水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【鴉天狗古道具屋(★なし)】吸って付けて剥がして取り替えて

・★に頼らないプレイを

あれから色々悩んでTwitterで投票かけてみた結果、鴉天狗古道具屋+★なしオプションに決まった。というわけでいつもの解説から。

 

種族の鴉天狗は器用さが高く、HDも11あり、なおかつマイナスの能力値がない、と中々優秀な種族。酒にも(鬼ほどではないが)強く、泥酔度を半分にするので酒はやや多めに持ちたい。

さらに最初から浮遊を持ち、Lv/7の加速が付き、Lv25と早い段階で高速移動まで得る。ついでにボルト系魔法を結構な確率で無効化するので、実質的な反射持ちと言っても良いかも。経験値ペナも+40%と軽め。

また、レイシャルパワーとして隣接した敵の写真を生成する「写真撮影」と、短距離視界内テレポの「急加速」を使える。写真撮影はともかくとして、急加速は距離調整に有用ではあるが難度が高めっぽいので、余裕を持って使うようにしたい。

ただし、頭防具は頭襟のみに限定されてしまう。外して無装備にする、ということもできないのでそこはちょっと注意。

靴の方も高下駄にしなくてはならないというしきたりがあるようだが、こっちは各装備を高下駄風に改造してるからセーフ…という話らしい。

f:id:Aquashrimp:20200923000602p:plain

実際、原作でも高下駄っぽくなってればOKのようだ(酔蝶華9話より)

 

職業は古道具屋。本家における鍛冶師の流れを汲むクラスだが、鑑定の対象が武具限定じゃなくなっている。他にも攻撃回数がやや増えにくくなってる代わりにクロスボウの射撃回数にボーナスが付くようになってたり、切れ味、理力、強力射といった要素も他のエッセンスに変換されることなく吸えるようになってたり、細かいところが違う。

あとは通常のアイテム欄の他に道具箱という名の専用アイテム欄を持っており、5種類まで収納できる。ここに入れたアイテムは直接使ったりできない代わりに、元素攻撃などで壊されることも多分ないので、いざという時用の魔道具や薬をしまっておくのに便利。

 

職業特技は前述した鑑定(Lv30から*鑑定*に変化する)の「目利き」や道具箱管理用特技の他、予見魔法のようにフロア内にエゴ、鉱石などがあるかどうかを探し出せる「掘り出し物感知」、周囲全体のアイテムを一気に鑑定する「真・目利き」がある。耐性などは取得しない。

 

性格は無難に力自慢を選択。そして、前述の通りオプションで★が出現しないようにしたついでに、保存モードもOFFにする。☆は取り逃したら実質それっきりだし、こっちのオプション付けてもほぼ変わらないだろうと思ったので。

 

・白いオーラがなくても良ツモ

盗賊クエで軽くLv上げした後、つるはしを持って大祀廟洞窟で炭鉱婦をして資金を稼いで物資を整えるといういつもの準備運動をしてから鉄獄に向かう。初期武器はフレイルで、序盤から使うには十分な強さなのでこれで6Fやツパイクエを制覇した。

護符のリボン [1,+8] {r毒;恐}

で、報酬のリボンがこれだった上に、12FRQまで行くついでに精霊のクォータースタッフを拾ったので、酸耐性アミュと併せて元素+毒耐性をあっという間に整えることができた。

 

そしたら、オーク下水道と制覇していき、破滅クエに行く…には透明視がなかったので、その前に透明感知杖を買ってから守矢クエを制覇。そして破滅クエでは混乱耐性の付いた聖人クローク、麻痺知らずの付いた妖精ブーツを拾ったので序盤から必要な耐性は一通り確保できた。

 

天照大神の大鎧 (+1,+4) [24,+19] (+3加速) {+速腕知賢耐魅探*火r酸電冷毒時轟;麻恐明(腕}

そしてここまでの間にBMでこんなものが売ってて泣いた。100万超えなんて序盤ではどうやったって買えるわけがない。

あと、6FRQの『清蘭』が黒はちまき(+1)と鴉天狗レザーブーツ(+2)落としたり、その後に見習超能力者が黒リボン(+2)落としたり、やたらと加速装備を引いた。とはいえリボンは前述の護符リボンが外せないし、エッセンス操作の対象外なので売って資金の足しにした。

 

・資金とエッセンスの天秤

その後はミミッククエとかこなしながら鉄獄を降りていった。途中でエゴアイテムもそれなりに拾ったが、片っ端から吸っていっては資金が足りなくなってしまうのでどれを吸うべきか考えながら吸っていった。

なんぼかエッセンスが溜まった後、精霊クォータースタッフに酸スレイ、天狗鎧(+1)に賢さ補正を付けた。たった+1だが、これでようやく最大MPの時点で足りなくて使えなかった「掘り出し物感知」が使えるようになり、多少探索が楽になった。

あとLv25を超えて高速移動を取得したが、この時点では加速がそれほどでもない(+5はあったから十分なんだけど)ためかまだ恩恵は薄く感じた。Zを追っかけるのがちょっと楽だった程度である。

 

しかし★なしだと、親の顔より見た★デーモンベーンとかサンク三兄弟とかの顔を見ないで済むので、そのへんは気楽だなーとか考えてたら★ガラドリエルもないことに気づいたので、獲得の巻物を取るためにダークエルフクエに挑むことにした…が、その前に何気なく河童バザーの武器屋を見たら

博麗の大鎌 (6d3) (+12,+11) (+3探索) {+耐魅探r聖轟;視麻恐浮祝/沌妖悪死~沌妖}

なかなかすごいものが売っていた。有り金でギリギリ購入できたので精霊エゴから装備変更。これを振るってダークエルフクエを制覇した。後に『ミーメ』の劣化をくらってpvalが+2に減ったが、それでも使えることに変わりはない。

獲得の巻物は売ってある程度金を取り戻した。まあ読んでも外れになるだろうという予感があったので、どのみち売るつもりだったが。

 

武器も強くなったところで、鴉天狗or白狼天狗限定クエストの「暴風被害対策任務」に挑戦。東方鈴奈庵にて台風*1から人里を守るために天狗達が頑張っていたという内容を反映し、風E16体と盲目のもの5体を友軍の天狗達とともに迎え撃つクエストである。

風Eはどうでもいいとして、盲目のものも脅威だとは思っていなかったが竜巻をガンガン撃たれて中々ヤバかった。拾っていた体力回復を持ち込んでいなかったら死んでたかもしれない。ともかく制覇し、報酬のエゴ頭襟を貰ったが

天人の頭襟 [1,+8] (+2) {+耐r毒閃聖;乱明}

これも当たりの方だった。勿論装備。

 

良装備を2つも手に入れ意気揚々と24FRQに行ったが、相手は『ガチャピン』。武器が強いし倒せたかもしれないけど、階段のすぐ横に大きいVaultがあったのでキーボードを叩く指先は放棄を選択していた。

 

・良ツモは続く

適当に探索してLvも30に差し掛かってきた頃、廃洋館に挑戦。★なしだと報酬は☆になるが、

☆ロング・ソード『融々自適』 (2d5) (+11,+16) {r酸火閃|酸}

通常の報酬よりずっとしょっぱかったので売却。まあクエスト階層的に考えて、通常の報酬超えのアイテムはそう簡単に出るもんではないだろう。

あと遠距離攻撃手段を忘れていたので黒の剣をどう倒そうか悩んだが、ちょうど落ちてた風神ロングソードとテレポアウェイを使ってなんとか倒せた。カオスブレードはエゴではなかったがとりあえず保管している。

 

鉄獄に戻って28Fを探索してたらスピ指(+9)を発見。その後30F辺りで万色DSMも出てきた。万色は売ったが、スピ指は当然装備。高速移動の効果も強くなってきた。

30F以降を探索するにあたって地獄耐性が欲しいなーと思っていたが、少しして呪いエゴから吸っていた地獄耐性を付与できることに気づいたので、装備してた隠れ蓑に付けた。ついでに博麗大鎌に酸スレイも付けておく。

f:id:Aquashrimp:20200927002021p:plain

探索を続けていた時、見たこともない雰囲気メッセージと階層カラーが出たので何事かと思ったが、これは保存モードをOFFにしているときに★☆がその階層に生成されていると出るものらしい。

☆サーベル『デーモンベーン』 (2d3) (+10,+17) (+2探索) {+賢魅探;警祝/X人神(賢}

実際こんなのが落ちてた。売ったけど。それとBMにロケット棒が売ってたので買って試し撃ちしたら、使えないこともなさそうだったので道具箱にしまっておいた。

 

軽く龍窟スカムしてみたり38FRQで『クェイカー』を倒したりした後、墓地警備クエに挑戦、今回はミスすることなく制覇。肉体強化は+3だったが、ドロップ品の中にケセランパサランがあったので売り飛ばして資金に変換。そしてBMにスピ杖が6本も売ってたのでまとめ買いして、道具箱にしまわず遠慮なく使えるようになった。

 

・エッセンス操作の本領発揮

耐久も更に上がったところで44FRQ、相手は『ウリク』。コイツの殴りの恐ろしさはよく知っているので放棄しようか悩んだが、とりあえずロケット棒などで削れるだけ削ってから接近戦に持ち込んだらなんとか倒せた。

☆魅力のアミュレット『フロストブランド』 (+4) {+魅*冷r火沌劣;麻浮(魅}

ドロップ品は売るなり吸うなりしたが、それとは別にこんなのが落ちてた。冷気免疫や劣化耐性は中々魅力的だが、結局使ってない。アミュも吸えたらなぁ…

 

今回は感知が魔道具頼りなので、敵からもできるだけ稼ぐ必要があると考えて今まで避けていたpit潰しも積極的に行っていたのだが、(そのせいかは知らんが)能力値の薬の集まりが良くてLv38になった頃には腕器の基礎値がMAXになっていた。

他には幽玄ランタンを拾って盲目耐性を確保したり、吸血エッセンスが集まったので博麗大鎌に吸血スレイを付けたりした。吸血を付けてからは継戦能力が大きく上がったので、生物相手ならだいぶ楽になった。

 

ここらでアミュ枠が持て余し気味になったので、アリスクエを制覇してテレパシーアミュをゲットした。なんとなく魔法の森深部を制覇した後、クローン地獄に挑戦。

加速も十分すぎるしどうということはなかったが、それでもアリがドバドバ呼ばれるのはヒヤヒヤする。ドロップ品はやはり売るなり吸うなりして、報酬の☆生成をゲット。さっそくテレパシーアミュに読んでみたところ

☆テレパシーのアミュレット《無間の鐘》 (+5,+7) (+4隠密) {+腕知賢隠探赤r酸暗;麻乱食[魔~感(賢}

相当なものになった。殺戮修正も諸々の補正も反魔法もありがたいし、暗黒耐性が付いたおかげで靴の暗黒耐性を外して劣化耐性をつけることができた。こうやってスッと耐性パズルを組み替えれるのが古道具屋の良いところである。

 

50Fに降り、紫を倒すまでにLv40に到達したので、「真・目利き」を使えるようになった。失率が結構大きいが、まあ何度か繰り返せばいいだけなので気にしない。それより半径4くらいを一気に鑑定できるのすごい楽しい。

 

その後は細かい装備の調整をしながら62Fまで降り、RQ相手の『氷のジシスル』を撃破。買っておいた地獄鴉クロークに二重耐性発動を付けておいて良かった。

その勢いのまま古い城も制覇し、報酬の緋緋色金をゲット。通常なら緋緋色金は折れ剣修復に使うところだが、古道具屋ならこれを吸えば攻撃・防御エッセンス以外の全てのエッセンスにもなる*2ので、どっちに使うか悩みどころである。とりあえず取っておく。

ついでにMARIPOで取った紺珠の薬と森の主エゴ妖刀に凍結スレイを付け、妹様クエを制覇して増強の薬を飲んだ。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

まさかここまで博麗大鎌を使い続けるとは思わなかった。おそらく今後も使い続けるのだろう。とはいえ近接戦だけではそろそろ限界が見えてきているので、クロスボウに移行することも考えたい。

最終的には倍射ヘヴィクロスボウを作りたいが、エッセンスが全然集まってないのが悩みどころ。緋緋色金を吸ってしまえばその問題は解決するが…まあ結論を出すのはもう少し後でも良いだろう。

*1:台風もバカでかい妖怪の一種らしい

*2:ただしv1.1.77現在、帰還投擲のエッセンスだけ増えない