【ホビットレンジャー】全ては運次第
・降りなければ速くなれない
とりあえず探索を続けていたが、とにかく加速が欲しかった。しかしスピ指は50~60Fでは早々出てくれないので、*破壊*第一でひたすら階層を進める決意をした。
しかしRQは倒せそうなら倒す。56FRQの『ラオウ』を倒したところ
★防護服『デモニカスーツ』 [6,+24] (+2探索) {+腕耐探赤r酸電火冷毒破;視警~デ}
をドロップ。新しく追加された、軽量ながら良い性能の鎧で、追加耐性が破片なのもあってしばらく装備した。
降り続けて61F、『ドワーキン』を見つけたので倒したところ、血の呪いに見舞われたが★審判をドロップ。本家では今まで一度も落としてくれた記憶がないが、ようやく来てくれたことに少し感動した。
これのおかげで耐性パズルが多少楽になったし、自然4冊目がまだ拾えてなかったので啓蒙もありがたい。当然装備。
62Fの『ジシスル』も倒し、★ジュリアン鎧をゲット。以後ひたすら降り続け(途中、75Fでストブリ倒して拾った)、RQの『カントラス』『ケルベロス』はスルーして*1一気に98Fまで降りきったついでに、途中でLv50になってた。本当にレベルアップだけは速い。
・メカジキ様万歳
以後、ひたすら啓蒙スカムしつつ、狩れそうなユニークを狩っていった。地震の杖(自然4冊目を拾ってからはそっちに交代)と、移動のカードを併用してVault漁りも行う。仙術4冊目を拾ったらトランプから仙術にチェンジ。
ついでに鉄獄ショップにメカジキ様の人形が売っていたので博物館に展示したのだが、これが後々凄まじい恩恵を齎す事となる。
多少装備が集まってきたとはいえ、耐性をほぼ埋めつつ能力値や加速も確保できる組み合わせができずにかなりモヤモヤしていたところ、95Fで何気なくシャドウデーモンを倒していたら
☆毛皮のクローク『怒将軍』 (+3,+4) [3,+11] (+5探索) {+腕知賢器耐探赤r盲沌;瞬(耐}
モヤモヤが一瞬で晴れた。pvalが凄まじいし、確保に悩んでいたr盲も埋まる。;瞬と[瞬を見間違えているんじゃないかと思ったくらい強力な☆である、当然装備。テレパシーはアミュで確保しておいた。
さらに、『ウンゴリアント』を倒した時にドロップした
☆精霊マルトーのブロンズドラゴン・スケイルメイル (+5,+4) [40,+20] {*電r破乱轟獄劣}
コレも、後々役立つことになる。
探索してるうちにドラゴンキラー追尾の矢がそこそこ手に入ったので、コレと★バルドと普通の追尾を持ってアリーナのパワーDに挑戦し、森林でブレスを軽減しつつ矢衾にしてやった。
jはもっと簡単。森林で射線を切って踏み込んでくるのを待ち、毒針で刺すだけ。分解もしてこないので、ヤバくなったら石の壁を作れば簡単に立て直せる。
そうして生成2巻をゲットしたので、拾っていたダイヤモンドエッジと装備中のドラゴンシールドに読んでみたら
☆ダイヤモンド・エッジ《はぐれメタルブリンガー》 (7d5) (+27,+25) (+4) {+腕耐掘r酸冷恐|吸切/死~竜(器}
☆ドラゴン・シールド《Suleyk》 [8,+20] (+4加速) {+速隠赤r酸火毒乱轟}
これまた大成功。名前はそれぞれアリーナで倒したjとDにあやかって付けている*2。しかしエッジはこの名付け方だと「はぐれメタルをもたらす者」みたいな意味になるが…まあ勢いで名付けたので深く考えないことにしよう。
これらと前述の☆ブロンズDSMなどを組み合わせることでいい感じに元素耐性を埋めつつ、耐性パズルも閃か暗が抜ける程度でほぼクリア。加速は24止まりだったが、あとは追尾矢さえ集まれば最終戦に挑むつもりでいた。
・幸運は続く
装備がほぼ完成してきたので、ユニーク狩りに本腰を入れ始めた。吸血が通る敵は余裕で倒せるし、通らなくてもアンデッドならスレイが通るので、サックリ倒せる。あんまり近寄りたくない敵は集めていた束矢を連射して倒す。
そんな折、スカイD40体&パワーD20体という凄まじい開門pitを発見。近くで*破壊*した隙間から飛び出してきたので、pitの上側あたりに次元の扉で飛んでまとめて*破壊*しようとした。
そしたら飛んだ瞬間に分解ブレスからの一斉ブレスが放たれて、HP58というギリギリで生き残る。慌ててテレポ巻物からの回復→レベルテレポでその場を後にした。
ちょっとでも何かしらの要素が悪い方向に転がっていたら、俺はその時点で終わっていた。一斉ブレスでメッセージがドバーッと流れた時点で死を覚悟したが、またしても俺は運に助けられたのである。というかもう負けかもしれん…
この時俺はようやくレベルテレポの重要さを理解した。*破壊*より前に、即逃げるべき状況もあるのだ…と。
死ぬほど心臓に悪い体験もしたが、探索とユニーク狩りを続行。途中で他ダンジョンにも出向き、『クトゥルフ』『ベクナ』『ヌル』も抜かりなく潰しておいた。
☆ロング・ボウ《普通》 (x4) (0.25turn) (+11,+15) {r暗沌;倍}
☆ロング・ボウ《...》 (x3) (0.25turn) (+14,+20) (+4隠密) {+腕隠r冷乱;経}
その途中で生成を2巻見つけたので、適当にロングボウに読んだらできた品。上の方は普通とは名付けたが、r暗がちょうどハマったので全ての耐性をキッチリ埋めることができた。
・最後のもう一押し
ユニークもほぼ危険なやつは掃除しきったのだが、それでも追尾の集まりが悪かった。
とりあえず束矢でも『オベロン』は倒せそうだったので、挑戦してみたら予想通り上手く行った。できれば★アンバー冠*3が欲しかったが、本当に欲しいものというのは落としてくれないものだ。
その後も僅かな残りユニークを倒しつつ、Vault漁りをしていたら
★ドル=ローミンのドラゴン・ヘルム [8,+20] (+4) {+腕器耐r酸電火冷閃盲;視明~感}
をゲット。本家では拾ったことあったようななかったような…とにかく、兜枠はこれで決まったのでアミュは★帯魔力に変更し多少補助が効くようにした。
ここまでで追尾は3スタック程集まっていたが、少し不安だったのでもう1スタック分集めようと探索を続けていたら、Vaultの隅にPDSMが転がっているのを発見。即座に飛んで確保した。
更に最後の賞金首になっていた『バハムート』を倒し、賞金首コンプリート。これまでのプレイでコンプしたのは初めてのはず。
☆パワードラゴン・スケイルメイル《賞金首マスター》 (-3) [40,+23] (+4) {+器r酸電火冷毒閃暗破乱轟獄因沌劣;視(器}
そしてもらった生成の巻物を使ってこうなった。ついでに★シヴァ靴→スピ靴(+9)、★審判→★飛行石とチェンジして、25以上の加速と全ての耐性を確保。追尾も十分集まったので追攻+2も追射に変え、持てるだけの物資を持っていよいよJに挑戦。
かつてのアーチャーの時のように、一矢射るごとにメッセージログやHPなどを着実に確認しながら戦う。召喚がそこそこしつこかったり、何度かHP400~300辺りまで減らされたりしたが、物資は十分足りていた。
勝ってみればあっさりだったなと思えるが、やってる途中はどうしてもハラハラする。魔法なり近接なりで戦うほうがプレッシャーは少ない。事故る確率は射撃が一番低いだろうけど。
そして引退。
ダンプはこちら
・完走した感想
耐性とか能力値とか基本悩まされがちだったが、それでもなんだかんだ遠近両方で戦っていけるだけの強さはあったし、Vault漁りのチャンスは逃さず確実に収集できたのでやはりこのクラスは強いと言える。勝手版である程度nerfされたのも納得
最終的には超級クロークやPDSMが揃ったりして完全無欠になったので、諦めず戦い続けていればいつかは転機が訪れるものだと再認識した。パワーDの件といい、今回はつくづく運が良い。
追尾も2スタック余ったので、やはりJ戦は3スタックもあれば十分だったかもしれない。集めるのは基本Vaultかユニークのドロップ頼りだったので、コレをいくらでも作れるアーチャーのヤバさも再認識した。いつかまた幽霊以外でアーチャーやろうかなぁ。
次は強化要望出したら通ってしまった赤魔道師やります。