水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【洩矢諏訪子】全魔法書体験ツアー:その1

・魔法書の特徴を知るためには…

前回のプレイを終えた後、変容以外の魔法の使い勝手も確認したいと思ったのでどうするべきか考えていた。

 こんな感じで。まあ各領域の特徴…というよりは、とりあえず各領域の便利な魔法を確かめたかったので、②のプランを選択した。そんな訳でまず洩矢諏訪子様でプレイすることにしたのである。

 

いつも通り種族の解説から。種族は神格で、神やそれに近いタイプのユニーククラス専用種族。他の種族に変容できない*1という点と、HDが少し増えてることを除けば大体人間と同じ没個性な性能。

まあユニーククラス専用種族なので、内部的には職業扱いの方面で性能をいくらでも弄れるからこういう性能になっているんだろう。

 

で、職業もとい二つ名は「土着神の頂点」。原作だと地形を操ったりとか自然領域の魔法っぽいが、扱う魔法書はどういう訳か妖術系の4領域。しかも、破邪弱点のペナルティ無し。*2

スペルマスターのように、各魔法の習得Lvになれば即使えるようになる。ただし熟練度はエキスパートで固定。

坤を創造する程度の能力は職業特技として発揮されている。水属性の攻撃が多めなので朦朧ハメがやりやすい他、

・岩石地形を生成する「蛙石神」

・タイマンを維持できればJ戦までずっと使える「手長足長さま」

・一気にHPMPを回復できる「オールウェイズ冬眠できます」

など、便利な特技も多い。

「オールウェイズ冬眠できます」は周囲を囲まれる危険があるので、使うときは蛙石神で周囲を囲うなどして出来るだけ安全な場所で使用したい。

耐性も最初から透明視と水耐性を得ている他、レベル10毎に地獄、恐怖、暗黒、混沌とそれなりに重要な耐性を得ていく。あと、火炎耐性は持たないがマグマのダメージを受けない。

 

しかしながら面倒くさい特性が一つあり、MPが賢さとレベルアップではあまり伸びない。wikiによれば20を超えた分のMPは1/3にされているらしい。

代わりに畏れポイントと呼ばれる数値があり、人間や人間型生物を倒すとポイントが増え、それに応じてMPが増える仕様となっている。人間型生物では獲得ポイントが1/5にされるので、出来るだけ人間を意識して狩りたい。

 

ちなみに性格はすばしっこいにした。特に理由はない。

 

・ぬえは快適すぎた

とりあえず適当に盗賊クエでLvを6まで上げ、そこから鉄獄を降りて6~12FRQをクリアしながらLvを上げていくという、前回と同じやり方でいった。

しかしながら耐性が全然埋まらない。(本家のパターンエゴに相当する)龍神エゴのフランシスカを装備していたので肉体能力に関しては一応及第点だったが、元素耐性も埋まらないのでは迂闊な探索はできない。

それにMPも低い。混沌領域の魔力炸裂を何発か撃てばすぐにMPがなくなる。

 

とにかく序盤は苦難の連続だった。こんなんで苦難とか言ってたら弱クラスはどうなるんだよ?と自分に言いたくなるが、前回のぬえが耐性とか何も考えず序盤を飛ばせただけに余計辛く感じた。

しばらくは変容と混沌1冊目だけ持ちながら、ちまちまと経験値を稼いでいった。Lv6で習得する水蛙神のおかげで、早い段階から朦朧ハメができるのでそれが頼りだった。

ありがたいことに、ツパイクエの報酬は黒いリボン(+3加速)だった。サンキューレミリア

高級品持ちユニークを狩ったり色々したが、ようやく元素耐性が埋まったのはミミッククエで耐性のアミュレットを拾えたとき。こんなに早く耐性のアミュレットが来るのも珍しい気がするが、とにかく助かった。

 

レベルが上ってカオス・ボルトやソニック・ブームもそれなりに使えるようになってきたので、24FRQに挑んだところ、相手は超妖怪弾頭『河城 にとり』。

ロケットの他に水属性の攻撃をしてくるが、水耐性は問題ないので特に苦労せず撃破。死霊2冊目の怨霊憑依は妖怪に効きやすく便利。

高級品持ちなので色々落としたが、装備の変更には至らず。

 

・使えるものは有効活用する

「オールウェイズ冬眠できます」は急速回復があると一気にHPMPを5割以上回復できるので、

付喪神の草鞋 [1,+7] {50%引き, r火;麻活警(知}

BMで購入したこれを合わせ、しばらくMP不足を補う重要な手段となった。

ついでに

★ロヒアリムの金属製ブリガンダイン・アーマー [18,+16] (+2) {+腕器r酸電火冷轟;乱}

も拾えたので、耐性パズルがだいぶやりやすくなった。耐混乱付けてた指輪枠も空いたのでMARIPOで手に入れた耐毒の指輪を付け、この時点では十分な耐性を得ることができた。

 

そして、変容3冊目を拾ったのでスライム変化で『魔法の森の主』をボコボコにしたりしながら鉄獄36Fをウロウロしていたが、そこで

ダガー『つらぬき丸』 (1d6) (+7,+8) (+2攻撃) {+攻腕器耐r閃;視麻明/沌死~沌}

をゲット。ベースアイテムがダガーに変更されたので、地味にダイスで見分けやすくなっている。

博麗神社で小傘に鍛えてもらったら命中/ダメ修正が+11に上がってだいぶ良い火力になったので、これに切り替えた。短剣は両手持ちできないが、熟練度が上がれば攻撃回数+1されるっぽい*3ので実質問題なし。

この後、クローン地獄まで大変お世話になった。今まで早めに拾えたことがなかったので、★つらぬき丸がこれほど頼りになるものだとは思っていなかった。

 

しかしながら肝心の知能が全然伸ばせなかったので、魔法書の習得レベルを超えても失敗率が大きく残る魔法ばかりだった。知能の薬もなかなか拾えず、この時点では変容3冊目の電光石火や死霊3冊目の死霊のオーラも失敗率30%を超えるキツさ。

ただ、畏れポイントによって最大MPが200を超え、魔法の行使に余裕が生まれ始めていたので、バフ系魔法を数回失敗する程度は許容できるようになっていた。

ついでに、倒した『That @$^%& Black Bat』から

☆官能の女神アルナラのクローク [1,+14] (+3) {+腕賢r酸毒沌劣;乱}

をゲットしてカオスと劣化耐性が埋まり、幻覚やpval減少に怯える必要がなくなったのはありがたかった。pvalもなかなか良い。

 

もうそろそろ大丈夫だろう、ということで38FRQに挑戦。相手は闇の審判『フィアー』。闇の審判の中では一番弱いやつだった。朦朧も通るのであっさり撃破したところ、

★風の谷ジルの子ナウシカの金属製ブリガンダイン・アーマー [18,+17] (+4) {+賢魅r酸電火冷毒時;反~動}

をゲット!通常のブリガンダイン・アーマーより重さが半減している他、なかなか埋められない反射も備えている優秀な鎧。今回は追加耐性が時空だったので殊更都合が良く、★ロヒアリムからチェンジ。

 

そんで割とすぐ44FRQに挑戦した。相手は地獄の番犬『ガルム』だったが、電光石火と*筋肉増強*、死霊のオーラを併用して殴り合いしてたらあっさり決着がついた。ドロップ品の中に良いものはなし。

 

レベルも35に上がり、勝機が見えたので「墓地警備員急募」のクエストに挑戦。まず聖浄の杖で食屍鬼の王などをざっと掃除し、まとわりついた集団を「ケロちゃん風雨に負けず」でガッツリ排除。

『火焔猫 燐』は寝てる間に蛙石神で周囲を囲み、「大地の湖」で壁抜けしてからフルボッコして苦労せずクエスト制覇。

報酬の肉体強化の指輪の数値は+4だったので当たり。腕力の指輪から切り替えてグッと強くなった。

 

・クローン前後にかけて急激な強化

「ようこそ幻想郷へ」のクエストを受けて鉄獄を探索し、『宇佐見 菫子』がいるのを雰囲気で察知したので探索し始めたところ、菫子より前に『影のジャック』を発見。

いつもならスルーするが、畏れポイントは人間ユニークの場合だと10倍になり、一気にMPが増える。壁抜けで暗黒の嵐は半減できるし、ぜひとも倒したかった。

適当に撒いてから『宇佐見 菫子』を倒した後、『影のジャック』と戦闘。いつもなら盗み逃げを追いかけるのに苦労するが、今回は死霊2冊目の念縛がある。

自分まで反テレポ状態になるのは言うまでもなく危険だが、壁抜けが使えればある程度リスクを減らすことができる。分解攻撃や壁抜けを持っている敵でなければなかなか有用だが、強力な回復手段とか*破壊*は出来るだけ用意しておきたい。

(やや一方的な)念縛デスマッチの末、撃破(★ジャッククロークは落とさず)。ついでに倒した『爾子田 里乃』も含め、人間ユニークを結構倒したので急激にMPが増えた。

 

何度か探索して帰還後、各街のBM漁りをしていたのだが、

バランスドラゴン・スケイルメイル (-2) [40,+17] {r破轟沌劣}

☆革グローブ『青葉』 [2,+19] (+4) {+知耐;視麻明(耐}

幽玄の魔法のランタン {視盲}

を購入。BDSMは買えたので買った程度だが、この☆グローブはなかなかすごい。最終装備もあり得る。

ついでに幽玄ランタンのおかげで盲目耐性のために付けていた守護者の仮面をはずせるようになり、頭枠がフリーに。そこで、MARIPOもだいぶ溜まっていたので

★ヌメノールの宝冠 [0,+15] (+3) {+知器魅r閃破轟;明}

もゲット!これで知能が急激に上がり、多くの習得済み魔法が扱いやすくなった他、耐性も狂気と破邪を除いて埋まった。

 

これならもう行けるだろうということで、クローン地獄に挑戦。吸血鬼変化で隠密と加速を底上げした上で『女王アリ』側へ忍び寄り、蛙石神で下側の出入り口を封鎖してアリが漏れ出るのを防止。ランダム配置にも手強い敵はいなかったので『女王アリ』含めてサックリと倒した。

次に『ガチャピン』と『ダゴン』も出入り口を封鎖して後回しにしておき、その他大勢のクローン共を排除。最後に『ガチャピン』と『ダゴン』を倒して、あっさりクエスト制覇。地形生成できるってやっぱり強い。

 

いつもの★シヴァ靴のほか、ドロップ品に

★ロング・スピア『グングニル』 (3d9) (+15,+25) [+5] (+4) {+知賢r電火閃;投麻食明祝戻|電焼/沌神}

があったので、★つらぬき丸からこれにチェンジ。更に知能がブーストされたおかげで、破壊の言葉を含め多くの魔法の失敗率が0%に!クローンを倒す過程でMPもかなり増えたので諏訪子様の強さの片鱗が見え始めてきた。

靴を替えて急速回復がなくなったので回復効率は落ちたが、最大MPが増えたぶん回復量もそれなりになっていたのでそこまで気にする必要はなさそう。

 

・序盤を越えて中盤へ

この勢いで50Fの『八雲 紫』に挑み、サックリと撃破。個人的には紫撃破までが勝手版における序盤だと思っている。

そのまま56FRQに挑戦したところ、相手は『ドルアーガ』。壁抜けも反射も二重耐性もあるので攻撃はそこまで痛くないし、★グングニルの電撃スレイが刺さるので特に問題なく撃破。

60Fまで降りる傍ら、目についた勝てそうなユニークを片っ端から始末していった。あと暁の戦士と超エリート・パラディンも。様々な★のほかに、変容4冊目も拾えたのでレーダーセンスが解禁され、探索もグッと楽になった。

他の4冊目も欲しくなったので、「炎の邪竜を討伐せよ」をさっさと終わらせ、「サトリ・コンフリクト」で『霧雨 魔理沙』と念縛デスマッチを行いサッと制覇。

しかしながら報酬は既に手に入れていた死霊4冊目*4だった。スキマ伝送の為に混沌4冊目が欲しかったんだが…。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

 

*破壊*は今までずっと杖に頼ってきたが、魔法書で使うとなればMP残量には気をつけたい。とりあえずMP空になるまで戦い続けるのはやめたほうが良さそう。

それにしてもMPがすごいことになってきた。既にレベル50のぬえのMPを超えている。

*1:悪魔変化など、一時的な変容は可能

*2:本来、死霊や暗黒領域を選ぶと破邪が+33%の弱点扱いになる。種族の弱点と累積するので、場合によってはほぼ2倍になったり…

*3:技能レベルで言うと25~28くらいで+1されていた

*4:3領域以上扱えるクラスだと、使える領域の中からランダムで選ばれると思われる