水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【蓬莱山輝夜(難題コンプ済)】蓬莱の玉の枝は撃ってもよし殴ってもよし

・能力値や加速も完成させよう

古い城を終えたらまた鉄獄探索に戻ったが、割とすぐにスピ指(+8~+10くらい)を見つけることができた。というか本来なら「ドラゴン退治」クエでまず取ってるはずだが、存在を忘れていた。

スピ指も手に入る頃になったし、そろそろ肉体強化指輪無しでも腕器耐MAXにしたい…ということでまず「破滅のクエスト3」に挑戦。東方鬼形獣の影響を受けて新しく作られたクエストの1つで、埴安神袿姫との戦いの後、畜生霊達が助っ人として呼び出したDOOM系モンスター共をぶっ飛ばしてやる…というもの。大丈夫?DOOM本編とかHalf-Lifeみたいなことにならない?

総大将のサイバーデーモン1体を倒せばクエスト制覇となる。とはいえ、サイバーデーモン1匹だけなら簡単に倒せるってわけでもないことは変愚プレイヤーの皆さんならよく知っているだろう。

少なくとも今回はそこまでビビる必要もないわけだが、一応基本に忠実に、パニモン巻物使って殴りながら倒した。で、報酬の

埴安神の作業服 [3,+32] (+4) {+知器魅解r酸電火冷毒水獄}

をゲット。発動でヒーロー&祝福&究極の耐性が付く便利な服。すぐ欲しいわけではなかったが、後々使うだろうと思ったのでLv上げがてら取っておいた。

 

その後MARIPOで★ローエングリンを取って装備したが、さらに「切り札はいつだって悪手」クエも制覇して★ヘカTもゲットしたので、すぐこっちに装備変更。

そして★ヘカTや鬼の金の冠などを組み合わせ、とりあえず全能力値最大にしつつ指輪枠を空けれるようになった。

 

・さらなる武器強化の時

指輪枠も空いたことだし、スピ指ともう片方は追攻+2にして殴れるようにしたいなー、ということで探索してたらこれも割とあっさり見つかった。しかしながら鉄獄深層ともなると、現状の★蓬莱では(理力込みにしては)火力控えめレベルなので、そろそろ武器修復することにした。

武器修復素材はどうしようかとちょっと悩んで、とりあえず「急流下り」クエで優勝して伊弉諾物質を取ったりしたが、最終的には妹紅から毟った不死鳥の羽を使うことにした。これはつまりてるもこでは?

★◇蓬莱の玉の枝 (4d10) (+30,+33) [+10] (+7) {+器耐魅*火r閃時;祝|酸電焼凍毒理/X妖悪死/沌人竜神秩動~沌(器魅}

重量の問題も考えて修復後の武器種には槍(三叉戟)を選び、こうなった。火免疫と閃光耐性追加は大した事じゃないが、耐久がついたのは大きい。★子安貝とコレだけで+14の凄まじいブーストである。

こうなるとTDもC画面での期待値の時点で800を超え、いずれかのスレイが刺されば更に伸びる。武器匠で見た限りでは、X妖悪死が刺さった場合の最大ダメージは2900ぐらいにまで伸びていたはず。

 

後は急いで鉄獄を降りながら見かけたユニークを倒していったが、殴るにしても遠距離戦にしても火力が圧倒的だし、ライフ(ryとブディスト(ryのおかげで防御面もガチガチなのでいきなり召喚とかやられなければほぼ余裕で倒せた。アンバー系から血の呪い食らっても平気。

88FRQの相手は『破壊スル者』だったので一瞬逃げようかとも思ったが、

永遠の術Ⅱで無敵化して殴る→MP切れ手前で須臾の術Ⅰを使い避難→ミステリウムでMP回復→また須臾の術Ⅰで破壊さんの近くに戻る

…を繰り返して薬を使わず撃破。他の無敵化と違い永遠の術Ⅱの無敵ターン数は5で固定なので、ループが作りやすかった。

 

・仕上げ

鉄獄99Fまで降りてLv上げ兼ユニーク狩りをする傍ら、放置してた「クローン地獄」も制覇して☆生成を入手しておいた。

そしてLv50に到達するのと前後して

二段加速のスピードの指輪 (+13) {+速}

をゲット。発動の加速は特に使わなかったが、pvalが良いので最終装備になった。

 

Lv50になって最終特技の須臾の術Ⅱを覚え、これを使えば「ゲリラライブ」クエも制覇できると考えた…が、失率が25%以上あったのでMARIPOで黄金の蜂蜜酒を取って、突入直前に飲んで失率を0%にした状態で挑戦。

入ったら即時止め、サラマンダーシールドで『堀川雷鼓』とEX妖精以外の敵をザッと潰し、残った雷鼓は張り倒し、EX妖精も蓬莱(特技)でまとめて吹っ飛ばす。ここまでをだいたい時止め2回分と、その直後の数ターンで済ませた。あとは大天狗などの残りをサックリと倒して制覇。無事賢者の杖をゲットした。

この後のユニーク狩りにも持っていこうかと思ったが、カオスブレスで賢者の杖を破壊された事例が脳裏をよぎったので、オベロン等ボス戦に備えて拠点にしまっておいた。

 

f:id:Aquashrimp:20200809162532p:plain

ついでにこの時、敵の時止めを阻止する現象を見た。wikiには書いてなかったが、輝夜の特殊仕様の一つだったのかな?

 

後は集めた☆生成を使ってみたが、

☆時空ドラゴン・スケイルメイル《トゥアコスト》 (+5,+2) [40,+20] (+4探索) {+耐魅探r水時獄;麻食活明俊~秩(耐}

☆時空ドラゴン・スケイルメイル《凸》 (-2) [40,+27] (+4隠密) {+賢魅隠赤*電r冷閃水時轟獄沌;視麻乱食活明俊[瞬~人死(腕器耐}

☆追加攻撃の指輪《竹取飛翔》 (+2攻撃) {+攻知隠赤r酸電火;盲}

イマイチである。追攻はそのまま使ったが、他は拠点or博物館にしまい込んだ。

 

ウィニングラン

ほっといたら厄介そうなユニークはだいたい掃除したし物資も十分なので、オベロン戦に向かう。戦法はひたすら蓬莱(特技)連打。何度か召喚されたものの*破壊*なので問題なくやり過ごして撃破。

f:id:Aquashrimp:20200809170613p:plain

この勢いのまま混沌の領域へ向かったが、入口を作る際のメッセージは通常とは違うものになっていた。神宝(難題系★)無しの場合はまた違うものになるんだろうか?

 

さて、本来ならここからが輝夜の本番なわけだが…(何度も言ってる通り)既に神宝はすべて集まっているので、『オメガ』と金無垢の指輪はスルーした。見つけたら倒しても良かったんだけど出なかったし。

『モルゴス』『アザトート』『秩序のユニコーン』はオベロンと同じく蓬莱(特技)連打で吹き飛ばした。クソ馬は蓬莱による攻撃属性7つのうち2つ(閃光、水)に耐性があるのでちと手こずったが、それでも消費は賢者の杖5回分だけで済んだ。

 

f:id:Aquashrimp:20200809171909p:plain

Jもできるだけ水地形の上に位置取りながら蓬莱連打ですぐに終わった。時間は多少かかったものの、HP半分以下に追い込まれることもなかったので実に安定して楽な戦闘だった。

帰還して適当にステータスとかを眺めた後、引退。

 

ダンプ

勝利した瞬間の画面

 

・完走した感想

最初から神宝揃えてんだからヌルいに決まってるよね。とはいえ探索は魔道具or★審判頼りなのでやや面倒だったが、結果的には魔力復活以外の薬はほぼ必要なかったし、その魔力復活もだいぶ余ったのでもうちょっと手を抜いても良かったのかも。

これまではどんなに強いクラスでも耐性パズルに悩まされる時があったが、今回はそれがまったくなかったのも楽だった。加速や能力値方面のパズルもグダグダ探索することなく解消したし。

まあ、久しぶりのプレイでカンを取り戻すにはちょうど良いクラスだった。プレイ期間が空いたことである程度の緊張感が生まれたので、むしろこれで良かったとすら言える。

あとは終始スコアが低くて笑ってた。最終的にも一番低いスコアで終わるのかなーと思ったが、究極生命体になったレミリアのときよりはスコアが高くなるというちょっと意外な結果に。

 

次は…ずっとユニーククラスばっかりプレイしてたし、一般職の方をやっていこうと思う。やってみたいクラスが多いのでどれにするかは決めかねているが。