水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ドラコニアン忍者】運は啓蒙スカムで引き寄せるもの

耐性パズルが上手く行かないのならとにかく探索し続けるしかない…というわけでひたすら探索探索探索。全然装備変えられなくて、ノクターナル*1が呪ってんのかと思うことがあったが、とにかく探索とドロップが美味い敵を狩り続けないと何も始まらない。

 

そんでvaultから★聖騎士の首飾りとか、『酒呑童子』のドロップから★槌手王を拾い、耐カオスを外しつつ肉体能力もそれなりに強化された。これならとりあえず次のRQぐらいはいけるかと思い、62Fへ。

お相手は『空飛ぶスパゲッティ・モンスター』。モンスター召喚こそ持っているものの、厄介な行動は他の奴らと比べれば少ないので楽な方。壁抜けするので、壁の中で戦えば召喚を封じれるのも大きかった。

比較的サックリと倒したら

源義経の星兜 [7,+9] (+2) {+器耐魅探赤r盲轟恐;警~人}

をドロップしたので、とりあえず★槌手王をこっちにチェンジ。地味に埋まってなかった盲目や轟音が埋まるのは良かった。

 

その後はチマチマとZやDを狩りながら慎重に70F辺りを探索。なんせテレパシーも*破壊*もないのでかなりダルい探索が続いた。この探索の途中、『ウートガルザ・ロキ』が

殺戮の脇差し (4d4) (+9,+11)

を落としたのはそれなりに大きかった。つらぬき丸とか引けなければこれが右手(この@の利き手は左手)の最終装備になるかもしれない。

 

転機が訪れたのはLv45になった時。ここから忍者は周辺調査がライトエリアのない啓蒙に強化され、毒の二重耐性が常時付くようになる。グリーンDpitはただの餌&宝物庫に成り下がるのだ。ブラックDpitあたりもいいカモ。

で、ここから急激に運が良くなり始めた。というか探索の効率が上がったから、単純に今まで見逃してたものを見逃さないようになっただけなのかもしれんが…とにかく、*破壊*の杖などの物資がゴリゴリ集まるようになった。

 

71Fで高級品確定のマンションvaultを見つけたのでお邪魔したら、『アザトート』とかはともかく金無垢の指輪までいたのでビビった。とりあえず取れるだけ取って鑑定したところ

☆ショート・ボウ『討鳳』 (x2) (0.50turn) (+9,+20) (+4探索) {+腕器耐探r盲;警射}

結構すげえもの拾ってた。★義経兜なくても盲目耐性埋まるしなかなかいい装備。

この後の探索で『黄衣の王』を倒したら

★狂気の夢想家ブランドのライト・クロスボウ (x4) (1.20turn) (+10,+14) (+10加速) {+速r火;遅倍}

まで入手しちゃったので一旦はブランドボウを優先した…が、ブラックDpitを掃除した時にスピードの指輪(+13)を拾ったのでまたすぐに☆ショートボウの方に戻した。

 

ついでに東夷『カムル』を倒したり、Dpit掃除した時に拾った

☆宝冠『闇の護り手』 [0,+12] (+2隠密) {+賢魅隠探~感}

☆コンパニオンのセスタス (+12,+8) [5,+12] (+3) {+賢耐魅(魅}

を装備して、どうにか耐性を埋めつつ、耐久と器用を最大まで上げてついでにテレパシー確保もできた。加速も+24なのでJ戦手前まではこれでなんとかなるだろうか?

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

Dropbox - 忍者水蝦74F.txt

エクスカリバー・ジュニアの3種のスレイが未だにいい仕事をする。J戦もこれでイケるらしいが、もう少し強い武器を願っても贅沢じゃないだろう。

上手く地獄耐性が埋まる悪魔エゴの得意武器なんかが出たらいいんだけど…

*1:ノクターナル:Skyrimに出てくるデイドラロード(邪悪寄りの神々みたいな奴ら)の1人。「運」を司っているので盗賊ギルドなんかで信仰されてたりされてなかったりする。