水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

2018-01-01から1年間の記事一覧

【雲居一輪(&雲山)】これまでにない堅さの戦い

・劣化属性には注意して Lv42だったし、鉄獄も60Fより先に降りていくことに。ただ、轟音とか水は仕方ないとしても劣化耐性まで抜けてたので、劣化属性の攻撃持ちには気をつけながら探索していた。 62FRQの勇者『イケタ』も劣化打撃持ちだったのでおとなしく…

【雲居一輪(&雲山)】格闘職を楽しもう

・格闘メインの内、どれにするか… 大領域マスターズを終えた後は何にするか考えて、本家よりずっとバリエーションが増えた素手状態の格闘攻撃を楽しみたいと思っていた。 で、格闘メインの職業は修験者や格闘家の他、ユニーククラスにも結構な数がいる。黄昏…

【Borderlands2(UCP)】Gaigeのお手軽近接型ビルド ~CaptainBladeの呪い大盛り~

いつぞやの記事で言ってた近接型GaigeがLv72になったので、ようやく書ける。 まずUCPが大前提なので、このビルドが気になるって人は下記のリンクを参考にして導入されたし。 https://justpaste.it/BL2UCPJP それと最近、フレンドがBorderlandsのUCPとかMOD辺…

【パチュリー】耐性抜け狙いからゴリ押しまで

・敵の耐性を把握せよ 76FRQの対象だった骸骨の帝王『カントラス』をプリンセスウンディネで可能な限り朦朧ハメしながら倒し、火炎耐性抜けてるユニークを主なターゲットにしながら狩っていった。 深層でも火炎耐性や他の元素耐性が抜けてるモンスターっての…

【パチュリー】全魔法書体験ツアー:その3

・最後は魔術系領域 大領域マスター職、最後はパチュリー・ノーレッジ。 種族は魔法使いで、Lv10で浮遊、Lv15で透明視、Lv20で混乱耐性、Lv25で知能維持と地味に魔法職に必要な所を取得できる。 あとLv25から魔力奪取というレイシャル・パワーを覚え、隣接し…

【豊聡耳神子】完璧超人という他ない

・必要なものを揃えていく 鉄獄56FRQで、クエスト対象の闇貴公子『ヴラド』を難なく倒した後、そろそろいくつかのクエストをこなしてもいいかな、と思ったのでまずは「炎の邪竜を討伐せよ」を制覇。ついでに正邪も倒してAF生成の巻物を手に入れておいた。 続…

【豊聡耳神子】全魔法書体験ツアー:その2

・お次は仙術系領域 前回言ったとおり、太子様もとい豊聡耳神子でプレイしていく。 まずはいつもの解説から。 種族は仙人。神に近い存在でもあるらしいが。 Lv20で混乱耐性、25で賢さ維持を得るほか、30で明鏡止水のレイシャル・パワーを得る。MP回復手段の…

【洩矢諏訪子】慢心しなければ誰にも止められない

・余計強くなっていく 鉄獄も60Fを越えて暁の戦士や超エリート・パラディンがそれなりに出てくるようになったので、そいつら狩ってるだけでMPがどっさり増える。 ここまで来るとMPが500を超えて、レーダーセンスと壁抜けしつつ*破壊*しながら探索してもMPが…

【洩矢諏訪子】全魔法書体験ツアー:その1

・魔法書の特徴を知るためには… 前回のプレイを終えた後、変容以外の魔法の使い勝手も確認したいと思ったのでどうするべきか考えていた。 そこで問題だ!どうやって各領域の特徴を掴むべきか?①普通に魔法書使うクラスでプレイする②大領域マスター系を順にプ…

【封獣ぬえ】秩序と混沌への挑戦

・レベル50までユニーク狩り 経験値ペナルティが重いのは事実だが、深層ユニークが経験値を大量に持っているのもまた事実。99Fを探索し続け、見つけたユニークモンスターには片っ端から喧嘩を売って打ち倒していった。ドロップ品はまず酸ブレスでダイナミッ…

【封獣ぬえ】ケーキがなくなるまでひたすら試し続ける

タイトルの元ネタ 俺は諦めない。前回終盤までプレイして、もう少し能力値低くなっても割とカバーできるんじゃないかと思ったので性格をラッキーガールに変更してプレイを再開した。 ラッキーマン(orガール)は本家と同じく魅力以外の能力値が低くなる代わり…

【封獣ぬえ】敗北しました

色々やって88FRQ制覇まで進めて、その後いつも通りの90F台探索をしていた。 で、眠りの主『ヒュプノス』と戦ってて瀕死まで追い詰めたらテレポアウェイされたので、即刻戻ろうとして移動キー押しっぱなしにしてたら近くに『破壊スル者』がいた事に気づかず魔…

【封獣ぬえ】正体不明の大妖とスキマの大妖、そしてアイテム集め

あの後クローン地獄制覇して『八雲紫』に挑んだのは良いが、テレポ追尾する特性を忘れてて、テレポで逃げようとしたら追尾されて電車ぶつけられて負けた。こういうケースは前にもあったよなぁ? まあ、初見で勝てるとは思っていなかったのでそこまでショック…

【変愚勝手版/封獣ぬえ】手始めは好きなキャラで

今回は勝手版の方をプレイしてみることにした。 勝手版というのは変愚蛮怒(以降は本家と呼ぶ)に主に東方projectの要素を山ほど盛り込んだ(他にも色々入ってる)ヴァリアントで、舞台も中つ国的な何かから幻想郷に移っている。ついでにシステム面にも変更が多…

【ドラコニアン忍者】白いオーラなんてレベルじゃない強運

適当にユニーク狩りつつ76FRQ、相手は氷の巨人『イミル』。冷気免疫持ってるのでどうということはなかった。 その後は適度に降りつつ探索。85Fでせっかくだから『コンバット越前』を倒して★クリムゾンを拾ったが、やっぱり使うことはなかった。追加耐性がな…

【ドラコニアン忍者】運は啓蒙スカムで引き寄せるもの

耐性パズルが上手く行かないのならとにかく探索し続けるしかない…というわけでひたすら探索探索探索。全然装備変えられなくて、ノクターナル*1が呪ってんのかと思うことがあったが、とにかく探索とドロップが美味い敵を狩り続けないと何も始まらない。 そん…

【Borderlands:The Pre-Sequel(UCP)】各キャラの個人的なビルドまとめ

TPSの方も書いてく。こちらもUCPはあるが2ほど頻繁に更新されているわけではない。以前は導入が少し厄介だったのだがツールが日本語も使えるようになったおかげで楽になった。 導入方法:https://justpaste.it/BL2UCPJP ガ部(UCP、Rebornの日本ユーザー向けD…

【Borderlands2(UCP)】各キャラの個人的なビルドまとめ

Borderlands2で全キャラLv72まで到達したので、全キャラのビルドと評価を簡単に書いていこうと思う。今回はUCPで強化された点についてもう少し詳しく書いてみる。 ちなみにUCPの導入は以前はバイナリ書き換えたりする必要があったのだが、最近はその辺も専用…

【ドラコニアン忍者】クローン死すべし、慈悲はない

前回の記事を書いて割とすぐに44FRQに挑戦したら、双子のひわいなるもの『ツァール』が相手で、入身変わり身のパターンでなんとかなるかと思ったが変わり身失敗から一瞬でHP全部持っていかれて死んだ。変わり身失敗したらどうなるか、そこんとこのリスクも考…

【ドラコニアン忍者】シャドウハイチュウ

タイトルはプレイ内容とほぼ関係ありません しばらくSkyrimでアルゴニアンを選んで隠密スキルを最大活用した狙撃&バックスタブプレイを楽しんでいた。で、ドラゴン装備つけてドラゴンアスペクト使うともはやトカゲじゃなくてドラゴンにしか見えないなーとか…

【アルコン超能力者】ありったけの想いを

巻物にメッセージが書かれている: 注意せよ!この記事はまどマギネタが混じっている! …まどマギのソシャゲ、マギアレコードにてさやかちゃんが実装されたという噂を聞いてスクショとか探していたのだが、それで死の大鎌二刀流虎伏絶刀勢を叩き込まれたよう…

【幽霊アーチャー】雪辱(自業自得)を果たせ!

プレイ記事を書いた後、88FRQに向かうことにしたので(クソ馬来たらもちろん放棄な!)鉄獄を降りていったら『コンバット越前』に遭遇。とりあえず戦ってみたら一瞬で撃破した。★与一の弓の命中修正の賜物だろうか?ともかくドロップ品の中に ★聖騎士の首飾り …

【幽霊アーチャー】真っ当な*勝利*を目指して

前回話した幽霊アーチャーはトロルの『ウリク』にぶん殴られてぶっ殺されたけど、こんなことで挫折していたら変愚蛮怒は楽しめない。めげずに再挑戦。 と、プレイ記録を書く前に幽霊とアーチャーについて軽く解説しておく。かつての記事は初プレイでだいぶ大…