水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【影フェアリー剣術家】反感なんて怖くない

修行僧をクリアした後、いい感じに進んでいた忍者とスナイパーを死なせてしまった。なんもかんも無茶な龍窟スカムが悪い。
で、今度は何にしようかと思い、剣術家にすることにした。こいつもまた、超火力が利点の近接職。MPはあるんだけど他と仕様が違うので、デュアルとはちょっと違う感じ。剣術も失敗することがないしね。

最初はなんとなく「いのちしらずアンドロイド」でやってたけど、アンドロイドの「装備の強さによってレベルが上がる」という仕様のせいで行き詰まりを感じ、Qy@。
その後何の種族がいいかなと思い、「がまんづよい影フェアリー」で再開した。
影フェアリーはどちらかと言えば魔法向きの能力値を持った種族なのだが、種族特性として「反感の付いた装備を付けても敵を怒らせず、隠密が大きく(-7くらい?)下がるだけですむ」という特性を持っているため、使うなら近接やデュアル職の方が向いていたりする。あと、経験値補正も20%と低いのでレベルアップが速い。
ただし閃光属性に対して弱く、受けるダメージが4/3倍になってしまう。ライトハウンドや天上界ドラゴンなんかはともかく、スター・バーストを使う天使系とかは相手にするのはやめたほうが良さそう。

これでプレイしていたが、何度も死んでしまった。せっかく|吸/邪つき隼の剣なんて逸品を武器修復で作り上げても好奇心でミミックpitをあけたらなんか即死してしまったし、やりなおして20Fでvaultを見つけて、周りを調べた後にvault入口に戻ったら木の髭『ファンゴルン』がいた事に気づかず殴り殺されたしでなかなかうまく行かなかった。

それで、「防御寄りにするより、最初から火力を増やしたほうがいいんじゃないか?」と思い、性格を「ちからじまん」に変えて再スタート。がまんづよいの時と違って最初から武器を2回振れたので、火力は十分だった。
そして盗賊クエストの報酬が、まさかの妖刀エゴのロングソードだった。妖刀エゴは反感と経験値吸収(他にもデメリットがつくことがある)が付く代わりにダイスが増え、切れ味に吸血、その他対人や竜などのスレイが付く強力なエゴ。さっそく影フェアリーの面目躍如であるが、レベルが低いうちは経験値吸収が痛いので、いざという時にだけ装備することにした。

その後はワーグクエも終え、モリバントに移動した後に鉄獄に行った。6FRQの相手は『ボーシン』。妖刀ロングソードに持ち替え、焔霊(火炎耐性がない敵にダイス2.5倍のダメージ。武器に焼棄がついてたら3.5倍)を3回ほど食らわせたらあっさり倒せた。ここで確か全耐性エゴの鎧と、ついでに倒した『スメアゴル』から
腕力のガントレット (+3,+2) [2,+8] (+5) {+腕r盲}
をゲット!+5という大きな腕力修正が嬉しい。
つづいて12FRQ、相手はゴースト『Q』。Q太郎である。シンボルはGだけど。加速+30というこの時点では法外なスピードに加え、透明で冷血動物扱いなので透明視がないと全く見えない。
しかしながら剣術家の技「殺気感知」によって、透明でも精神のある敵は感知できるようなので、気合いため(MP回復&MP最大値の4倍まで貯めれる。剣術家は素でMPが低いので、これを使ってうまく貯めるのが重要)しながら殺気感知し、2マス以内にいたら飛飯綱(2マス以内の敵を攻撃できる)で攻撃し、無事制覇。報酬は覚えていない。

その後は迷宮に行き、最深部で『迷宮のミノタウロス』を焔霊でぶちのめして、帰還のロッドをゲット。そしてオーククエも妖刀ロングソードのおかげで難なく制覇し、エルフのクロークもゲット。反感装備のぶん、隠密も大事にしたい。

そして鉄獄20Fでウロウロしていたのだが、雰囲気が悪くなった。どうやらvaultがあるらしい。入ると装備呪われるわ何かにアンデッド召喚されるわで散々な目にあったが、めげずに何度か突入して回収して、持ち物を確認する。すると、なんとロングソード(4d5)が。脳裏によぎるのは、この時のアレ。
「おい嘘だろ?モルグルとかその辺だろ?修行僧ならともかく剣術家で、しかもこんなに早く手に入れたらシャレにならんぞ?」と思いながら「刀匠の目利き」(武器防具限定で鑑定できる)を使うと…
★ロング・ソード『リンギル』 (4d5) (+22,+25) (+10加速) {+速r冷閃;麻視遅活明|凍/邪トデ死~オト巨}
この瞬間、さすがの俺も叫びました。20Fから出る可能性があるとはいえ、まさかこんな序盤に、近接職で、リンギルを手に入れてしまうなんて!ついでにスピードの指輪(+7)や獲得の巻物も手に入った。
これで問題だった透明視も解消できたので、さっそく破滅1クエストに行き、制覇。他にも柳じじいのクエストでフオルン共々『柳じじい』を焔霊で焼き払って制覇し、ダークエルフエストも制覇して
ガラドリエルの玻璃瓶 (+1探索) {+探;明}
をゲット。光源も大事。

また鉄獄に戻り、24FRQに挑むと、相手はニーベルング族の王『アルベリヒ』。劣化耐性がないので相手にしたくはないが、今の剣術家には素で+17の加速と飛飯綱がある。というか飛飯綱からの焔霊で殴られる前に倒せた。
さらに30F、感知してみると『ガチャピン』が。一応毒耐性はあるので、加速してから飛飯綱からの焔霊のパターンで殴った所、あっさり撃破。ドロップで
★センゲル王の金属帽子 [3,+12] (+3) {+賢魅}
ダガー『ナルサンク』 (1d4) (+4,+6) {r火閃;投明|焼}
そして
★バスタード・ソード『カルリス』 (5d4) (-20,+20) (+5) {+耐r劣;怒/X龍/邪人トデ}
をゲット!耐久+5に*竜*スレイ、劣化耐性が強いが反感があるアーティファクト。しかし今は影フェアリー、おかげで強力な装備である。透明視も麻痺知らずもリンギルで補ってたから変えられなかったけどね。あとこれとは別に劣化耐性つき浮遊エゴの鉄鋲底の靴も手に入れた。

カオス耐性ないけどなんとかなるかと思いログルス使いのクエストに突入して制覇し、ついでに宝物庫クエストも敵を皆殺しにして
★クォータースタッフ『ナル=イ=バギル』 (1d9) (+10,+20) [+5] (+3) {+知探r火;易麻視経遅明[炎|焼理/X動~動}
をゲット。魔獣使いの時はお世話になったが、剣術家は理力武器を使うことはできない。残念
それからミミック、テングとデスソードクエストもクリアしたが、テングのほうでゼラチンキューブから
★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因}
をゲット。因果混乱も埋まり、肉体能力も大幅にアップ!
あとたまたま見つけた街で見つけた『ボルガ博士』を倒した(と言うか自爆した)ところ、
☆金属帽子『グアドラウグ』 [3,+19] (+3加速) {+速隠r酸破;遅}
をドロップ。現状では槌手王のほうが良いかな。

しかしここで耐性もなかなか埋まらず行き詰まりを感じ、それを解消できそうな竜窟スカムのために毒針が欲しくなり、森へと向かった。結果的には(暗黒耐性抜けてたけど)『シェロブ』を倒して毒針を手に入れたものの、これは使わなかった。しかし、途中で武芸書4冊目の北辰一刀流皆伝を手に入れた。3冊目が先だろフツー…

で、毒針…ではなく、*龍*スレイが付いている★カルリスを携え、竜窟スカム。手頃な古代Dを見つけたら、2冊目の剣術「乱れ雪月花」(冷気耐性のない敵にダイス2.5倍ダメージと攻撃回数2回追加。リンギルのように凍結属性がついてると、ダメージが3.5倍になる)をメインに殴って仕留めた。
しかし、なかなか思うようにカオス耐性が埋まらない。★ファラミアのアミュレットで混乱耐性は埋まったものの、クローン地獄的に一番肝心なカオス耐性が埋まらない。

しびれを切らしてカオス耐性抜けでクローン地獄に突入。リンギルのお陰で加速があるので、勝算はあると思った。
ランダム配置に超大なる『ギガント』がいたが問題なく撃破。クローン共も焔霊と乱れ雪月花でザクザク切り刻めるので快適だった。『女王アリ』の召喚はいかんともしがたいけどね。
ただし、『ガチャピン』のうち1匹が盗みテレポで穴を越えて対岸に逃げたので、そいつが対岸からヒドラ召喚とカオスブレスで幻覚状態にされた時はヒヤッとした。一旦左端に逃げて幻覚を直してから、召喚に構わず特攻してさっさと倒した。あとは消化試合。
で、ドロップ品として
★知識の石 {明}
★射手バルド王の黒い矢 (8d4) (+30,+19) (171/shot 171/turn) {/X龍, バルド}
★フレイル『トティラ』 (3d6) (+6,+8) (+2隠密) {+隠r火乱;明|焼/邪}
武蔵坊弁慶薙刀 (3d6) (+5,+23) [+5] (+4) {+腕耐r恐;麻活/邪オト死}
★苦痛のグレイブ (9d6) (+0,+30)
★軟革よろい『ヒスロミア』 [4,+20] (+4隠密) {+隠r酸電火冷暗獄}
★女魔術師フィオナのダガー (2d4) (+6,+9) (+2) {+攻速器r冷;投視遅活|凍毒}
★クローク『コランノン』 [1,+15] (+3隠密) {+隠r酸}
★首切りソード『クリスドゥリアン』 (4d5) (+18,+19) {視|毒切/邪人竜オト巨死}
★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら (-2) [14,+15] (+2) {+腕魅r酸電火冷破因沌}
★北極の聖獣ムックの毛皮のクローク [3,+20] {r酸冷沌;浮}
をゲット!沢山アーティファクトが手に入ったが、変えることができたのはムッククロークぐらいだった。毒耐性が鎧と靴以外で埋まればなんとかなるのになぁ。もちろん報酬の
★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,+16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}
もゲット。ただし劣化耐性を浮遊エゴの靴で補っているので装備できない。

カオス耐性も埋まったので38FRQに出向くと、相手は濃尾無双『岩本虎眼』。荒野で見ないと思ったら、ボスに指定されていた。難なく倒したが、カタナ『虎殺七丁念仏』は落とさなかった。対アンバー用に欲しかったんだけどなぁ

それから44FRQ、相手は地獄の番犬『ガルム』。打撃も強いしハウンド召喚がうざかったが、どうにか乱れ雪月花で切り刻んで撃破。ここで報酬として3冊目の五輪書をドロップし、ようやく武芸書が全部揃った。と同時に3冊目の剣術は全部覚えたので、雷撃鷲爪斬(電撃耐性のない敵にダイス5倍のダメージ!武器に電撃属性がついていればダイス7倍!)も使えるようになった。

その後も竜窟スカムをしていると、『ストームブリンガー』が殺気感知に引っかかった。そういえばコイツも欲しいなと思い、鉄獄45Fをウロウロ。
そしたら割と狭いフロアの時に、なんと『影のジャック』が。もしただの狭いフロアだったら即座に帰還しただろうが、幸いフロアを分断する川があったので(深い水は渡れないようだ)、これを利用して地走り(轟音のビーム攻撃)だけで倒せないかと思ったが、朦朧としない上に暗黒の嵐を容赦なくぶち込んでくるので無理だった。
しょうがないのでテレポ巻物で後ろに回り込み、乱れ雪月花で切り刻んでいくことに。川のおかげで休憩で回復は楽に出来た。で、撃破したものの(よく考えるとすごいことやったな)、今回はクロークは落とさず。残念
またウロウロしてると『ゾス=オムモグ』を見つけたので倒した所、
★アナリオンの金属製ラージ・シールド [8,+18] {r酸電火冷乱(腕知賢器耐魅}
をドロップ。何より全能力維持が目を引く盾アーティファクト。反射盾をこれにチェンジした。

それからも帰還を繰り返し45Fを捜索していたが、ようやく『ストームブリンガー』を見つけることができた。せっかくなので無想の型を使うことに。
無想の型とはレベル40から使える型で、

・使っているとMPが減っていく.。受けるダメージが半分になる。
・打撃攻撃を受けた後, MPを7消費して反撃する。
・酸電火冷毒の一時的耐性・ 視透明・麻痺知らず・遅消化・急速回復・浮遊・生命力維持・テレパシー ・永久光源・全能力維持・全ての装備的耐性・反射・全てのオーラ ・AC+100 が付く。

という強力なもの。これを使えばサーペントだって楽々倒せちゃうらしい。

で、気合いためでMPを最大限ためてから使ってみたら、切り傷受けてもなんのその、あっさり撃破して
★カオス・ブレード『ストームブリンガー』 (6d6) (+16,+16) (+2) {+腕耐r乱獄沌;麻経怒|吸/人}
をゲット!これまた反感があるけど、影フェアリーなので扱いやすい。

…とはいえ、耐性パズルがうまく行かず結局はリンギルを使っている。靴で補っている劣化耐性と、鎧で補っている毒耐性がどうにもネック。ヒムリングとか聖騎士の首飾りとかがほしい。

その後ファンゴルンを見つけたので、MPためてから無想の型でボコって仇討ちをした。
というところで終わり。ダンプはこちら
今回は剣術家が楽しくて(何回も死んだから安定するまで記事にしづらいというのもあった)、記録がだいぶたまったので長くなってしまった。とりあえず、しばらくは装備集めがメインになりそうだ。