水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【玉兎射手】あの猛火力をもう一度

・アプデによる変更点について

2/9のアプデで矢のエゴアイテムに酸スレイの「腐蝕の」、神格スレイの「天探女の」が追加され、以前からあった「天邪鬼の」エゴにも(このver以降に生成されたものに)*秩序*スレイが付くようになった。

石桜や悪夢の欠片が毒スレイから酸スレイ付与に変更され、伊弉諾物質も神格スレイ付与に変更された。

あとミステリウムを使うと*秩序*スレイが付くが、ミステリウムを手に入れるには*1夢日記の真の悪夢に挑戦して、諸々の幻想郷ユニークやLv100以上の霊夢魔理沙、夢の@を何度も相手にしなければならない。やってられるか。

 

★知識の石も、MP切れの状態で使っても強制麻痺にならず、たまーにsanity_blastが発生する程度に調整されたので純戦士職でもだいぶ扱いやすくなった。

もっとも、★知識の石を鑑定手段として常用してるプレイヤーは少ないようだが…少なくとも俺はよく使うので、この調整はありがたい。

 

・さっそく素材集めしたものの…

そういう訳で、石桜はお燐が落とすので、まず墓地警備員クエをサクッと制覇。

更に集めるために地獄谷へ行ってみたが、出てくるのは砒素鉱石や水銀鉱石ばかりでそこまで集まらなかった。夢の世界に行って悪夢の欠片を探してみたりしたが、こちらも同じく2、3個拾えた程度。

とはいえ、オベロンをやるには十分な数が集まっていたので良しとする。

 

・とてもつらい探索

鉄獄に戻り76FRQに挑戦した所、相手はいたずら者『ロキ』。かなり相手したくないタイプなのだが、ちょうど電撃耐性が抜けていたのでやれるだけやってみた。が、途中で*破壊*の杖が魔力切れになるしガッツリ召喚されて手に負えなくなったので諦めて撤退。並のクラスでこいつを相手にするのは難しいので仕方ない。

その後は80F辺りで探索を続けていたが、*破壊*の杖は出ないし全感知や周辺感知ロッドも充填長いので探索ツライツライなのだった。とはいえ無いものはしょうがないのでテレポしながら適当に全感知と周辺感知→帰還というのを繰り返してちょっとずつ素材を集めていた。

『ドワーキン』を倒してみても、例によって★審判の宝石は落としてくれない。ひょっとしたら俺の変愚はドワーキンが★宝石落とす設定が入ってないのかもしれない。

 

まあそんな事してるうちに倒せるユニークは倒してレベルも50に近くなっていったので、最終装備を考え始めた。鎧枠に★ヘカTがちょうど良さそうだったので、切り札はいつだって悪手クエを受けて夢の世界に突撃。

ヘカーティアはどの身体にしても火炎、冷気、電撃のいずれかが抜けているので射手でも勝算はあると見込んでいたのだが、またしてもヘカーティアが身体をチェンジしなかったので物資無消費であっけなく倒せた。バグじゃないよね?

 

ついでに、追尾の矢に破魔エゴを付けれるだけ付けて88FRQに挑戦した所、相手はバルログの長『ゴスモグ』。奇しくも前世と同じ相手。当然悪魔スレイが刺さるので、ものすごい勢いでHPを削っていってほぼ何もさせず倒した。自分でも目を疑うほどの火力だった。

 

その勢いのまま「夢は現実化する」にも挑戦。

f:id:Aquashrimp:20190309213121p:plain

玉兎だから妖怪フラグは付くだろうと思って破魔追尾をそのまま持っていったが、獣フラグも付いてるとは思わなかった。ロケットとか波動砲とか飛び道具がやたらと豊富だが、火力はこっちのほうが圧倒的なので問題なく撃破。

 

・なんとかして*破壊*の杖を集めたい

その後は96Fあたりまで降りて引き続きダルい探索を続けていた。もうLvは最大になっていたし、加速も十分だったのであとは鋼鉄や追尾の矢とか*破壊*の杖を集めきってオベロン戦に行きたかったのだが…肝心の*破壊*の杖が出ない。

どうにか拾えても、燃やされたりザックから溢れたのに気づかずなくしたり。魔道具の中で、杖だけまとめられない問題はこういうときにすごい困る。

それでも無いものはしょうがないのでなけなしの*破壊*の杖を持ちながら慎重に探索を続けていた。その過程で★も結構手に入ったが、特に装備変更するようなものはなかった。

 

とはいえ★ヌメノールも拾っていたので、MARIPOでヌメノールの箱を開けて☆生成の巻物をゲットしたりしたので完璧に無駄というわけでもなかった。生成は追加射撃とテレパシーアミュに読んで、

☆追加射撃の指輪《Tw0 Fang》 (+2赤外線視力) {+賢赤r火水獄;視麻食明射}*2

☆テレパシーのアミュレット《バルメス》 (+4,+6) {乱盲狂浮~感}*3

こうなった。どっちもまあまあ、文句もないが褒めるほどでもないという感じ。

 

後で★源頼政の弓が手に入ったので

☆ロング・ボウ《アーリエルの弓》 (x4) (+11,+18) (+4隠密) {+賢器魅隠赤r沌;倍祝~沌(魅}*4

古い城クリアして手に入った生成をロングボウに読んでみたらこうなった。この時点ではカオス耐性をどう埋めるか困っていたので、ちょうどよかった。

 

装備は揃っても*破壊*が足りない。どうしたものかと悩んで、「本家だったらとりあえず1本アリーナで入手できるのに…」と思ったところで夢日記の存在に気づいた。

wikiで調べてみたら夢日記の金曜日の制覇報酬の中に*破壊*の杖があったので、金曜日を戦い続けて*破壊*の杖を2本ほど確保。これでようやくまともな探索ができるようになった。

f:id:Aquashrimp:20190310000957p:plain

夢日記で拾った弾幕夢の写真。各スペルカードの名前を合成するからElona感ある。

 

・ラストスパート

鉄獄に戻って生ける虚無『ヌル』を倒した所、★輝くトラペゾヘドロンを落とした。暗視能力がない@でこれを啓蒙手段代わりに使うのはかなり危険だが、それでも使いたかったので銀の鍵と併せて啓蒙スカムしまくった。*5使うときは軽い穴熊を掘って、レッサー・アザー・ゴッドが1体しか出ないようにするのがポイント。

これのおかげで一気に物資が集めやすくなり、*破壊*の杖もすぐに集まった。一輪のときも思ったが、啓蒙があるとないとでは探索効率が大きく違ってくる。

 

*破壊*の杖が集まったらもう準備は万端。小傘に鍛えてもらった鋼鉄の矢に酸スレイを付与して、いよいよオベロンに挑戦する。

やること自体はこれまでと変わりないが、隣接テレポ使ってくるので少し厄介。岩石溶解で通路作って待ち構えるのがやりづらいので、僅かな距離を見つけながら少しずつ確実に削っていった。

アンバーの王族潰してなかったので度々呼ばれたが、引き剥がすのはそこまで苦労しなかった。しかし、召喚されてからうっかりテレポせず行動したら、そのまま集団でボコられて、HP70台+大怪我状態になったときはもう死んだかと思った。

幸い怪我のダメージ処理が来る前にテレポして回復できたので態勢はすぐに立て直せた。日頃の行いが良かったのだろう。

そんなアクシデントもあったが、どうにか撃破。すぐさま混沌の領域へ向かった。

 

故郷の混沌が映るダンジョン

集めていた伊弉諾物質3つと、余ってたダイヤモンドを鋼鉄の矢に使い、作り上げた天探女エゴ150本+破魔エゴ50本を持って『モルゴス』と『アザトート』に挑戦。

『モルゴス』は救援召喚で出てくるユニーク*6を潰していなかったせいで、いろいろ召喚されて位置取りに苦戦したが、肝心の弱点属性であるヘルファイアは撃たれなかったので追い詰められることはなかった。

『アザトート』は最初のレッサー・アザー・ゴッドを*破壊*するのに手間取ったぐらいで、苦労せず。ついでに呼ばれてた『偉大なるクトゥルフ』も倒して★リストユニットをゲットした。

 

★リストユニットが手に入ったので

★スロール{r破}→★シヴァ靴

☆《アーリエル》→☆『カランソル』

に変更して+1だけ速くなった。大量の矢が重くて重量制限かかってたので、+1でもありがたい。

 

用意してた破魔追尾と鋼鉄の矢を持てるだけ持って、最後の戦いへ。やることは本家の時と大差ない。探索で手に入れていた隕鉄で、破魔追尾を1束分だけ(+15,+15)に強化できていたのだが、この1束分で(記憶違いじゃなければ)Jの体力を半分近く持っていく超火力を見せていた。

f:id:Aquashrimp:20190309230513p:plain

結果的に言うとヘルファイアも飛んでこなかったし、楽々の大楽勝と言えるのだが、戦闘中の精神状態はそうでもなかった。慎重に射撃するのでその分時間も長く感じていたからだろう。

あと視界外から失礼してきたクソ馬に岩石溶解吸われて動揺したのも原因だと思う。魔力充填は用意してたし*破壊*吸われるよりマシだったが、そもそも隣接した馬にそのまま殴られる事自体を少しも想定していなかったのが悪かった。

 

ともかく、本家以上の圧倒的火力を持って俺は真*勝利*を収めた。

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

探索がとにかく大変だった。本家だと骨はザコ敵潰すついでで簡単に集まったが、素材は探索して集めるのが基本なのでそこらへん純戦士職とは相性が良くない。

とはいえ、弓をちゃんと両手で持てるなら並のユニークは普通の矢でも十分相手できる火力があったわけで、無理して素材を集める必要はなかったのかもしれない。本家で追尾の矢を量産できたのが異常すぎたのだ。

最終的には、予想した通り本家以上の凄まじい火力になったので、大器晩成型の職になったような感じがする。探索の問題さえクリアできれば、強いことに変わりはない。

 

次は本家で放置してたマインドフレア鏡使いのケリを付けたいと思ってる。

*1:薬師など一部のクラスなら作り出せるが、それらでも簡単に作り出せる訳ではなさそう

*2:Borderlands2のZer0のスキル名が元ネタ

*3:こっちはいい名前思いつかなかったのでランダムに任せた

*4:元ネタはSkyrimの神聖な感じの弓

*5:ナイアルラトホテップ』は人里で呼んで潰しておいた

*6:サウロン』とか『ルンゴルシン』とか