水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【鴉天狗古道具屋(★なし)】エゴ装備万歳

・新たな装備との出会い

鉄獄65F辺りでミミックpitを見つけたので、とりあえずエゴ武器ゲットのチャンスと思って力の杖などを使って制圧したところ、なんと水龍カオスブレードが出てきた。これまでの博麗大鎌から乗り換えるために吸血スレイを付け、その後Lv50までずっと使い続けたので

◇水龍のカオス・ブレード『スコールブリンガー』 (6d5) (+15,+15) (+2探索) {+探r水沌劣;麻食活瞬|酸吸/沌}

最終的にこうなった。名前は★ストブリのもじり。

 

鉄獄探索は一旦置いといて、紅魔館深部にて全感知のロッドを探したら2本くらい拾えてたと思う。その後の鉄獄探索でいつの間にかもう1本拾っていて計4本になった。コレが必要なクラスだと10本でも20本でも欲しいのに、基本的に全然拾えないから困る。もうちょっと効率のいい稼ぎ方とかあるんだろうか?

 

そして鉄獄に戻り、65FのVaultで強力射が付いてると思われるヘヴィクロスボウがあったので拾ってみたが、

☆ヘヴィ・クロスボウ『豆鉄砲』 (x5) (-22,-22) (-5赤外線視力) {+赤r暗;倍怒[瞬}

呪われてるやつだったので吸ってなけなしのエッセンスとした。ついでに新生飲んだら体力ランクが更に下がって90まで落ちた。

 

だが禍福は糾える縄の如しとはよく言ったもので、『ドワーキン』や『ヒュプノス』を倒した辺りで黒リボン(+9)をゲットしたり、破魔の追尾クロスボウの矢を30本ほど手に入れたりした。加速も増えたので装備を調整した際、鴉天狗靴に耐久をくっつけてpvalを一気に稼ぐことにした。

 

・吸血に感謝

順調に鉄獄を降りていく…つもりだったが、D、h、善良、ミミック辺りのpitを見つけ次第穴熊掘って潰していったので階層は中々進まなかった。ただし狂気系pitテメーはダメだ。壁抜けるし吸血通らないしでたまったもんじゃない。

f:id:Aquashrimp:20201010155158p:plain

pit潰し中の様子

今まで善良系pitはAの相手がめんどくさそうだったので見るなり潰していたのだが、吸血があれば余裕で制圧できるので結構ウマいものだと知った。でも無敵化には注意。おかげで階層は進まないが、物資やエッセンスや経験値はガンガン溜まっていった。

ついでに、吸血の利点をこの時強く思い知らされた。単に回復できるから強いというのもあるが、こうやってほぼなんの用意もなく(二重耐性くらいはあったほうが良さそうだけど)気軽にpitを潰し、戦利品を大量ゲットできるところにも利点があるのだろうと思う。みんなが★ストブリを使いたがるのも納得である。

 

ユニークも積極的に狩っていたが、生物相手ならかなり楽だった。簡単に手が出せるような相手ではない『伊吹萃香』や『ノーサ』も割とあっさり倒せちゃうのだから、やはり吸血は強い。

そんな事してるうちに基礎値がALLMAXになったので、無理矢理にでも階層を進めるべきだと考え76FRQへ行ったら相手は『カントラス』。厄介な相手だが、穴熊に引き込んで慎重に戦ったらどうにか倒せた。

そして降りながら探索してる途中で2つ目のスピ指(+10)を見つけたので、ここらで生成使ってみるかと思って読んでみたら

☆スピードの指輪《竹林インフレイム》 (+12) {+速赤*火r沌;減乱活明}

また予想の斜め上を行ってくれた。pval増えるだけでも凄いのにさらに火免疫付くってマジで何事!?ついでのカオス耐性と急速回復も後々いい仕事をしてくれる事に。

 

火免疫があり、吸血武器があり、体力ランクが低い。これで妹紅クエに行かない理由はない。殴り合ってリザレクション5回の後に撃破し、報酬の新生を飲んだら体力ランク98になったので、もうこれで良しとする。

 

・ひたすら殴り合い、たまに射撃

81Fで善良系pitを潰してるうちにLv50に到達。経験値ペナが軽めなのもあるだろうが、それ以上にpit潰しまくった事による経験値荒稼ぎの影響が大きいと思う。これで武具の修正を+15まであげれるようになったので、とりあえず装備の強化を施しつつ、溜め込んだ攻撃エッセンスを使って手持ちの鋼鉄&追尾クロスボウ矢も強化。

ここらでBDSMを拾えたおかげで武器に耐性を依存しないで済むようになったので、ついでに早撃ちヘヴィクロスボウに強力射を付けて倍射にし、追加射撃も付けて軽くクロスボウ技能を上げた後、破魔追尾矢などを持って夢クエに挑戦。

f:id:Aquashrimp:20201010210720p:plain

今回の@はこんな感じで、HPは16800だった。火免疫があるのでブレスや巨大レーザーは問題にならないし、他の攻撃手段は言わずもがな。何より予想通り妖怪フラグが付いたので、破魔追尾矢でガッツリ削ったあとは鋼鉄矢でアッサリ倒せた。

 

88FRQも『ナイアルラトホテップ』で破魔追尾が刺さりまくりだったのでアッサリ撃破。jに不意打ち食らってHP200辺りまで追い詰められたりしつつも99Fまで降りていく。基本はこれまで通り吸血付き水龍カオブレを振るっていたが、吸血が通らないユニークには

◇妖刀 (7d4) (+22,+24) {|X切|焼/X神/人妖}

コレを使った。コレは折れ刀に何気なく隕鉄を使って修復したら妖刀になってしまったものにX神を付けたもので、吸血が通らない相手なら(デーモン除く)刺さりやすいので、使い勝手が良かった。

f:id:Aquashrimp:20201010213213p:plain

火力を比較するとこうなる。だいたい◇妖刀が上だが、まあそれでも吸血があるという優位はそう簡単に崩せるもんじゃない。

 

そうして99Fまで降りて色々やったが、相変わらずpit潰しをしていたこと以外に探索中の記憶がない。深層の★アミュ、指輪みたいに自動拾いで引っかかる装備がないし、物資はpit潰しでおおよそ集まるのでVault漁りもほぼやらなかった。

ユニークは魔道具を道具箱に出来るだけ隠した上で殴り合えばアッサリ倒せるし(破壊さんは無理)、☆も色々拾ったが装備として使えそうなものは拾えなかった。そこらの鬼や天狗エゴ鎧のほうがまだマシ。せめて鬼神長や魔界神エゴが引けてたらなぁ…。

☆悪魔ベリアルの笠 (+8,+11) [1,+15] (+4探索) {+賢探r酸電火閃破;視麻盲狂食活明警(魅}

使えそうな装備に限って頭襟以外の頭防具だったりするのである。コレも泣く泣く吸った。

 

そして銀の鍵をうっかりエントランスに置いてしまったり、BDSMを調整するために一旦エッセンス消去しようとして間違えて吸ったりと結構デカいミスをやらかした。幸い銀の鍵は待移動にしか使うつもりはなかったし、BDSMも時空DSMにr劣を付けた上で色々やってなんとかごまかしが効いたので良かった。

ここまで色々エッセンスにしてきて、免疫や強力射/強速射含め一通り確保できていたので緋緋色金は折れ剣修復に使うことにした。エゴ折れ剣があったらそれが一番良かったが、ないので生成を読んだら

☆折れた剣 (2d2) (+17,+16) (+4赤外線視力) {+赤;投恐|毒/沌人死(賢}

こうなった。ダイス増加に対邪付きで合格と言えるだろうと思ったので、緋緋色金で修復したら

☆◇緋緋色金の剣《ネメシスの要塞》 (8d5) (+30,+27) (+5赤外線視力) {+赤掘r閃;投恐|電毒切/沌人神死動(賢}*1

修復過程で電撃と神格スレイが付いてより扱いやすくなってくれた。水龍カオブレに酸スレイが付いてるのでオベロン戦もコレでやろうかと考えていたが、こっちで戦う計画に変更。

 

というわけでオベロン戦。まずはひそかに貯めてたロケット棒4本を使い切ってそれなりに削ってから、接近戦に持ち込んだ。この時緊張のせいか、魔道具は道具箱にしまえばいいということを忘れ*破壊*の杖を全部カラにしてから戦っていた。アホである。

f:id:Aquashrimp:20201010220019p:plain

まあそんな事もあったが撤退したりすることなく撃破。血の呪いも(反魔法あるし)無問題。

 

・まるで射手のよう

準備をしたらすぐ混沌の領域へ赴き、適当に探索をしていたらブラックDpitを見つけたので、Dを潰した後dを力の杖でまとめて処理しようと思って道具箱から出した際にインベントリがいっぱいだったせいで落としてしまい、その隙を突かれて3本まとめて溶かされてしまった。幸い同じ階層にあったVaultのおかげで2本は取り戻せたが…

まあそんな事もあったがこの探索で~沌秩神付きさとりエゴの頭襟と、修正値が+15以上の剛力ヘヴィクロスボウを拾ったので、これらとこれまでの装備、エッセンスを組み合わせて最終装備を作り上げた。その結果、今まで使わなかったダイヤDSMを使うことになったのはちょっと意外。

 

そしていよいよ混沌ボスラッシュ、まずは『モルゴス』。強化した鋼鉄矢のみで倒したが、今思えば神格スレイ付けときゃもうちょっと楽だった。メテオストライク喰らったりするとヒヤッとするが、まあ落ち着いて回復しながら戦って撃破した。

☆冥界の大鉄杖『クロライド』 (6d9) (+16,+20) [+14] (+3赤外線視力) {+赤r水|電焼毒/動}

グロンドは★なしだと☆に転生するらしい。重量も10kgと普通だった。

 

次は『アザトート』戦。拾っていた冷気追尾11本と、鋼鉄矢にありったけの凍結or電撃スレイを付けて持っていった。前述のさとり頭襟のおかげで問題なく感知できるのは良いが、『偉大なるクトゥルフ』『トゥールスチャ』などを倒してなかったのでそいつらを呼ばれるのはちと厄介。

とはいえ撃てる時に撃っていけばスレイのおかげでガンガン削れるもので、総合的には『モルゴス』のときより苦戦しなかった。

 

最後は追尾矢56本に全ての対邪エッセンスを付け、残りの追尾矢や破魔鋼鉄矢と魔法の矢筒を持っていき、J戦へ。クソ馬?もちろんスルーします。

戦法はここまでと同じくロケット棒を使い切ってから射撃戦に持ち込んだが、射撃に切り替えたら削れるのが速いこと速いこと。同フロアにダメ修正+20の天探女追尾矢が20本程あったので先にそっちを使ったが、これだけでも結構削れてたのに破魔追尾矢ともなると射手並の勢いで削っていった。

f:id:Aquashrimp:20201010223023p:plain

馬も大して邪魔してこなかったし、予想よりかなり楽に決着が付いた。ちなみにドロップ品の中に★堂々たる鉄冠があった。★なしでもこれだけは例外らしい。

帰還してちょっと持ち物整理したら引退。

 

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

序盤の間こそちょっとスレイ付けれたり鑑定ができたりする戦士くらいの認識だったが、エッセンスが溜まってくるにつれてどんどん強くなっていった。特に博麗大鎌と、水龍カオブレという強力なエゴ武器を入手できて、それらに吸血を付ける事ができたのは大きい。吸血の有難みというのをトコトンわからされた。

防具の方はと言うと、ドロップ品ではそこまで強力な装備に出会うことはなかったが、そこを諸々のエッセンスで補えたのは非常に便利だった。進行度に応じて必要な耐性はおおよそ問題なく確保できていたので、耐性が埋まらずに足止めを食らうと行った事がなかったのは大きい。

 

というか生成品除いたら☆は全く装備しなかったと思う。ちょっと良さげなのが出ても、エゴ装備を調整すれば事足りるようなのばっかりでホントに恵まれなかった。

逆に、生成品は恵まれ過ぎと言ってもいいレベルだと思う。殺戮修正に諸々のpvalやら反魔法やら付いた☆テレパシーアミュ、pval増えて火免疫まで付いた☆スピ指、必要なスレイが揃った☆緋緋色金の剣…どれも優秀な装備である。

 

あと射撃職としても強かった。スレイ付けるのに必要なエッセンスは相当必要なので超火力を出せるのは終盤からだろうが、そこまでは近接でも問題なくやっていけるワケだし。

頭襟以外頭防具が装備できないという問題と、★が出ないので★リストやら★審判やらに頼れないという問題を余裕で乗り越えてくれたので、総合的に言って、俺が想像してたより古道具屋はずっと強かった。鴉天狗も。

 

次は付喪神剣術家になるだろうか…気が変わって他のクラスになるかもしれない。

*1:地味に発動が連続魔になってる。古道具屋だから全く無意味だが…