水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ドラコニアン忍者】クローン死すべし、慈悲はない

前回の記事を書いて割とすぐに44FRQに挑戦したら、双子のひわいなるもの『ツァール』が相手で、入身変わり身のパターンでなんとかなるかと思ったが変わり身失敗から一瞬でHP全部持っていかれて死んだ。変わり身失敗したらどうなるか、そこんとこのリスクも考えておくべきだった…慢心屋ドヴァーキンのトカゲ顔は永遠にその体とおさらばした

 

 で、すぐやり直し始めた。面倒なので序盤の流れはもう省く。ただ、2Lvごとのランダム成長が結構な確率で腕器耐に回って能力値が高めになっていたし、装備の集まりもそれなりだったのでだいぶサクサク進めていた。

破滅1、テングとデスソードクエストを終えた当たりで反攻に行き、異世界からの勇者『ピップ』をくさびで倒して

★スモール・ソード『エクスカリバー・ジュニア』 (2d6) (+3,+5) (+2攻撃) {+攻r火恐;遅祝/竜死動}

を分捕ってきた。ここによれば、こんな武器でも忍者が使えば中盤を乗り切るには十分な性能をしているようだ。邪悪スレイこそないものの、動物スレイは結構多くの相手に刺さるので実際便利だった。ただし蜘蛛が相手だと与えるダメージが半減するのだが、序盤に出てくるレベルの奴らを相手にする程度なら問題ない。

 

それと、割と早い段階で武器屋から

(トランプ)マン・ゴーシュ (1d5) (+7,+11) (+2探索) {+探r因劣;麻遅活瞬/邪}

を購入できたのも進行を早めるのに役立ってくれた。

(ゲーム内ではそういったヒントが見られないのでわかりづらいが)二刀流で利き手でない方にマン・ゴーシュか脇差しを装備した場合、二刀流の命中ペナルティが-10され、ACが+5されるというボーナスがあったりする。ほんの些細なボーナスではあるが、耐性も埋まるし利用しない手はない。

 

この2つの武器のおかげで30~40Fもスイスイ進んでいき、38FRQの相手だった黒衣の騎士『アシュラム』が

☆ヘヴィ・クロスボウアフラトキシン』 (x5) (1.33turn) (+16,+13) (+4加速) {+速耐r毒恐;倍(器}

をドロップした。耐性は全く役に立たないが、+4の加速と耐久は大きい。ひょっとしたらこのまま最終装備になるかもしれない。

しかしここまで降りておきながら地獄とカオス耐性が確保できなかった。仕方ないのでBMで耐地獄の指輪を買った時に、すぐアリーナに行って『恐竜バーニーちゃん』をしばいて耐カオスの指輪も取る計画を立てた。

 

しかし前座であるラアルの破壊集大成との戦いでは、HP1ケタ近い状況で変わり身張って攻撃を回避するのを何度も繰り返すという、すさまじいギリギリの戦いをしていた。やっぱり通常の探索では(忍者だろうと)アイツに手を出すべきではない。

その後の『恐竜バーニーちゃん』は動物スレイが通るのもあって割と難なく撃破。これでどうにか耐性を埋めた。

 

それからは特に苦労すること無く鉄獄を50F辺りまで降りていった。能力アップの薬もそれなりに集まるし、新生の薬飲んで自己分析したら

現在の体力ランク : 110/100

能力の最大値
腕力 : 18/100
知能 : 18/80
賢さ : 18/80
器用 : 18/120
耐久 : 18/90
魅力 : 18/130

と、だいぶいい具合の体力ランクになった。耐久は多分どうにかなるだろう。

 

あと鉄獄とBMで

☆金の冠『煉獄火炎』 [0,+14] (+3探索) {+魅探*火r轟劣;経}

☆皮ジャケット『命を与えし者』 (-1) [12,+20] (+2赤外線視力) {+耐赤*冷r電毒破劣}

を入手した。火遁があるので冠の方はまあいいとして、皮ジャケットの方はなかなか悪くない性能をしてる。

 

レベルも38まで上がったので、もう十分だろうと思い用意できるだけの物資を持ってクローン地獄へ突撃。ランダム配置にドラゴン族の祖『グラウルング』がいてちょっと驚いた程度で、後は難なく倒していって制覇した。制覇後に鑑定してたら

★首切りソード『スレイヤー』 (4d5) (+15,+15) (+2攻撃) {+攻r盲恐;経遅活|吸/邪人死}

よりによってコイツが出てきやがった。普通の戦士、デュアル職なら喜んで装備してるのに…

 

この勢いのまま56FRQにも突入したが…

巻物にメッセージが書かれている:

注意せよ!この階は混沌の覇者『はぶ』によって守られている!

無理無理無理!勝てない!即座に階段を登って破棄した。

 

60Fまで降りつつ、まだテレパシーを持ってない(そんでアミュ枠はほぼ空いてる)事に気づいたので幽霊屋敷のクエストをサクッと終わらせてテレパシーのアミュレットを入手。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

 

能力値と加速だけ見れば今のところいい感じではあるのだが、先のことを考えると指輪以外でどうにか乱獄沌を埋める必要があるし、まだ*破壊*の杖を見つけていないのでもっと探索して装備と物資を集める必要がある。

つらぬき丸すらも出てくれないし、これからの展開を考えると結構気が重い…。