水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【修行僧】超級ドラゴン・ヘルムでクローン地獄まで

さて前回言ったとおり、今回から修行僧をやっていきます。
(前にも解説したことだけど)修行僧とは素手で戦っていく職業で、攻撃回数は器用さとレベルに応じて上昇していく。最大8回まで伸びていくので終盤は(デュアル職なのに)下手な戦士よりも高火力になるという意味の分からない職。ただし、装備が重すぎると攻撃回数が半分になったりするので軽装(最大で合計15kgまで)を維持する必要がある。
序盤は攻撃回数も少ないので結構辛いけど、射撃もそこそこ上手かったりするのでそれで補っていける。

性格はちからじまんで、種族はドラコニアン。
ドラコニアンは魅力以外の能力が+の他、レベル5,10,15,20で火、冷気、酸、電気の耐性を、最後にレベル35で毒の耐性を自前で獲得するという種族。ただし経験値修正は+125%と重い。

魔法領域は「自然」。感知や補助魔法が多い(攻撃、回復魔法も一応ある)領域で、二重耐性や肌石化(AC上昇)なんかが強み。特に2冊目の魔法の、周辺+モンスター+トラップ感知の「自然の覚醒」は非常に便利で、修行僧にとっては鉄板の魔法領域。

そんな感じでゲーム開始。序盤はそこそこ苦労したものの、12FRQまで制覇。
その際、オークの隊長『シャグラト』が
ドラゴン・ヘルム [8,+13] {r閃暗破乱轟獄劣}
をドロップ。早い話、これとドラコニアンの自前耐性で盲目、カオス、因果混乱、恐怖以外の全ての耐性が埋まるという超級品。毒耐性は少し後に埋まるので、この時点では毒も埋める必要があったけど…

その後はオークのキャンプクエストで
忍びのエルフのクローク [4,+10] (+6隠密) {+隠探}
なんてエゴ品を手に入れてしまう。この修行僧は引きがおかしい。

それからは、ガラスの城、龍窟スカムの日々。レベルを上げつつ、賢さのアミュレット(+4)や透明物体感知の指輪なんかを入手。レベル27位になったら鉄獄へ出向く。
そして、24FRQ、相手は『ジャイアン』。轟音耐性はすでに埋まっているので難なく撃破。報酬は
★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら (-2) [14,+15] (+2) {+腕魅r酸電火冷毒破因}
くらい。これも重いので装備できない。
アルベリヒの息子『ハーゲン』なんかを倒して、色々な★武器を入手するものの、修行僧なので当然使えない。

いい防具が来ないことにがっかりしていたら、ダークエルフワーロックドワーフ『ナル』から
☆防護服『平和の願い手』 [6,+14] (+2探索) {+知賢探r沌;浮(賢魅}
★ヒムリングの硬革よろい [6,+15] {r毒獄沌[冷}
をゲット。★ヒムリングを装備して、これで埋まってない耐性は因果混乱だけになってしまう。こんなに速く耐性を埋められたことなんてないぞ…

また龍窟スカムで多首の『カブラックス』を倒すと★知識の石を入手。これで鑑定も楽になる…もちろん、耐性無視でたまに混乱になるので気をつけないといけないけど。
その後もスカムを続けているとファイア・ドレイク『イタンガスト』が
★ものまねの始祖ゴゴのペンダント (+4) {+知賢器;視明}
をドロップ。これはありがたい!賢さは上昇したままにしておけるし、器用も上昇する。おまけに透明視つきなのでようやく透明物体感知の指輪を外せる。ついでに空いた指輪枠に耐因果混乱の指輪をつけて、主要な耐性は一応全部埋まることとなった。

こうなれば怖いものはないので、鉄獄を40Fまで降りていく。38FRQは自存する源『ウボ=サスラ』だったが、もう楽勝だった。
そして40Fで父なる『ダゴン』を倒すと、
ペルセウスの金属製スモール・シールド [5,+15] (+2) {+腕r酸冷恐;反(腕}
をドロップ!腕力が増える上に恐怖耐性と反射付き。これは嬉しい

そうしてる内にレベル34になっていて、もうクローンは行けるだろうとアドバイスを受けたので突撃。
…女王アリが面倒くさい。前はペットの古代万色Dにブレスで消し飛ばしてもらっていたので尚更ウザく感じた。
その後は『ガチャピン』に少し手こずらされた(盗みテレポからのヒドラ召喚)ぐらいで、割りと苦労せず制覇!Cで見れるTD表記はちょうど250だったけど、絶対それ以上出てると思う…
色々★は入手したけど、どれも武器だったり重かったりで使えたものじゃないので省略。
で、お馴染みの報酬の
★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,+16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}
ゲット!これで因果混乱もうまり、レベル35になって毒も埋まったので
耐因果混乱の指輪→耐久力の指輪(+5)
★ヒスロミア→☆防護服
に装備変更。HPも700超えてるし、油断しなけりゃまず死なない…はず。
制覇・装備変更後のダンプはこちら

テレパシーのアミュレットは現状だと装備するの難しいし、★影のジャックのクロークが欲しいなぁ…