水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【宇佐見菫子】投擲最高火力への道

・アンデッドが倒せない

いつも通りに、鉄獄を降りていく傍らユニークを倒したり落ちてるアイテムをテレキネシス(アイテム引き寄せる方)で掻っ攫っていったりした。

f:id:Aquashrimp:20190807202114p:plain

途中、見つけた妖怪pitにツチノコが4匹も紛れ込んでいるのを発見した。この後ツチノコの人形やつちのこ酒も発見したし、今回は妙にツチノコに縁があった。

 

71Fにて『古明地こいし』を発見したので、サッと倒して特殊ドロップのスマートフォンを入手し、ようやく「サイコキネシスアプリ」を使用可能になった。

ついでに、神格スレイが刺さるので「切り札はいつだって悪手」も制覇して★ヘカTをゲット。能力値稼ぎがだいぶやりやすくなった。

 

その後はまた鉄獄に戻っていったが、70F後半あたりから投擲に使っている☆◇ゼノペルティス*1のスレイがほぼアンデッド系に通じないという弱点が響いてきた。

神格持ちのアンデッドなんて『黄衣の王』くらいだし、r冷毒はほぼ全員持ってるし。スレイ通らないの承知で戦うにしても、召喚がウザい。サイコキネシスアプリで吹っ飛ばそうとしても、テレポ耐性持ちの多いこと。

おかげで、この時期倒せたアンデッドは出現階層50Fくらいまでの弱いヤツらだけだった。それ以外の、冷気耐性抜けや神格持ちのユニークなんかは苦労せず倒せたし、76FRQもスレイが通らない『イタカ』だったがどうにか撃破した。

 

アンデッドはどうにもならなかったがLvはサクサク上がり49になっていたので、ラストスパートの経験値稼ぎと啓蒙スカム効率化のために「夢は現実化する」に挑戦。

f:id:Aquashrimp:20190807203442p:plain

今回の夢@はこんな感じ。中々のレパートリーだが、元素耐性は問題ないしHPは9600とこれまでのチートクラス勢に比べたらそれほどでもなかったので(追い詰めた時に少しテレポと治癒で粘られたが)問題なし。

鴉天狗のレザーブーツ [3,+10] (+8加速) {+速;浮俊}

ドロップ品の中にpval高めの鴉天狗エゴ靴があったので、こちらにチェンジ。

 

・分の悪い賭け

88FRQの相手は『サウロン』でまたしてもスレイが通らなかったが、意外となんとかなった。そんで★アホヤじゃなくて★一つの指輪落とした。魔獣使いの時以来だが、指輪枠は投擲とスピ指で固定されてるので使えなかった。使う気もなかったけど。

そして一気に98~99Fまで降りて、啓蒙スカム兼ユニーク狩り。

f:id:Aquashrimp:20190807212121p:plain

 

f:id:Aquashrimp:20190807212138p:plain

そしたらまた短時間のうちに生成2枚を拾ってしまう。色々悩んだが、投擲の指輪と折れた棒に読んでみた。

☆投擲の指輪《ラストオカルティズム》 (+4) {+腕賢器r毒水劣;警(腕}

指輪はまあ成功。埋めづらかった毒と水耐性がありがたい。最終装備にしていいだろうと思ったので名前もテーマ曲にした。

 

そんで折れた棒の方は、投擲フラグがつかないのはともかく、スレイは電撃と人間のみだった。大した期待もなく、投擲フラグとランダムなスレイ2個が付く素材の折れた針を使って修復したのだが…

☆◇グレート・アックス《天隼》 (5d5) (+25,+31) (+3加速) (711/1975) {+速隠r酸電破水;投乱|電理/人秩}

まさかの理力スレイがついて化けた。単純なTDのみでも2倍超え、各スレイが通る相手なら更に超火力が叩き出せる。

神格とか対邪とか汎用性高いのは付かなかったが、問題なく強い。しかも投擲だと理力のMP消費も1回分で済むので、コスパも非常に良い。まさかこんな分の悪い賭けが成功してしまうとは夢にも思わなかった。

 

これで残りのアンデッドを始めとした、倒しづらかったユニークも薙ぎ倒していった。『コーウィン』を倒した時に血の呪いが発動し、彫像化をくらった事による強制帰還が発動したりもしたが、色々★なり物資なりを集めていった。

途中、ナパームエゴのマグナムを2つ拾ったので二挺拳銃による特殊格闘もやってみたりしたが、普通に投擲の方が強かったのですぐやめた。

あと★斬魔刀を拾ったので、ACがまた増えた。鎧化によるAC上昇も含めてAC588を超えたが、殴られる時は殴られる…とはいえ、その時はエグいオーラダメージが敵に入るのでむしろプラス。

 

そんな事をやってるうちに物資も十分集まったので、ゲリラライブクエストをサイコキネシスアプリ連打で突破して賢者の杖を貰い、オベロン戦へ。|理/秩が容赦なく刺さるので一瞬で撃破。

 

・★仏の御石の鉢探しの副産物

 混沌の領域へ行き、すぐさま『モルゴス』と『アザトート』をブッ飛ばした。『モルゴス』は理力以外通らないが無問題。

そして126Fでまた啓蒙スカム。菫子(と超能力者)はVault漁りが楽にできるし、現実変容効果の銀の鍵も持っているので、今回も五つの難題として指定された★仏の御石の鉢をなんとしても探し出す。★鉢はMMでアイテム表示する段階で見分けがつくので、無駄な一喜一憂はしないで済む。どの道簡単には出ないのだが。

f:id:Aquashrimp:20190807220609p:plain

ついでに『秩序のユニコーン』は見つけ次第馬刺しにしてやった。

他のユニークも…|電/人秩スレイが効くにしても効かないにしても理力の時点で超火力が出るのでお構いなし。ただ『オメガ』と金無垢の指輪は流石に危険な予感がしたのでやめておいた。勝てないことはないだろうが、放置しといてもそこまで害はないし。

 

そして★鉢探しの途中で

☆マント『獅子心王の魂』 (+5,+4) [1,+20] (+3加速) {+速腕魅r電火暗破時沌;麻食~神妖(腕器}

を126F地下街にて買ったのをきっかけに、装備を新しくした。多分騎乗職以外で最終装備にスピ指付けなかったのは初めてかもしれない。それでも加速+37と変更前より増えてるし。

グングニルや★破壊神シヴァの戦斧、★ブラックロッドなど本来なら菫子の最終投擲武器になる★も拾ったが、いずれも☆◇天隼には及ばなかった。★シヴァ斧でTD1100、★ブラックロッドですらTD1300程度なのを見ると、いかに狂った投擲武器を作ってしまったのかを再認識させられる。

 

他には★ナルシルや★ベッピン*2を拾っていたので小傘に強化してもらった上で、★ナルシルは鉄獄で拾っていた緋緋色金で、★ベッピンは折れた針で修復してみた。

★◇緋緋色金の剣『ナルシル』 (8d5) (+27,+26) (+1) (330/660) {+攻腕掘r火毒轟;警|凍切理/沌秩}

★◇古刀『ベッピン』 (6d5) (+27,+27) (+3加速) (806/2238) {+速器耐隠;投視|吸切理/沌人神}

結果はどっちも成功。★ナルシルは振るう機会はないが、★ベッピンはまた理力が付いて|理/邪になり、凄いことになった。*3

 

★鉄棒『如意金葹棒重一万三千五百斤』 (7d7) (+5,+25) [+10] (+5) {+腕;視/沌}

レア物と言えば、これも本家含めて初めて拾った。本家では25kgもあったのでフルに振るう事はできなかったが、勝手版だと10kgになっているのでそれなりに近接戦が強いクラスならフル回数で振るえる…と思う。しかし一万三千五百斤(約8t)とは何だったのか。

★ハルコンネンⅡも拾ってしまったのでとうとうACは800を超えてしまった。588以上は上げても無駄でスカラという状態だが、オーラダメージはより凄まじいことになった。

 

f:id:Aquashrimp:20190807224227p:plain

そんなこんなで色々レア物を楽しんでるうちに本命の★仏の御石の鉢を発見。すぐさま輝夜に渡して★豊姫扇をゲット。

 

f:id:Aquashrimp:20190807224358p:plain

そしたら★◇ベッピンをぶん投げまくってJを瞬殺。と言ってもクソ馬よりは時間がかかった。

 

最後にいつもの戦後処理をこなして引退。

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

序盤は一般職の超能力者よりはキツかったが、テレキネシス(投擲)が安定するようになってからは一般職の超能力者よりずっと楽だった。魔道具吸収の心配をしなくていいってのは後半ほどありがたくなる。

ただ今回、主力にしてきた投擲武器は最後を除いてずっとエゴかランダムアーティファクトで、★グングニルや★シヴァ斧など、投擲フラグの付いた高威力★のパワーを実感する事ができなかったのは少し惜しかった。まあこれもRoguelikeの醍醐味か。

職業特技も便利だったのでだいたいフル活用したが、最終特技の「現し世のオカルティシャン」だけは殆ど使わなかった。『古明地さとり』とか『コンバット越前』みたいな高AC低HPの連中は光の剣で倒したし…

 

次はどうするか決めてない…が、五つの難題をコンプリートしたいので、少なくとも後2回は啓蒙スカムが可能な強クラスでやることになると思う。

*1:なんとなく名前の元ネタをググってみたが、どうやら蛇の一種らしい

*2:勝手版で追加された、折れた刀の★。ベースアイテムの都合上結構なレア物

*3:ちなみに吸血は投擲では適用されなかった