降りた辺りで古い城に挑戦。大方の敵はアトミックレイ、雷の拳、プリンセスウンディネ辺りでなんとかなるのだが…堕天使は元素耐性完備、反射持ちでプリンセスウンディネほぼ無効、暗黒耐性もあるので奥の手のサイレントセレナも効かない、とこの時点では自前の攻撃手段だけではどうしようもない。

なので小鈴クエで手に入れたログルスの巻物、MARIPOの魔力の嵐の杖、ついでに拾ってたロケットの魔法棒なども持ち込んできた。先駆者にやり方聞いといて良かったと心底思ってる。

準備もキッチリしたおかげで難なく制覇。報酬は

★パランティアの石 (+3) {+賢魅~感}

だったが、テレパシーは現状では★ジャッククロークで取得しているのでまだ出番はない。多分いずれ使うことになるとは思うんだけど…

 

また鉄獄探索に戻り、63Fで見つけたパターンvaultを使って74Fまで飛んだ…というところまで進めた。

ダンプはこちら

パッと見は悪くないが、盲目耐性をエゴ鎧で補っているのが気がかり。あと結界ガードもあるとはいえ、低HPは低HPなので注意したい。

*1:人里以外の薬屋でそれなりに売ってる

*2:ただし光の剣は無理

*3:これもクエストメッセージが専用のものになってた

*4:レベル*20の火炎極太レーザーという強力な魔法