水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【幽霊アーチャー】真っ当な*勝利*を目指して

前回話した幽霊アーチャーはトロルの『ウリク』にぶん殴られてぶっ殺されたけど、こんなことで挫折していたら変愚蛮怒は楽しめない。めげずに再挑戦。

と、プレイ記録を書く前に幽霊とアーチャーについて軽く解説しておく。かつての記事は初プレイでだいぶ大雑把な書き方しかしてなかったからね。

 

幽霊はアンデット系種族で、食料には魔道具(魔法棒、杖)の魔力が要る。腕力が-5、耐久±0でHD7と肉体能力はかなり弱いが、その分知能と魔道具使用能力、隠密がトップクラス。

そして何より強いのが耐性面で、まず耐冷気、耐毒、経験値保持、耐麻痺、透明視、浮遊が最初からついている。更に地獄属性をいくらか吸収する。地獄は敵の攻撃手段としてはメジャーな方なので、これは心強いどころの話ではない。更に更にレベル35でテレパシーを取得する。

あと切り傷を受けず、常に壁抜け可能。ただし壁内にいると少しずつダメージを受ける。ずっといても死にはしないが危険なのは言うまでもない。壁に埋まっているとブレス・ボール系魔法のダメージが半減する(手前で炸裂するためだったかな?)ので、これまた大きなアドバンテージである。

腕力-5、HD7、経験値修正+110%というのは確かにキツイけど、この至れりつくせりの種族特性と比べりゃ安い。スコアサーバーを幽霊で検索してもいろいろな職業で*勝利*されている。

 

アーチャーは射撃特化の職業。レベルが上がるごとに射撃速度が上がり、矢が壊れにくくなる。いちおうスリングやクロスボウ系も扱えるのだが、矢弾が重いのでショート・ボウ、ロング・ボウが基本。

射撃速度の増加はいくつか他の職にもあるのだが、アーチャーはそれらより速く射ることができる。そして完全に違う点として、骨から矢を作成できる。作られるのは普通の(1d4)か追尾の矢(6d4)のどちらかで、たまにエゴ矢もできる。レベルが高くなると追尾の矢を作る確率が増えるような増えないような…この辺の内部処理は知らない。

あと純戦士系職業だけど魔道具の扱いもそこそこ上手い。少なくとも*破壊*の杖は問題なく扱える。

 

ちなみに性格はちからじまんを選択。というか幽霊は腕力が低すぎるので戦士、デュアル系ではこれ以外選択肢がないだろう。

 

さて、ようやくプレイ記録である。うろ覚えだけど要点をかいつまんで書いていく。

最序盤は特に言うことはない。盗賊クエでもらった上質ショート・ボウをメインウェポンに据えて、ひたすら敵を射殺する。ただ、腕力の関係で矢はこの時点では99+50本程度しか持たなかった。

6FRQはスナガ『ラグドゥフ』、12FRQはオークの隊長『ゴルバグ』だったが、まあ特に苦労はしなかった。矢弾さえあればただのカカシですな。

どっちかで人食いエゴの武器が手に入ったはずなので、城で狩れそうな人系ユニークを狩っていたが耐性は元素耐性すら上手く埋まらなかった。極端な話r電の鎧さえあればあとは指輪とアミュでどうにかなったんだけど…

で、なんとかなったのは24FRQのガキ大将『ジャイアン』を倒して

カットラス『ゴンドリカム』 (1d7) (+10,+11) (+3) {+器隠r酸電火冷;視活浮}

を入手してからだった。

 

そのあとテングとデスソードで★ガラドリエルの玻璃瓶が手に入ったのでダークエルフの王を制覇して龍靴で獲得の巻物ガチャ。結果は

★カルランマスのアミュレット (+2) {+耐r火}

現在まで愛用中。発動の対邪悪結界もなかなかオイシイ。

 

その後は32Fで★知識の石が手に入ったり、ブラックマーケットでロング・ボウが見つかったりとそこそこ順調に進んでいた。が、ここまで来るとちょっと火力が足りないかなぁという風に感じたので矢から追尾の矢に切り替えることに。

とはいえまだ在庫が心もとなかったので、『シェロブ』に会いに行きたい。しかし暗黒耐性がない。というわけで『ハーゲン』からいつもの★ハーゲンのスピアを強奪して暗黒耐性を確保し、森へ。毒耐性自前で所持済みってマジありがたい。

 

追尾の矢も集まって火力は上々、意気揚々と44FRQへ。相手は大江山の鬼の王『酒呑童子』。脳筋なぞアーチャーの前では相手にならない。取り巻きのオーガ・メイジのほうが怖い。で、倒して報酬を確認していたら

★鉄ヘルメット『恐怖の仮面』 (+18,+18) [5,+10] (-1) {+知賢探r酸冷毒獄劣恐;麻視経瞬[魔}

オ”ア”ァ”ーッ!かつていかさまをする発端になった因縁の品再び!無論、装備しない理由はない。

それでもカオス耐性がどうしても埋まらなかったのだが、30Fで★サノスのガントレットを拾っていたのでアリーナでピンポイント起用し、『恐竜バーニーちゃん』をぶちのめして耐カオスの指輪をゲットして補った。

 

あとはクリアできそうなクエストを制覇し、ひたすら鉄獄探索と森で骨集め。アーチャーで龍窟スカムをする意味はない。そのうちひげおやじ『マリオ』から

★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら (-2) [14,+15] (+2) {+腕魅r酸電火冷破盲因}

をゲットして耐性がいい感じになり、気づいたらレベルも35を越していたのでもう行けるだろうと思いクローン地獄へ。左側に『グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間』がいたのでそこだけ手間取ったが、後は全く問題なし。

装備更新もできなかったが、★シヴァ靴が手に入っただけでも十分。

 

あとこの辺で自己分析を飲んだのだが

現在の体力ランク : 92/100

能力の最大値
腕力 : 18/90
知能 : 18/90
賢さ : 18/110
器用 : 18/120
耐久 : 18/70
魅力 : 18/120

なにこれふざけてんの?

新生の薬があれば即飲みしたかったのだが、全く見つからなかった…

 

50、56、62FRQは面倒だったので放棄していった。

70Fをうろついてる間にLv40になったのでそろそろ頃合いだろうと古い城へ。だいたい問題なく撃破していったのだが、なぜかグレーター・タイタンに2体とも混乱が全然効かず手間取った。何度かぶん殴られて冷や汗かいたが召喚されなかっただけマシかもしれない。ともあれ制覇して

★ロング・ボウ『与一の弓』 (x4) (0.25turn) (+40,+13) (+4) {+器;視倍}

ゲット。ターンダメージが600を超えて、ここらへんで勝利への道が少し見え始めた気がしていた。とはいえまだまだ加速もHPも足りないので油断はできない。

 

で、鉄獄72Fをうろついてユニーク刈りに勤しんでいたのだが物資の集まりが悪い。特に耐性の薬。

俺「じゃあ変異スカムいっちょやってみっか!やったことないけど杖と魔法棒と巻物以外は壊れないだろうから耐カオスの指輪はスカムする時に外して持ったままでいいだろう」

と愚かな考えを持ったままカオス・ボルテックスと適当に捕まえたメンデスの山羊(地味に先祖@1体殺してる)を持ってズルへ。そして壊れる耐カオスの指輪。乱沌ともこれに頼っていたので顔面蒼白。変異スカムは中断。

幸いにして、★カルランマス→★ファラミア、★サムソンの棍棒

☆常春の都マリネラの金属製スモール・シールド [5,+18] (+4探索) {+器魅探r酸電轟沌}

に変えることで耐性は確保できたが、当然耐久は大幅低下、HPは580~590。これはいけない。空いた指輪枠に耐久+2の指輪を付けてなけなしのHPを確保。

 

そして何を血迷ったか物資を持てるだけ持って76FRQへ。相手は火の巨人『スルト』。

耐性の薬は持ってきたし、破滅の手は反魔法バリアのおかげで怖くない。この時点でサイバーデーモン召喚にさえ気をつければ勝機ありと見ていたのだが、啓蒙の薬を飲んでみるとvaultが。未鑑定の指輪が上下両端に1つずつあったのでそれを取りに行った。

1つ目がスピードの指輪(+6)。2つ目が

★《ナルヤ》という力の指輪 (+10,+10) (+1) {+速腕知賢器耐魅*火;麻視遅活(腕器}

まるで彼岸島のそこら辺に生えてる武器のような都合の良さだが、とにかく装備してスルト撃破。サイバーデーモンも1~2回呼ばれただけで済んだ。

耐久がないので★運命のオーブが欲しかったが、選ばれたのは★神々の黄昏でした。ちくしょう

 

そして77~80Fでまたユニーク狩り。デーモンとか呼ばれなければスイスイ削れて気持ち良い。途中でvaultから

★勇猛なるトゥルカスの指輪  {+速腕器耐}

が手に入ったので腕力が少し持ち直し、ついでに加速も少しアップ。発動の一時加速が少し効果時間長い気がする。

あと賞金首のユニークを狩りまくってようやく新生の薬を手に入れた。結果は

現在の体力ランク : 97/100

能力の最大値
腕力 : 18/70
知能 : 18/110
賢さ : 18/110
器用 : 18/110
耐久 : 18/100
魅力 : 18/100

 まあまあ、悪くない感じ。腕力が余計低くなったけどこれで我慢すべきだろう。

この辺りで@の溜まり場にて耐久の脆さを嘆いていたら「ナルヤとハーゲン外してサムソンとスピリンにしたら?」とか色々アドバイスを受けた。火炎免疫のお陰で物資破壊がないのは快適なんだけど、やっぱりHPは欲しいのでこの通りにした。

 

とはいえ*破壊*の杖もそこまで在庫があるわけではないので、燃やされるのは怖い。というわけで再度の変異スカム。今後は抜かりなく壊れるものは置いてきた。

そして念願の耐性発動ゲット。これと壁抜けを合わせればブレスのダメージを大幅にカットできる。これで完全無敵…と言いたいところだが、ボルト魔法なんかは壁抜けでも普通に刺さる。特に魔力の矢とか光の剣は超痛い。

というかこれまでこういう油断をして死んでいるワケだし、改めて気を引き締めていきたい。せっかく*勝利*まであと少しというところまで来ているのだから。

 

と、以上がこれまでのプレイの大雑把な記録。ダンプはこちら

今の目標はより補正値の高いスピードの指輪と耐久の確保。★トーリン盾さえ来てくれればだいぶ楽になるんだけど…★カンベレグも欲しいけど混乱がドラゴン小手で埋めてるからなぁ…★審判の宝石あれば混乱が…欲しいアイテムは尽きない。