水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【雲居一輪(&雲山)】これまでにない堅さの戦い

・劣化属性には注意して

Lv42だったし、鉄獄も60Fより先に降りていくことに。ただ、轟音とか水は仕方ないとしても劣化耐性まで抜けてたので、劣化属性の攻撃持ちには気をつけながら探索していた。

62FRQの勇者『イケタ』も劣化打撃持ちだったのでおとなしく放棄。魔道具吸収まで持っているので、どのみちこの時点では相手したくなかった。

 

 探索しつつ71Fまで降り、『アゾグ』『ダオロス』『ボ帝ビル』を続けて倒したときに

★アンドヴァリの指輪 (+4) {+耐魅道探r暗劣;明詛~感}

をゲット。肉体強化から付け替え、★ジャッククロークも

☆マント『フロストコラムス』 [1,+16] (+4隠密) {+魅隠r冷獄;盲狂[冷~妖}

以前に入手してたこれに切り替えて狂気耐性を確保した。

 

・2人の時代到来

70F台を探索してる間にようやくLv45になり、「華麗なる親父時代」を習得した。

こうなれば魔法使用率1/3以下の敵はほぼ怖いものなしで*1、魔道具吸収持ち除いてユニークは穴熊してからの親父時代で蹴散らしていけるようになった。

で、コーウィンの銃士を適当に狩ってたときに

☆テレパシーのアミュレット『白虎真剣』 (+4探索) {+腕賢器探r閃劣~感}

をドロップ。この時点では★アンドヴァリと役割が被っていたので使わなかったが、結果的にはこれを最終装備として起用することになった。

 

その後「妹様を止めて」を制覇した後、また鉄獄探索に戻る。で、蜘蛛の神『アトラク・ナクア』を倒したときに

★審判の宝石 (+3加速) {+速知賢r沌;視乱}

を落としてくれた。これまでも何度か拾ってきた★だが、発動効果の啓蒙がいらないキャラでばかり拾っていたので啓蒙手段として使うのは初めて。無論、加速や賢さの補正もありがたい。

啓蒙手段も手に入れたことで探索も捗るようになり、物資もそこそこ集めやすくなった。ついでに80Fで★カンベレグも見つけたので、火力がそこそこ増えて耐久もMAXに。このあとBMで

☆マント『猛狼』 [1,+12] (+4加速) {+速隠探r閃獄;恐乱}

も見つけたので装備。狂気耐性より加速である。

 

MARIPOも溜まってたので、★ローエングリンの箱を開けてAF生成の巻物をゲット。何に読むべきか迷ってたが、装備がだいたい★☆で埋まる予定だったのでやっぱり追攻+2に読むしかないと思い、もう一度思い切り気合を入れて生成した結果

☆追加攻撃の指輪《メリクリ》 (+2攻撃) {+攻知隠探赤r火毒暗聖轟;恐盲浮(知賢}*2

これはかなりいいほうだと思う。役立つr毒聖轟のほか、盲目耐性に浮遊も良い。生成した時点では★アンドヴァリがまだ外せなかったが…

 

・最終装備を求めて

88FRQに挑戦してみたが、相手はまたしても『サウロン』。流石に今回は分が悪いのでまた放棄。

その後は一気に99Fまで駆け下り、どうにかして★アンドヴァリと★スロールを外すための装備を求めた。

そんな折、いつもの博麗神社での占いをしたところ、バルログの長『ゴスモグ』を倒すと良いことがあると言われた*3ので、お告げ通りにしたところ

輝くスカーフ [1,+9] (+5加速) {+速腕耐}

をゲット!ほかにもドロップはあったが、魔道具全部吸われたし召喚された奴らはテレポしてくれないのばかりでこれしか取れなかった。だがこれ1つでも十分すぎる。

 

このスカーフと★ヘカTを合わせたらそれだけで耐久はMAXまで確保できるということに気づいたので、「切り札はいつだって悪手」に挑戦。正直かなり厳しい…と思っていたのだが、『ヘカーティア・ラピスラズリ』が異界の体から全くチェンジしなかったので、物資無消費であっけなく制覇できた。

そうして無事に★ヘカTをゲットし、予め入手しておいた★月の羽衣や

獣人のドラゴン・ヘルム [8,+25] (+7) {+赤r電閃破轟;視活}

鴉天狗の鉄靴 [7,+14] (+7加速) {+速;浮俊}

を組み合わせて☆追攻が装備できるようになり、十分な耐性・加速も確保できた。

 

なのでオベロンに挑む…前にアンバー狩り。その途中で★サノスのガントレットを拾ってしまったのでついでに「妹紅への刺客」を終わらせ、報酬の突然変異の薬を何気なく飲んだところ二重耐性の変異を獲得してしまった。親父時代には二重耐性も付いてるので恩恵はやや薄いが、やはり杖が燃やされる可能性が大きく減るのはありがたい。

ついでに「夢は現実化する」にも挑戦したが

f:id:Aquashrimp:20181231001449p:plain

この通り、これまでのクラスよりはやさしめだったので親父時代でさっくりケリが付いた。

アンバー狩りの傍ら、『ベネディクト』が★銀の手を落としてくれることを期待していたが落とさなかった。ちくしょう

 

はぐメタ親父とハイカラ少女

ともかく、だいたい倒したので*4いよいよオベロンに挑戦。コイツは魔法使用率1/2なので、親父時代は使わず自分から殴りに行った。

やることは近接戦という点を除けばだいたいこれまでと似たようなもんだが、この際

f:id:Aquashrimp:20181231000901p:plain

光の剣がガードされるという衝撃的な瞬間を目にした。光の剣というのは無傷球を始めとして、いかなる防御手段でも防げない攻撃だと思ったのだが…まさかこれまで防いでくれるとは思わなかった。

前々から思っていたが、勝手版の雲山ははぐれメタルに片足突っ込んでいるのではないだろうか…

f:id:Aquashrimp:20181231001414p:plain

雲山ガードもそれなりに仕事していたので、いつも通り苦戦せず撃破。血の呪いもそこまで危険ではなかった。

 

そして*勝利*してやることは当然、混沌の領域への挑戦。『モルゴス』と『アザトート』は魔法使用率1/3以下なので、親父時代を使って立っていれば物資消費もそこそこに難なく倒すことができた。

 

いよいよ、最後のボスにして最大の難所、『混沌のサーペント』戦。強さはこれまでの戦いからもわかっていたが、今回は近接戦なので攻撃が更に激しいものになる。親父時代発動中は全てのダメージを半減してくれる*5し雲山ガードもあったとはいえ、それでもHP700~600が安全に耐えれるギリギリのラインだった。というか600は危険だったかもしれない。

しかも、今回は先に『秩序のユニコーン』を倒していなかったので、コイツも*破壊*しても定期的に復活する。とにかくこれまでとは難易度が段違いで、もうちょっと運が悪ければどこかで敗北していてもおかしくはなかった。ホントに!

さらにさらにJはHPが少なくなってくると*破壊*を唱える頻度が増えるので、追い詰めると近づくのすら簡単ではなくなっていた。召喚したモンスターもまとめて始末してくれるので、一長一短という感じではあるが。

f:id:Aquashrimp:20181231004921p:plain

JにHP半分以下まで持っていかれること19回、ようやく撃破して真*勝利*!

右のアイテム欄を見てもらえばわかるが、物資の残りがギリギリだった。これまで強クラスやりすぎて、近接戦だというのにJの強さを甘く見すぎていた。

もう最後の方は負けたら後がない(集め直すのめんどいからやりたくない)と思っていたので、幽霊アーチャーでJに挑んだ時ぐらいガチガチに緊張しながら操作していた。でもまあ、このギリギリの戦いを切り抜けた時の勝利感というのははやはり楽しい。

 

最後に、博麗神社に有り金全部入れた後、余っていた凡庸とAF生成を使って★堂々たる鉄冠を☆にしてみたが

☆堂々たる鉄冠《マイ鉄冠》 [0,+7] (+2赤外線視力) {+器耐赤r電冷;麻恐(器}

大したことないものになった。というところで引退。

ダンプはこちら

勝利時の画面

 

・完走した感想

とにかくタフ。殴り合いでもオーラダメージ受けないし、朦朧による行動キャンセルや雲山ガードも相まって、近接戦だというのに遠距離戦してるときと同じくらいダメージを受ける頻度が少なかったように思える。J戦でも雲山ガードにはかなり助けられていたはず。

格闘攻撃回数も適正Aのクラス達と比べれば少ないとはいえ、これでも十分強かった。耐性パズルにはだいぶ苦戦したが、火力不足に陥った場面は全くと言っていいほど無い。適正Aの方々ってどんだけ強いんだろう?

遠距離攻撃の特技も、雲上地獄突きは先手を打って朦朧とさせるのにも使えたのでよく撃ち込んでいた。天空鉄槌落としも(隕石属性なので)コンバット越前』とか高ACの連中を相手にするときに重宝した。

探索は魔道具頼りなのでこれまでと比べれば流石に不便だったが、まあこれは仕方ない。むしろこれまでが便利すぎた…というかこれに慣れる必要があったし。

今までプレイしたクラスと違ってそこそこ、*勝利*はできるが真*勝利*は果たしてどうだろうか…という感じの難易度で、久しぶりに変愚蛮怒のいろいろなシビアさに触れた気がする。ひたすら無双するのも悪くないが、こういうそこそこの難易度でプレイする方が楽しさは大きい。

 

ともかく、最後までやり通せて本当によかった。次は初心に帰って勝手版のアーチャー…射手やりたいと思います。

*1:破壊さんは流石に無理だった

*2:生成した日がクリスマスだった

*3:言われてから1日以内に指定モンスターを倒すとRQ制覇報酬のように追加ドロップが発生する

*4:『ブレイズ』だけ残ってたけど

*5:Jによる*破壊*のダメージも半減していた