水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ドラコニアン修行僧】*勝利*どころか*真・勝利*

あれから一気に突き進み、もう*勝利*してしまいました。さらにアリーナ全制覇で*真・勝利*です。
まずは88FRQに行ったところから。
お相手はなんと『破壊スル者』。打撃ももちろん、魔力の矢がすごい痛い厄介なユニークで、こいつと戦おうとする奴は少ない。反射付き装備を用意していれば多少はなんとかなるらしいが。

で、体力回復の薬は10服持ってきていたので、出来る限り殴ってみることにした。薬草治療(HPを500回復する魔法。かなり難度が高い)も使えないことはないぐらいになっていたので、それを使うことも視野に入れていた。
戦法としては、肌石化と加速とヒーローの薬を使って殴り、HPが2/3になったら回復。そしたら、体力回復の薬全部使い切ったところでぶっ飛ばして制覇できた。すげえよ修行僧。
報酬で手に入ったものは
★レイピア『すばやき刺』 (1d7) (+27,+9) (+3攻撃) {+攻器r沌劣;麻視/デ}
ぐらい。無論修行僧には必要ないので博物館送りにする。

その後は鉄獄97F~98Fで陽光召喚を使って啓蒙スカムをしていたが、その時に火の巨人『スルト』を見つけたのでボコって倒した所、
★運命のオーブ [+20] (+3) {+賢耐;明警}
をドロップ。見ての通りACが多めに上がり、警告もしてくれるという便利な光源。最終装備はこれか★審判の宝石が良いらしい。

それからもユニークを見つけ次第ボコって倒していたが、天使系ユニークと『ノーデンス』、あと『秩序のユニコーン』だけは倒せる気がしなかった。でもLvは最大の50になり、着々と物資などの準備は進んでいた。
鑑定は試金石の魔法で行っていたが、途中からめんどくさくなったので自然の脅威の魔法を使ってダイナミック鑑定をやっていた。これは自分を中心に地震とか分解のボールを発生させる魔法で、分解属性の攻撃が置いてあるアイテムにあたると☆★以外は蒸発するのを利用したもの。これである程度選別はできた。

また、鳳凰を見つけたので挑んだ所ぶちのめす事ができたため、アリーナに行ってまた倒してきた。
こうなるとラストのパワー・ワイアームも倒したいのだが、回復手段無しで戦うのはさすがに無謀。ということで、スカム中に見つけた
☆影のクローク『スノーレッツ』 [6,+21] (+3探索) {+賢探r冷閃暗;明}
を装備した所、賢さが限界まで上がり薬草治療も失率が4%まで下がった。これならいけると思い、早速挑戦。
二重耐性と肌石化を使い、ひたすら殴る。HP減ったら薬草治療で回復。そして撃破!
報酬のアーティファクト生成の巻物も手に入れたので、せっかくだからずっと装備してる超級ドラゴン・ヘルムに読んでみた。結果、
☆ドラゴン・ヘルム《12Fの奇跡》 [8,+14] (+2探索) {+腕知賢器探r火閃暗破乱轟獄劣(器}

ネックだった賢さ上昇が付いて大成功!![瞬がついたらQy@してたと思う。

これでオベロンは倒せるんじゃね?と思って鉄獄に戻った矢先、妖術師『サウロン』がいたので倒した所、あろうことか
★《一つの指輪》という力の指輪 (+15,+15) (+5) {呪われている, +速腕知賢器耐魅*酸電火冷r獄;視活警怒忌~デ死(腕知賢器耐魅}
をドロップ!こいつはどこまで運がいいんだ?
一つの指輪というのは、見ての通り4元素に対する免疫、全能力とスピード上昇、その他もろもろが付いた超強力な指輪。ただし、反感と太古の怨念、そして永遠の呪いにより一度装備したら外せないというデメリットがある。それを考慮してもつける価値はあるが、よく考えよう。

そして99F、アンバーの王『オベロン』と戦闘。穴熊と森林生成をして殴り、無事撃破。特にいいものはなかった。

そしていよいよありったけの物資を用意して『混沌のサーペント』戦…だが、なかなかうまく行かなかった。火力は間違いなく(追加攻撃の指輪ではなく★《ネンヤ》という力の指輪を装備していたとはいえ)十分だったのだが、魔道具吸収に召喚がウザい。これではどうしようもないので、とうとうネンヤを★一つの指輪に切り替える決断をした。
そしてまた挑戦。そしたらオーラダメージも全く受けず、加速も増えたので、すんなりとバキバキと殴っていくことができた。おまけに召喚されても弱いリッチとかばかり出てきてそれで周りが埋まったので、ことさら有利に。
魔道具吸収されても構わず、HP減ったら体力回復の薬や*体力回復*の薬を飲む。そうして殴って、ついに撃破して*勝利*!急いで堂々たる鉄冠とグロンドを回収して階段を降りて帰還。

そうしてQy@で引退…したいところだったが、せっかくの修行僧なので、アリーナの裏ボスのはぐれメタルに挑戦することに。
はぐれメタルの元ネタは言うまでもなくDQシリーズなのだが、あっちと違って変愚のこいつは超攻撃的。加速+80の超スピードから、光の剣やら魔力の矢やら(いずれも強力)をぶちかます。
さらに魔法も当然効かないので、殴るか射撃しかないのだが、ACも10000あるのでほぼ当たらない。そもそも近づいてもテレポして逃げる。まあダンジョンではめったに出会わないが、テレパシーで感知できないのでかなり危険。
で、こいつを倒せる戦法はおそらくほぼ一つ。森林生成をして射線を遮り、隣接したところを毒針でチマチマと刺す。自然領域にしかできない戦法である。

で、毒針を用意してアリーナに向かった。間違って顔出したところを魔力の矢を打ち込まれてHP半分近く減らされたりしたが、無事撃破。またアーティファクト生成の巻物をゲット。

こうして、*真・勝利者*に。あと凡庸の巻物を堂々たる鉄冠に使い、そこからアーティファクト生成してみたが、
☆堂々たる鉄冠《私だけの鉄冠》 [0,+10] (+3) {+賢耐r火}
しょうもないものになった。というところで引退。ダンプはこちら

ホント、序盤がちょっと火力不足なだけで、あとはガンガン殴っていけるし自然領域なら探索も快適だしで、強力な職業だった。装備制限は少し辛いけどね。