水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【玉兎射手】スタンダードにプレイしよう

・個人的な原点に帰る

前回言ったとおり、今回は勝手版のアーチャー、射手をプレイしていく。まずはいつもの解説から。

 

種族は玉兎。月に住む兎で、地上の兎とは違う存在*1。賢さが-1されていることを除けばそこそこの能力値を持ち、射撃補正が月の民と並んでトップタイ。

穢れのない身体を持ち、そのおかげで破邪耐性を最初から取得しているものの、代わりに地獄の業火属性に弱く、ダメージが6/5倍(+20%)されてしまう。

とはいえ4/3倍になる天人や月の民に比べればマシな方だし、射手は連続行動される危険が少ないので、このデメリットは(少なくとも今回は)迂闊な事をしなければ十分カバーできるだろう。

また、レイシャル・パワーとして、玉兎専用の噂や、Lv5からモンスター感知、Lv10からショート・テレポートが使える。玉兎専用の噂は真っ当なアドバイスや地獄の業火に関する話の他、月勢力が関わった東方儚月抄や東方紺珠伝のネタも入っている。

総じて、射撃職にうってつけの種族と言える。正直言うとまた幽霊を選ぼうかとも思っていたのだが、隣接テレポの存在を鑑みるとこっちのほうがやりやすそうに思えたので。

 

職業は何度も言った通り、射手。

本家のアーチャーは追尾の矢が作れるようになれば猛火力を発揮する強職だったが、この勝手版では結構な弱体化調整がなされている。

まず、弓スロットがリボンスロットに変えられたので弓は手に持つ必要が出てきた。

一応もう片手には武器なり盾なり装備できるが、そうすると弓の命中、射撃回数が下がってしまう。射手のスペックなら追加射撃の指輪を併せればカバーできる範囲ではあるが、最終的には両手で弓を持てるようにしたほうが良さそう。

また、骨が削除されたので森林地形から矢かボルトを作るのだが、これも追尾の矢が作れなくなっている。代わりに、宝石を集め、それらを使って(酸以外の)元素スレイや動物、竜スレイ、破魔エゴの矢を作ることが可能になっている。

 

耐性パズルやりづらくなったし、純戦士職なのに念入りな探索が要求されることになったのだが、悪い事ばかりでもない。

まず、Lv20で透明視、Lv40で盲目耐性を取得するようになった。他には生成した矢の殺戮修正もLv/5で統一されるようになったので、一々強化してまとめ直す手間が省けるようになったのも地味に便利。

あと束矢や細矢が削除されて、鋼鉄の矢(3d4)が追加された。ボルトのように重いが、武器屋やBMでもちょくちょく売ってるし、金属製なので小傘に強化してもらえる*2のでクエスト等で追尾の矢の代わりに使いやすい。

最終的に、破魔エゴを付与する素材と追尾の矢が揃ってしまえば本家超えの火力になるはずなので、結局は強クラスであることに変わりないだろう。隣接テレポ持ちな上に通るスレイが無いオベロン戦が山場か。

 

性格はラッキーガール…でも良かったかもしれないが、あくまでスタンダードに行きたかったので力自慢を選択。

 

兎は舞い降りた 

というわけでプレイ開始。まあ最序盤は本家でやったことと大して変わりない。距離を取ったらひたすら射るのみである。6FRQの相手が浅葱色のイーグルラヴィ『清蘭』で、いきなり同族を相手にすることになるとは思わなかったが、普通に(この後の序盤クエストも含め)制覇していった。

これまでプレイしたクラスと違ってLvアップも早めで、16Fで入手した

☆鎖かたびら『ミスルヒウ』 (-2) [14,+12] (+4加速) {+速知隠探r酸劣;視盲}

に発動効果として全感知が付いていたのもあり、序盤の探索はそれなりに楽だった。

装備の引きも、★ハーゲンやら★カンベレグが手に入ったり、龍窟で読んだ獲得で★カルランマスが手に入ったりと中々に好調。★知識の石も入手してはいたのだが、勝手版では純戦士職にもMPが僅かにある影響ですぐ麻痺してしまうので拠点にしまっておいた。

 

あと、廃洋館クエで入手した

★丈高きマエズロスのマン・ゴーシュ (2d5) (+12,+15) (+3) {+速知器;視麻盲/沌~沌}

もしばらく使った。本家だとロクでもない★の1つだったが、勝手版だとオークスレイとかがなくなった影響で邪悪スレイ/感知に変更されており、かなり格が上がってる。

 

Lv20後半辺りからレイシャル・パワーも安定して使えるようになった。モンスター感知もショートテレポも知能依存なのだが、やけに知能の薬が手に入ったのが大きいか。

 

パチュリーでプレイした時を思い出しながら…

38FRQで闇の審判『ファイア』をなんとか撃破した辺りから、普通の矢では火力が低いように感じてきた。本家でもだいたいこの辺りで追尾の矢に乗り換えていたと思うが…前述の通り追尾の矢は作れない。

ここからは集めた宝石を使って元素スレイを付与して、敵の元素耐性抜けを突くのが大事になる。元素スレイさえ通れば火力は通常の追尾の矢に匹敵するので、これまでのプレイで調査しまくったモンスターデータが活きてくる。

探索のpvalを稼ぎまくらないと宝石は出てこないので、鉄獄に帰還する/階層移動する時だけ★ナズーリンペンデュラムと★ドワーフ斧を装備していた。この2つがあれば、ガーネットやアメジスト辺りの宝石は十分稼げる。

 

全体的に見ると電撃耐性が抜けている敵が多い(と思う)ので、基本的に持ち歩くのは電撃の矢にしていた。RQには他の元素エゴ矢も持っていく。装備が軽めなので、矢を多く持って行っても重量制限は割と余裕があった。ドロップ品は持ち帰りづらくなるけど。

このあとBMで

高精度のロング・ボウ (x3) (+17,+11)

を入手した事もあって、スレイが通れば火力は十分良い感じになった。

 

さらに鉄獄45F辺りで

☆スーツ『コルウィニアの鍵』 [3,+12] (+2) {+知賢r毒暗聖獄;盲(魅}

守護者の耐性のアミュレット [+3] (+3) {+耐r酸電火冷;視麻活}

を見つけ、BMで

☆マント『力の化身』 [1,+9] (+2探索) {+腕耐探;視恐食(腕}

を購入したので、これらを装備していた。☆マントは現在も愛用中。

カオス耐性と混乱耐性が埋めづらかったので、そこは「大亀退治」のクエストを制覇して耐カオスの指輪をつけて補った。あと追加射撃の指輪も発見したので装備。

 

能力・耐性はいい感じになっていたのだが、まだ足りなかった。強力射ロングボウである。

 

・本当に欲しいものだけが中々見つからない

 そういう訳で、宝石を集めつつ45~49Fらへんで強力射ロングボウを探していたのだが、普通のロングボウすら見つからない。鉄獄の店、マップの隅、そんなとこにあるはずもないのはわかっていたが、いつでも探していた。

それ以外の有用な装備はかなり出た。霊夢の占いで魔法の森最深部に行けと出たので行ったついでに『グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間』を倒したら★ソウルソードを落としたし、鉄獄47Fに行けばザコ敵が

★使い魔アスタルテのドレス [3,+18] (+2) {+知器耐r酸電火冷毒暗獄;乱}

をポロッと出すし、狂気の月の兎『鈴仙・優曇華院・イナバ』を倒せばスピードの指輪(+7)を落とすしで、ロングボウ以外の装備は充実していった。

 

そんなこんなでLv41になってしまっていたので、ここまで上がってしまったら流石に強力射なくてもクローン行けるか…と考え、溜め込んでた鋼鉄の矢に電撃付与してクローン地獄に挑戦。

しかしうっかり浮遊を忘れてしまった上、仕方なく中心から周り込んでいったら『女王アリ』が起きていたので、既に『ガチャピン』の方までアリの波が押し寄せようとしていた。

ひょっとしたらアリ側のランダム配置にいた何かが叩き起こしたのかもしれないが、確認しようとしたら既にアリで埋まっていたので原因は不明。単に隠密不足かも。幸い『ガチャピン』は瞬殺できたし、アリもなんとか抑え込めたので放棄せずに済んだ。

 

色々ドロップ品はあったのだが、だいたい使う見込みの無いものだったので

魔界神の道士服 [4,+33] (+1) {+知賢耐魅r酸電火冷暗時轟獄;視麻恐乱盲狂食浮}

たまたまBMに売っていたコレを買うために売り払った。

魔界神エゴは簡単に言うとかなりレアなエゴアイテムらしく、性能は見ての通りヘタな★鎧を凌駕する性能を持っている。値段も張っていた割にpvalが1なので少し悩んだが、買って正解だった。

 

クローン終わったし八雲紫も倒してしまおう、ということで冷気の矢を持って50Fに行ったら

★森の狩人ロビンフッドのショート・ボウ (x3) (+15,+17) (+2) {+器魅隠r獄;倍}

が普通に落ちてた。多少火力がマシになるのでこっちにチェンジして、紫を撃破。

 

・勢いづいてくる

その後、55Fを探索してたらVaultを発見。全感知ロッドを使った後全体マップで確認してみるとロング・ボウ(x4)が落ちていた。なんとしても取りたかったので、周囲を*破壊*してから中に潜入し、敵をアウェイしまくって拾い、鑑定してみたら

☆ロング・ボウ『カランソル』 (x4) (+20,+14) (+4) {+賢掘r暗破聖轟;麻倍祝}

エゴ通り越して☆だった。しかもそこそこの殺戮修正に破片耐性もついてバランスも良い。これほどの☆だったら古い城の報酬である★源頼政の弓は不要そうだったので、パスすることにした。

 

強力射ロングボウさえ手に入ってしまえば、もうこっちのものである。56FRQの相手だった土着神の頂点『洩矢 諏訪子』も、62FRQの相手だった眠りの主『ヒュプノス』も、抜けてる元素耐性*3を突いてサックリと撃破できた。★も色々ボロボロ落としたが、特に装備変更はしなかったと思う。

あと詳細な時期は忘れてしまったが、どこかで適当に拾った突然変異の薬を飲んでしまったら白いオーラが付いてしまった。少し悩んだがエレメンタル耐性のことは諦めて、コレを保持することにした。

 

64FでパターンVaultを見つけたので、そこから74Fに飛んで探索していた…が、アメジスト等は70Fまでしか出ないことに気づいたので、そこまで戻った。70Fは運が良ければエメラルドなんかも出てくるので、宝石稼ぎにちょうど良い。

そして探索中にザコ敵が

★恐怖の仮面 (+18,+18) [3,+12] (-1) {+知賢探r酸冷毒閃劣;視麻恐瞬[魔}

をドロップ。強力射ロングボウの次に欲しかった★である。当然装備。そして耐性やpvalを調整して、ようやく両手で弓を持てるようになった。

古い城をパスしていたせいで忘れていたが、ここでプレイ記録を書き残す(個人的な)チェックポイントを過ぎていることにやっと気づいた。

 

…ので、こうやって書き記した次第である。ダンプはこちら

耐性も能力値も十分、あとの気がかりは加速のみ。探索しつつ、いい鴉天狗エゴやスピ指が来ることを祈っている。

*1:原作では同一視されてることが多いが、変愚勝手版では地上の兎(てゐ)は獣人扱いなのでかなり違う

*2:ただし費用はかなりかかる

*3:諏訪子様は冷気、ヒュプノスは電撃耐性が無い