水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚勝手版/封獣ぬえ】手始めは好きなキャラで

今回は勝手版の方をプレイしてみることにした。

勝手版というのは変愚蛮怒(以降は本家と呼ぶ)に主に東方projectの要素を山ほど盛り込んだ(他にも色々入ってる)ヴァリアントで、舞台も中つ国的な何かから幻想郷に移っている。ついでにシステム面にも変更が多々あり、だいたい幻想郷の世界観に馴染むような変更がなされている。少なくともメッセージ上は誰も死んでいなかったり。

 

で、前々から(この辺りから)プレイしてみたいとは思っていたのだが、指輪物語や真世界アンバーと同じくらいゲームの根幹に東方が関わっていたので、弓枠が消えた事以外何が何だかサッパリだった。

かつて指輪物語やアンバーを読んだ時のように世界観を把握する必要があると思い、とりあえず財布の余裕を見ながら東方茨歌仙東方鈴奈庵の単行本をまとめて購入し、ついでにwikiとかまとめサイトとか見ながら世界観を把握していった。ついでにハマった。

俺の反応速度はニコ動によくいる激遅音量注意兄貴よりも遅いので、原作STGとか弾幕アクションの方をプレイしてみようとはとても思えないが。

 

まあそれはともかく、だいたいの東方ネタがわかってきたのでこうして始めることにした。

勝手版では通常の種族職業性格の組み合わせの他にユニーククラスというのがあり、様々なキャラをRoguelikeの範囲内でできるだけ再現したクラスで遊ぶこともできる。というかこっちがメイン感ある。

沢山あるので*1どれから始めようかだいぶ悩んでいたが、「やっぱ好きなキャラから行こうぜ」という自分の本心に従って封獣ぬえを選んだ。もし1~2ボスとか攻略難易度高いキャラ気に入ってた場合この理屈は却下してただろうけど

 

 

前置きが長くなったけど今回使う種族と職業(というかユニーククラス)について説明しよう。

種族は大妖で、言ってみれば本家のドラコニアンにちょっと隠密増やしてさらに諸々の耐性も追加しちゃったような種族。もちろん強力。

ただし妖怪に分類される種族は軒並み破邪属性が弱点*2で、さらにぬえの場合閃光属性も弱点*3にされている。本家と違って閃光耐性も比較的重要になっているので、ここは注意したい。

 

ユニーククラスの職業名は基本的に原作の二つ名がそのまま当てはめられているので、ぬえの場合だと「未確認幻想飛行少女」になる。

特殊能力として常時[正体不明]に変身しており、変身してる間は肉体能力が大幅に増加する他、大妖のレベルアップで得られる上位耐性をやや早めに取得できる。その他にも暗黒免疫とか高速移動能力とか至れり尽くせり。

さらに忍者のような超隠密と不意打ち能力(忍者よりは弱めの効果だけど)を持っており、素手の場合は専用の格闘能力まで使用可能になる。ついでにショート・テレポートなどのレイシャルパワーもついてる。

 

しかしながら正体が見破られることがあり、見破られると種族は大妖に戻りこれらの特殊能力は使えなくなる…が、素の能力でも相当強いので、見破られてもなんとかなる。

正体が見破られる条件はwikiに色々書いてるが、とりあえず簡単に要点をまとめると

 

  • テレパシーで感知できない敵や無生物(NONLIVING)は見破れない
  • 友好的な相手や視界内にいない敵も見破れない
  • 弱点属性の攻撃を受けると見破られやすい。特に魔力消去された場合、上述の条件に当てはまらなければ1発で見破られる
  • 敵がユニークモンスターだったり隣接した状態でも見破られやすい
  • 知能、魅力が高ければ見破られにくくなる

こんな感じだろうか。見破れないタイプでなければ、ユニーク相手には出だしをある程度有利に運ぶ程度の効果しかないと思ったほうが良い。まあ、その「ある程度」がかなりありがたいんだが。ちなみに見破った敵を全て倒せば即座に正体不明に戻る。

 

魔法も、妖術に分類されている「変容」「暗黒」「死霊」「混沌」のうち1領域を選べるのだが、ここで1ヶ月間ぐらい悩んでいた。@の溜まり場で聞いてみたりいろいろした挙げ句、スコアサーバーを見て変容に決めた。まだこの領域を選んだぬえで*勝利*してる人はいなかったのだ。

変容領域は勝手版で追加された領域。色々変わった魔法があるのだが、妖術系の中では比較的近接デュアル向けの魔法が揃った領域ではないかと思う。使い勝手もよくわかってないので断定はできんが。

デュアルクラスはだいたい魔法の失敗率下限が5%に設定されているのだが、ユニーククラスの中にはデュアル系でありながら下限が0%になるクラスもある。ぬえもその1人(人?)

 

色々書いたが、ザッとまとめると「忍者系デュアル(失敗率下限0%)」といった感じか。絶対強いだろこんなの…しかも忍者みたいなキツイ装備制限ないし

 

 性格はすばしっこいを選択。変容魔法のブレスの属性は性格で判断されるらしいので、元素の中でそれなりに通りそうな電撃属性になるこれが良さげだった。

 

 ようやくプレイ記録に移る。証人とワーグクエはないので、盗賊クエで6ぐらいまでLvを上げてから適当に物資を揃えて鉄獄に行き、6、12FRQに挑戦する道すがらレベルを上げていった。初期装備が槍系ベースアイテムとしては最高に位置する三叉戟だし、変身していれば最初から武器を4回振れるのでサックサクである。

 

12FRQを制覇した後は、槍を手放して格闘に移行しつつ「うちのツパイ知りませんか」を含め、序盤にやっとくべきクエストを制覇していった。

「フェイズとデスソード」を制覇したところ、なんと獲得の巻物と

輝きのスピードの指輪 (+9) {+速;明}

をゲット!光源が付いてしまってるのでまだ使えないが、ぬえは古い城クエで暗黒光源の★を入手できる。その時になれば使えるかもしれない。

ここまでは順調だったが、調子に乗って本家の瘴気クエにあたる「森の幽霊洋館」に挑戦したところ、混乱と恐怖が抜けてたせいでボコボコにされて死にかけたので放棄するハメに。勝手に耐性が増えてくので混乱や恐怖が抜けていることを忘れていた…反省して冷静になった。

 

 

柳じじいクエとか最序盤にやることは終わったので、24FRQへ。相手は知識と歴史の半獣『上白沢 慧音』。この階層にしては珍しく魔力消去を使ってくる相手だった。当然正体は見破られるし打撃が痛いしで少し苦戦したが、どうにか撃破。

で、ドロップ品の中に

博麗のランス (4d8) (+12,+12) (+3探索) {+腕器耐探r聖;視麻恐浮祝/沌妖悪死~沌妖}

というなかなか凄いのがあった。破邪耐性が埋まるし、ぬえは槍の技能が一番伸びるのでそういう点でも相性バッチリ。少なくともクローン地獄まではこれに頼ることになるだろう。

 

そこからはもう、火力がかなり高くなったし不意打ちで更に伸びるしで、ガンガン敵をなぎ倒せるようになった。武器の重量が軒並み軽くなったことと、武器を両手持ちすると攻撃回数が+1されるようになった仕様も追い風になっている。

36FRQは黒衣の騎士『アシュラム』だったので、変容の目からビーム(暗黒属性)で適当に始末した。ドロップ品の中に良いものはなし。

 

ここらへんで知能もそこそこ伸ばせるようになり、魔法も使いやすくなってきた。二重耐性に腕力強化や、変身中はブレスが高威力になることもあってなかなか使い勝手が良い。ただし電撃の二重耐性だけは張れないので、そこは気をつける必要がある。

HPをLv*5回復する結合再生もグッド。今まで序盤から魔法で回復できるような職業を使ってこなかったので、魔法で回復できる便利さを犇犇と味わっている。

 

Lvと階層の塩梅を見つつ探索を進め、44FRQに挑戦。相手は危険すぎるバックダンサー『爾子田 里乃』。閃光の嵐を使うようだったので安全をとって遠距離戦にしたかったが、ブレスも目からビームも通らないので仕方なく近接戦にした。

が、殴りかかった矢先に召喚を唱えた上、祀られる風の人間『東風谷 早苗』まで召喚されていた。ついでに正体もバレた。『東風谷 早苗』も巫女らしく破邪と閃光魔法を備えているので、現時点のぬえにとっては割と危険。

テレポしてうまいこと分断しつつ、穴熊を使って『爾子田 里乃』を撃破した。ドロップ品は…まあ資金にはなった。

 

50Fには神隠しの主犯『八雲 紫』が待ち構えているのだが、おそらく打ち負かす実力はまだない。なので、ひとまず47~49Fをしばらく探索して変容魔法の3冊目を見つけた。3冊目は加速魔法の電光石火や、腕力を通常の最大値である40*4を超えて強化する*筋肉増強*が目玉か。

まだ習得できるLvになってないが*ブレス*という魔法もあり、こちらは種族によって属性が判定され、大妖なら分解属性になる。分解に耐性があるのははぐメタぐらいなので、恐らくこれも重宝するだろう。

 

3冊目を手に入れた後は魔法の森深部へ向かい、ダンジョンの主である『魔法の森の主』*5と対決。相手の攻撃手段はほぼ酸属性なので、せっかくだから3冊目のスライム変化の魔法を使ってみた。

スライム変化は変身魔法の一つで、装備が全て一時的に無効になる代わりに酸免疫を得て耐久が大幅に伸び、敵の体力を吸収する固有の格闘攻撃ができるのがウリ。

ぬえは素で強いので変身魔法は無理に使わなくても良いんだけど…全く使わないのももったいないと思ったので。どんな姿になってるかは考えないほうが良いだろう。

ダメージたいして受けないし体力吸収もできるので安定した殴り合いができ、そのまま撃破して魔法の森深部を制覇した。制覇報酬のスーパー魔法お化けのキノコは霧雨魔法店に持っていってMARIPOにした。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

 

腕器耐については文句ないが、知能は魔法の失敗率に、賢さはMPの最大値に影響するように分けられたので賢さが伸びてない現状は少し宜しくない。賢さの薬はそれなりに手に入ったが、すぐにMP切れしてしまうのでもう少し賢さも伸ばしたい。

というかこの後どうしよう…もう少し紅魔館深部とか探索してクローン地獄かなぁ

*1:現時点で摩多羅隠岐奈と依神紫苑以外全員実装してる

*2:大抵は+33%だが、小悪魔、吸血鬼、キョンシー、幽霊は+66%

*3:こちらは+50%

*4:本家で言えば18/220相当?

*5:英語名によれば「うどんげっしょーのアレ」らしい