水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【クター魔獣使い】ファイブ・エースと古い城

ちょっと家のPCが使えなかったので記事を書くのが遅れました。

さて鉄獄63F、テレパシーを使うと線の巨匠『ドワーキン』が。ぶちのめしたところ血の呪いからのテレポでふっとばされたものの、戻ってドロップを見てみるとなんと石{未鑑定}が。
俺「とうとう審判の宝石を手に入れる時が来たのか!?…いやまてよ、審判の宝石のベースアイテム名って石じゃないよな(鑑定)」
★パランティアの石 (+3) {+賢魅;明~感}

ズコー
マジで椅子からズルってなりました。…とはいえ、まだ永続的なテレパシーを得ることはできていなかったのでこっちのほうがありがたい。早速装備。
それから70Fまでに様々なユニークを倒し、様々な装備を手に入れたもののなかなか装備を組み替えることができなかった。なんもかんもカオス耐性補えるのが鎧しかなかったのが悪い

とりあえずレベル48にもなってこのままでは良くないと思ったので、ルルイエ95Fまで特攻して啓蒙スカムを行い、4冊目の「ファイブ・エース」を拾う計画を思いつき実行する。
95Fに帰還して啓蒙スカム、切れたら鉄獄とBMをうろつきながら薬を集めてまたスカム。これをやって、ある時フロアのど真ん中においてあったのを拾うことができた。早速ひと通りの魔法の技能を上げた後古代ドラゴン召喚を唱えまくり、出てきたスカイ・ドレイクを捉えておいた。
このスカイ・ドレイクを利用すればパワー・ワイアームをペットにすることも可能(のはず)だが、こいつに乗るのはなまけものでない限り夢物語である。

ついでに出てきた時空ワイアームに(加速16)に乗り換えて鉄獄を探索していた所、vaultがあり、そこの端に未鑑定の指輪が。これはきっとアレだと思いさっそく地震を起こし、移動のカードで引っ張りだして鑑定してみると…
★《ナルヤ》という力の指輪 (+10,+10) (+1) {+速腕知賢器耐魅*火;麻視遅活(腕器}
予想通りだぜイヤッホオオオオオオオォォォォォォウ!!これで鳳凰に乗る道が開かれたのだ!
…とはいえ、この時点で耐破片の指輪を外す余裕はなかった。なのでとりあえず倉庫行き。

そして76FRQ、相手は極楽界ドラゴン『バハムート』。
善良ユニークかよ…厄介だなあと思っていたが割とすんなり撃破。高級品確定のユニークだったらしく、ドロップ品もすべてエゴと★だった。とはいえ良い物はなし

その後、特にクリアする必要もないのでほっといてた古い城のクエストをクリアした所、クエスト中に
腕力のセスタス (+4,+2) [5,+11] (+4) {+腕r破}
畠山重忠の赤糸威大鎧 (+5,+5) [24,+20] (+2) {+腕耐魅r酸電冷盲沌劣恐}
を発見。大鎧のほうはACと重量を除けば、ずっと着用していたカオスDSMの上位互換である。
この2つとこれまでに拾った装備を使い、耐破片の指輪を外し★ナルヤをつけることができた!!両手持ちすると殺戮修正のって火力が跳ね上がるし、杖が燃えなくなるのも嬉しい。
ちなみに報酬の
★帯魔力ペンダント [+5] (+2) {+知魅探赤;麻視遅活明警[炎電冷, !!}
は普通に倉庫にしまっておいた。

その後、『ゴヂラ』に奇襲された際に時空ワイアームから落馬してしまい、コイツはそのままお亡くなりになった。やっぱり魔公様のほうが速いし元素耐性あるから使いやすいかな…幽霊だったら話は別なんだろうけど

さて火の免疫を手に入れたとなったらやることはただひとつ、76Fを往復して鳳凰を探し出し、ボコって捕まえることである。
…で、結論から言うとまだ捕まえられていない。一度遭遇はしたのだが、勢い余ってクリティカルが刺さって死なせてしまった。麒麟(電撃免疫が必要)にも遭遇したのだが同じく。幽体ワイアーム(冷気免疫が必要)を捕まえることはできたのだが…
しかも鳳凰(と麒麟)はレア度が高いため、一度チャンスを逃せば次はなかなか来ない。これ以上進んでもやばいユニークが増えるだけだし、鳳凰(遅い奴はダメ)を捕えるまでは76F往復の繰り返しである。

しかしながら装備もいろいろ手に入っている。光なき闇の大蜘蛛『ウンゴリアント』が
ドワーフの頸飾り (+3) {+腕耐赤;麻視活明}
をドロップしたおかげで耐久も十分になった。
その後vaultでロングソード(5d5)を見つけたので、鑑定したら
★ロング・ソード『エクスカリバー』 (5d5) (+21,+19) [+5] (+3) {+賢魅掘r破恐;視経警祝|切/邪デ死(賢魅}
いきなりパーやウォーパルをすっ飛ばしてこれである。トランプヘヴィ・ランスで因耐性を補ってるから、例えヴォーパルが出たとしても変えられないけどね。せっかくだから最後までヘヴィ・ランス使いたいし。

というところで終わり。ダンプはこちら
はよ鳳凰出てこい…