水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【付喪神剣術家】反感なんて…そもそも装備してない

この記事はRoguelike Advent Calendar 2020 2日目の記事です。

 

・強くなったのか、弱くなったのか?

前回の予告通り付喪神剣術家をやっていくことにした。まずはいつもの解説から。

 

種族の付喪神は、道具であるという生まれ故か魔道具能力値が全クラスの中で最も高い。と言っても次点の魔法使いや幽霊(本家)より1高いだけ(16)なので、そこまで大きな差はなさそう。

他の能力値はどうもパッとしない性能だが、本家の影フェアリーと同じく反感を隠密大幅減少に留める特性を持っている他、太古の怨念などの装備による呪い効果をある程度抑え込んだり、呪い装備を低確率で解呪せず外せる特性*1も追加されている。

妖怪の一種に扱われるのと同時に無生物扱いもされてるようで、食事は杖or魔法棒の魔力、切り傷を受けない、病気打撃で耐久が減少しないなどの特性も持つ。切り傷を受けないということは赤流渦がほぼ無価値ということなので、今回は若干マイナス点だが…。

耐性はr毒盲と、破邪&劣化弱点を最初から持っている。種族だけで言えば、盲目耐性持ちは付喪神だけなので結構有用ではないかと思う。その後はLv10で透明視も取得する。弱点に関してはどっちにせよ使い手はそう多くないので、ちょっと気をつければ不意に弱点を突かれるようなことはないだろう。

経験ペナは+20%とだいぶ軽い。HDも9なので影フェアリーよりは近接職に向いている。

 

職業の剣術家は、本家と同じく気合溜めと、失率がない剣術を駆使して高い瞬間火力を叩き出すクラス。しかしこの勝手版においては剣術に大きく調整が加えられており、何かしらの武器制限がかけられているものが多い。

よく使われる方であろう剣術を挙げて言えば、焔霊やサーペンツタン、地走りは本家と同じく武器を選ばず使えるが、乱れ雪月花や雷撃鷲爪斬は刀or長剣でなければ使用不可になっている。ついでに雷撃のスレイは3.5倍にnerfされてる。

さらに無双三段は槍or長柄武器限定で、虎伏絶刀勢や慶雲鬼忍剣のような最上級特技になってくると使えるのは刀のみになる。つまり本家の★神罰無双三段とか、死の大鎌二刀流虎伏絶刀勢みたいな大技はできない。まあ勝手版には死の大鎌自体ないけど。

 

とはいえ制限やnerfばかりでもない。飛飯綱は(刀限定になったが)16Lvごとに射程が1マスずつ伸びるようになったし、捨て身は命中補正が3倍になったし、前述の無双三段や虎伏絶刀勢もダメージ倍率は上昇している。

また、勝手版の「ガチの殺しは避ける」という方針に従ってか、最終特技であった切腹は、時を斬る*2という剣術に差し替えられている。

そして何より、Lv25、45になると刀のダイス数(XdYのX)が1ずつ増えるようになっている。つまるところ、万能性は薄れたがより*剣*術家らしくなった…ということになるだろうか。

耐性はLv30で恐怖耐性を取得するのみ。

 

性格はすばしっこいを選択。魔道具補正最高といえども力自慢を選ぶ気にはなれなかった。

組み合わせ的には影フェアリー剣術家のリベンジも兼ねているが、まあ本家と勝手版じゃだいぶ違うので、そのうち本家でもやり直すだろう…新verが出てからね。

 

・判断が遅い

付喪神で、さらに刀がメイン武器となる剣術家を選んだとなれば、廃洋館クエスト報酬で★紅蓮姫が欲しくなるのは当然のこと。最初に盗賊クエを制覇し、マゴ爺からぶん取ったエゴを売って遠征用のテレポ巻物を確保し、廃洋館に真っ先に向かうというリセマラを決行しようと思ったら…

f:id:Aquashrimp:20201130235721p:plain

1回目で★紅蓮姫を引くという豪運。

しかし、あまりにうまく行き過ぎて浮かれてたら、廃洋館どころか鉄獄12FRQ手前あたりで砂に棲むものにぶっ頃された。テレポや回復薬は十分にあったのに出し渋った俺が馬鹿だった。

 

・リセマラ開始から切り上げ、続く強運

Roguelikeで失ったものを悔やみ続けても仕方ないので、リセマラ再開。

できれば★刀系のいずれか、出来ればまた★紅蓮姫にしようかと思っていたが、マゴ爺が賢者エゴ帽子を落とし、廃洋館も★ウルモと常識的に考えれば当たりを引いたので、コレでリセマラを終えることにした。

f:id:Aquashrimp:20201201002625p:plain

いつものように進めて行ったら11Fで『ロビン・フッド』が★ロビン弓に加えて★チキンナイフまで落としたので育てるべきかどうか少し悩んだが、別データで検証したら短剣では雷撃鷲爪斬などが使えないことがわかったのでやめといた。

 

意味のわからない引きに錯乱してまたQy@しようかとすら思っていたが、12FRQで『木鹿大王』を倒したら業物エゴの刀と剣術3冊目を都合よく手に入れたので続行。★ロビン弓と★チキンナイフは後々草の根妖怪ネットワークのアイテム交換に出して、耐久力の薬と獲得の巻物に変わった。

 

その後はいつもの序盤の流れをこなしていった。賢者エゴ等で必要な耐性はかなり早く確保できたのと、経験ペナが軽くサクサクLvUPしたのと、剣術3冊目を拾えていたおかげで雷撃鷲爪斬と入身がすぐ使えるようになったので、ミミッククエなども容易に撃破。

廃洋館でも、厄介な巨像は烈風剣と破岩斬で打ち破り、黒の剣をありったけのクローン棒で養殖してから飛飯綱で全部倒してLv30まで経験値を稼ぎつつ、★ウルモ槍を拾って制覇。前述の通り槍では剣術に大幅な制限がかかるが、耐性には代えられないので装備。

 

さらに、京丸牡丹を拾うために玄武の沢に行ったら18Fで★アルヴェドゥイが床に転がってたし、鉄獄22Fで『祝融』を倒したら緋緋色金の剣を落とすし、魔法書4冊目もどっかで拾うしでやたら引きが良かった。

☆守り守られし毛皮のクローク [3,+20] (+4隠密) {+腕耐魅隠(腕知}

魔法書4冊目をアイテム交換に出したらコレになったので、★アルヴェドゥイと合わせて大きく腕耐を伸ばしてだいぶ余裕が出てきた。

 

・スレイを叩き込め

カオス耐性抜けがやや不安ながら38Fまで降り、RQの相手は『ガタノソア』。降りてすぐそばにVaultがあったのでビビったが、そこまでヤバいのはいなかったはず。

★ウルモを一時的に緋緋色金の剣に変え、穴熊掘って待ち構えていたら先に『庭渡久侘歌』がやってきたので、雷撃鷲爪斬を食らわせたら1発で撃破。nerfされても強い。

 

その後すぐにガタもやって来た。コイツは元素耐性完備だが、NONLIVINGだったから通るよなという思い込み*3で斬魔剣弐の太刀を使ったら通ったのでそのまま撃破。

しかしこの時、麻痺知らずは★ウルモで補っていた状態だったので、ガタが脳攻撃をしてきたら麻痺ハメでやられてたかもしれないと後で気づいた。打撃に麻痺がないことは確認してたが、魔法欄まではよく見てなかったのでもう少し気をつけるべき。

 

探索を続けて41F、そろそろカオス耐性が欲しいなと思いながら適当に敵を倒してたら★ソウルソードをゲット。一気に耐性が埋まる反面、(この時点だと)★ウルモより火力が落ちるし、長剣系とはいえ低ダイスで剣術の旨味も薄めになるので少し悩んだが、やはり耐性には代えられないので装備。

この辺になると、埴輪系のヤツらが殺気感知に引っかからないし集団で来るし射撃地味に痛いしで厄介だったが、破岩斬が通るおかげで熟練埴輪系も次々叩き割れたので結果オーライかもしれない。

 

ついでに加速装備も拾えたらなーと思ってたら、43F辺りで鴉天狗靴(+9)とか黒はちまき(+4)を拾ったので一気に加速が上昇し、気合溜め後にある程度MPを保持したまま移動しやすくなった。

勢いづいて来たところで墓地警備クエに行き、難なく制覇して肉体強化指輪(+3)をゲット。これで★ソウルソードを6+2回フルで振るえるようになり、すぐ後で威力の指輪も拾えたおかげで火力がかなり上がった。

 

・LvUPがあっという間

魔法の森深部で主を倒したりしてMARIPOが4000を超えたので、エゴ確定妖刀の箱をゲット。水龍とか上級エゴだったら最終装備もワンチャンあるが…

妖怪退治の妖刀 (8d4) (+11,+26) (+3) {+魅r劣;麻祝/人妖~妖}

まあそう上手くいかないよね。念の為鉄獄45Fで開けたが、最初から75F相当で生成と決まってるようなので地上で開けても結果は変わらなかったかな?しかし同フロアにあったVaultで増強の薬を2つも見つけたので、コレで良かったのだろうと思っている。

あと、MARIPO交換したときのついでにBMで

鬼神長の防護服 (+5,+1) [6,+22] (+1) {+腕器耐r酸電火冷毒獄;視麻恐活(腕器耐}

を購入。買おうかどうか少し悩んでから買ったが、結果から言えば買って正解だった。

 

その後はMARIPOをちょっとでも稼ごうと思って無縁塚に行ったり、思い直して鉄獄に戻ったりを繰り返した。無縁塚でのMARIPO用アイテム回収はそこまでうまくいかなかったが、

☆守護神獣のクローク [1,+12] (+2隠密) {+賢耐隠探r暗破;乱(腕賢}

これを拾えたのは大きいと思う。前述の装備2つ含め、この時点では装備しなかったが後々役立つことになる。

 

そんなこんなで気づいたらLv38を超えていた事に気づき、もうクローン地獄制覇は余裕になっていたが、せめて★ソウルソードじゃなくてもうちょっといい装備に変えれたら…と思いつつ鉄獄探索を続けてたら『杖刀偶磨弓』率いる埴輪軍団に遭遇。磨弓はなかなか強敵だったが、穴熊掘って破岩斬で撃破したら

★杖刀偶のショート・ソード (4d8) (+20,+20) (+3赤外線視力) {+腕賢赤r沌;麻恐乱明警|切/死動}

をゲット。(固定ドロップということを忘れてたので)狙ってたわけじゃなかったが、ちょうどカオス耐性が付いてるし切れ味もあって剣術の火力増加も期待できそうだったので、鬼神長防護服や☆クロークと一緒に装備チェンジ。

 

満足できる武器を持ったところでクローン地獄に殴り込み。

ランダム配置に『ガルム』と『ストリガルドワー』がいたのでちと驚いたが、アリ共は力の杖と剣術を駆使して薙ぎ払い、残りは雷撃鷲爪斬であっという間にケリが付いた。ドロップ品に有用なものはなかったが、制覇したことに意味がある…と、個人的には思っている。

 

・手数2倍、楽しさも2倍

クローン制覇後に拠点で装備を確認してる時に、「カオス耐性をどうにかすれば前述のエゴ妖刀が持てて、劣化耐性補いつつ火力が更に上がるのに…」と考え、「じゃあ二刀流すればいいじゃん」ということにようやく気づく。ここまでのアイテム交換で天下無双エゴは手に入れていたので、ことさら都合が良い。

熟練度がある程度上がるまでは靴も★シヴァ靴に変え、加速と引き換えに命中を少し上げておいた。

 

勝手版は両手持ちが強いので二刀流はイマイチかなーと思っていたが、少なくとも剣術家においてはそんなことはなかった。剣術のスレイが刺さればTD1000に近い(正確には測定してない)猛火力を叩き出すので、鏡の国、妹様、紫クエを雷撃や乱れ雪でサクサク制覇していった。

テレパシーアミュを入手し、増強の薬で知魅以外の基礎値はMAXになり、Lv40を超えて無双の型が使用可能になったおかげで50F以降の戦闘もかなり楽になっている。

 

そろそろ剣術4冊目も欲しくなってきたが見つからないので、ひょっとしたらサトリ・コンフリクトでもらえるんじゃないかと考え、前哨戦の『シューティングスター』討伐を含め必死こいて制覇したのだが、剣術4冊目が報酬にはならなかった。先にウィザードモード用データで確認しときゃよかったかな…

☆首切りソード『熱血先生』 (4d5) (+18,+20) {r火|焼/悪}

大した物ではないが、『シューティングスター』が属性的にすげえピッタリな武器を落としてたのでせっかくだから載せておく。

 

少しガッカリした気分を抱えたまま古い城に挑戦。

時空耐性が確保できてないので、対策として全復活キノコ等を持っていったが、時限爆弾やらVやら対処している間に近くの敵がいくらか起きて混戦気味になり、最大HPが400当たりまで下がったまましばらく戦う…という危険行為に気づいた時は肝が冷えた。慌てて全復活キノコや回復薬を使ったが、手遅れにならなくて良かったと心底思う。

なんとか事態を収めた後は、特に苦労はせずに制覇できた。制覇後にドロップ確認してたら★スレイヤーまで落ちてたのでぜひ使いたかったが、装備変更はできていない。色々試したが、現状では結局元の装備がベストになる。

 

まあ、念の為古い城の報酬である★アグララングは小傘に強化してもらった…というところまで進めた。ダンプはこちら

 

反感装備を何とか使おうと思って付喪神にしたのは良いが、まだ反感装備を全く使ってない。毒耐性は結構頼ることが多くてありがたかったのに…

ただ、現状の装備だと★ストブリがうまくハマりそうなので、『エルリック』を見つけ次第なんとかぶん取ってやろうと目論んでいる。付喪神の真の力はこれからだ!…多分。

*1:永遠の呪いは流石に無理

*2:刀装備時限定の因果混乱属性視界内攻撃で、なおかつ行動時間をほぼ消費しない

*3:実際にはNONLIVINGでなくともデーモンかアンデッドであれば通る。そしてガタノソアは悪魔フラグがついてる