水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【豊聡耳神子】完璧超人という他ない

・必要なものを揃えていく

鉄獄56FRQで、クエスト対象の闇貴公子『ヴラド』を難なく倒した後、そろそろいくつかのクエストをこなしてもいいかな、と思ったのでまずは「炎の邪竜を討伐せよ」を制覇。ついでに正邪も倒してAF生成の巻物を手に入れておいた。

続いてサトリ・コンフリクト。石壁作って中で待ち構えて、壁抜けして叩くだけだった。で、報酬は既に持ってる生命4冊目だったのだが、

☆武力の毛皮のクローク (+5,+5) [3,+17] (+2隠密) {+腕知隠r酸電火冷閃暗沌;明(腕}

魔理沙が割と強いクロークドロップしたので良しとする。この後耐性パズルによって装備したりしなかったりした。

 

f:id:Aquashrimp:20180919224837p:plain

この時に装備を色々替えて試してたのだが、こんな感じのかなりギリギリなパズルに。中盤以降で自前耐性にここまで助けられたのは流石に初めてだと思う。

 

能力値がやや下がったのだが、じゃあ増強飲めば良いじゃん!ということで「妹様を止めて」に挑戦。

テレポで逃げて穴熊を掘り、MARIPOで手に入れた紺珠の薬*1を飲んでひたすら攻撃してたら無敵化が切れる前に決着がついた。

そんで報酬の増強の薬を飲み、能力値がだいぶいい感じになってきた。その後基礎値はほぼ最大まで伸ばせたが、魅力だけは最大に到達するのはもう少し後になった。

 

さらに「狐狸戦争」にも挑戦。今回は全員ぶっ飛ばすルートを選択した。

召喚されるたびにうんざりしたが、★天羽々斬のスレイが刺さりまくるので想像してたよりは楽に終わった。ドロップ品を鑑定して、鷲使いを併用して★☆はすべて持ち帰り、報酬の

☆エンジニア河城にとりの反射のアミュレット (+2隠密) {+腕知賢器耐魅道隠r毒閃暗;反視食浮(腕}

をゲット!浮遊が必ずつく以外はランダムで、場合によっては[魔瞬がついてしまうこともあるらしい*2が、今回は全能力上昇という当たりになった。

 

ついでに「妹紅への刺客」クエストも挑戦。蓬莱の人の形『藤原 妹紅』と戦うだけなのだが、倒すたびにかなりの確率でリザレクションを行い、視界内火炎攻撃と同時にHP全回復するので戦いがすごい長引く。

が、火炎免疫があればだいぶ楽になる。幸い★サノスのガントレットを既に拾っていたので、それを付けてひたすら殴り合い、たまに体力回復するのを繰り返した。

@「君がッ 倒れるまで 殴るのをやめないッ!」

p「この(戦術的な意味で)汚らしい阿呆がァーッ!」

…報酬として新生の薬とか手に入れたけど、新生は生命4冊目でもできるので使うことはなかった。まあLvが47に上がったので無駄足ではない。

 

聖徳伝説ここに在り

鉄獄に戻って階段を降りつつユニーク狩りしていたところ、71Fで勇者『イケタ』、怒りの魔王『バイケタル』を続けて倒したらまだ持っていなかった神秘と破邪の4冊目をドロップし、これで必要な魔法書が全部揃った。

 

Lv47までは普通に諸々のバフを付けて殴り合いしていたのだが、Lv48になって「詔を承けては必ず慎め」を習得したので、破邪4冊目の「天宇受売命降臨」と合わせて使ってみたら本当にとんでもない威力でビビった。

消費魔力減少込みでもMP尽きるまでに2~3回撃てるかどうかだったが、もうそれでも大抵の場合はHP半分以上減らせる。次元の扉で距離を取って、明鏡止水してからもう1回同じことやれば倒せる。自然4冊目の「水脈収束」で朦朧ハメしながら倒すよりずっと楽だった。

 

もうこうなれば操作ミス以外に怖いものはほぼ無く、88FRQの相手だった妖術師『サウロン』すらも呆気なく倒れた。ついでに

★ジェット・リンクのスカーフ [1,+9] (+10加速) {+速r沌;麻}

も落としてくれたので加速が+25以上になり、とりあえず最低水準は満たした。

 

絶対やれると思ったので「夢は現実化する」に挑戦。

f:id:Aquashrimp:20180919233953p:plain

夢神子はこんな感じの性能だった…が、調査した瞬間に連続行動で暗黒、閃光の嵐をぶち込まれてHPを半分近く持っていかれた。

運悪く魔力の嵐2連発されてたらと思うと(即死ではないだろうけど)ゾッとする。やはりRoguelikeに絶対はないのだということを即座に思い知らされた。

まあそれ以外は苦労なく、詔(ryでサックリと撃破。そんでドロップ品に

役小角の頭襟 [1,+19] (+4) {+腕知賢魅r毒聖獄;減視麻恐乱盲浮~神妖}

があった。頭襟以外装備できない鴉天狗、白狼天狗のための★と言える存在だが、混乱盲目耐性完備とか消費魔力減少とか、ぶっちゃけ天狗じゃなくても欲しくなるような優秀な性能をしている。頭枠は割と持て余してたので装備。

 

この後ゲリラライブクエストに行き、天宇受売命降臨+グセフラッシュ連打であっさりと全員片付けて賢者の杖をゲット。

詔がガンガン連発できるようになってしまったのでもう完全に無双状態。今まで全く手を出そうと思わなかった『ノーデンス』すらも倒してしまった。

で、片っ端からユニークを詔して片付けていったのだが、『コンバット越前』を倒した際に

☆草鞋『疾風迅雷』 [1,+18] (+4加速) {+速器魅赤r電冷破水轟;視警(器}

なかなかすごいものを落とした。殺戮修正こそないがシヴァ靴の上位互換と言っていいだろう。破片、轟音耐性は埋めるのに苦労していたので助かった。これで最終装備はほぼ完成。

 

粗方危険そうなのは倒した後、オベロンも倒した。

…ええもうサックリと、賢者の杖以外の物資を使わずに。血の呪いはややキツめだったが全く問題なし。

 

・もう何も言えねえ

この後、やってなかったクエストを「五つの難題」以外制覇。はいはい詔詔

f:id:Aquashrimp:20180920000854p:plain

増殖地獄とか制覇したの初めてだったよ…最後のマスター・クイルスルグだけちょっと手間取ったが、次元の扉で飛び込めば召喚に妨害されない事に気づいてよかった。

 

そして、混沌の領域へ突撃したが…もう特筆することは何もない。『モルゴス』も、『アザトート』も、『秩序のユニコーン』も、そして『混沌のサーペント』すらも詔の前には為す術無くアッサリと倒れていった。魔力消去されたって張り直せばいいだけだし。

f:id:Aquashrimp:20180920001259p:plain

こんな緊張感のないJ戦も初めてだった。多分二度と味わえるものではないだろう。

 

この後博麗神社のお賽銭に有り金ぜんぶ投げ入れ、不死鳥の羽*3と銀の鍵を魔理沙に渡した後に引退した。

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

詔の強さが本当にヤバかった。期待値1887というのはやはり凄まじい。

それ以前も各領域が補助・感知に優れているし、本人も近接戦能力が十分にあるので序盤中盤終盤と隙がなかった。MPだってハイメイジ級の多さだし。

大変だったことと言えば、せいぜいカオスと地獄、あと破片耐性の組み合わせにちょっと苦労したくらいか。

f:id:Aquashrimp:20180920004009p:plain

強すぎて書くことがかなり少なくなったが、とりあえず魔法書の特徴を掴むという目的は果たした。うん。

 

次はパチュリー・ノーレッジやります。ここまで強キャラしかやってないからちと不安だけど…まあどうとでもなるだろう。

*1:本家の無敵の薬と同じ効果。東方紺珠伝に合わせて名前が変わったらしい

*2:というかそういう報告の方がよく見る気がする

*3:輝夜への刺客」クエストの報酬