水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ジューア狩人】新しくなったomake_overhaulで

しばらく開発版ということで様子見をしていたoverhaulがようやく安定版をリリースしてくれたので、変愚蛮怒は一旦休止してそっちをプレイしていた。

主な変更はベースとなるomakeのバージョンアップと、新フィートの大量追加(他にもあるけどこれが一番大きい)。
職業によってある程度のフィートを(最初に選ぶのとは別に)習得しているため、本家より職業の影響が大きくなっていて、やや変愚とかのクラス制に近くなった感じもする。観光客は一切習得してないけどね!

さて妹猫ガンナーからの引き継ぎで今回プレイするのは、ジューアの狩人。
ジューアは唯一の遅消化持ちで(変愚のように装備で遅消化は得られない)、演奏・鍵開け・交渉のスキルを習得している。鍵開け覚えてるので、序盤のネフィアで宝箱に困らなくで便利。
職業の狩人は射撃、乗馬などのスキルを習得している。
ただ、overhaulの新フィート追加によって
・遠矢(遠距離の弓系命中率増加)
・狩り(野生動物系へのダメ増加)
・弓のダメ+15%(2段階目)
クロスボウのダメ+15%(2段階目)
を初期習得している。
で、3つのフィート選択は
・幸運
・短剣ダメ+5%(1段階目)
・スタミナ増加
にしておいた。短剣の扱いを習得しておいたのは、近接武器は短剣+盾持ちに縛るため。

そしてプレイ開始。今回は★エーテルダガーも★異形の森の弓も必要なので、金が集まり次第家を爆破。無事に入手した…が、異形の森の弓に「射撃の技能を下げる[***]」が付いていた。あのクソエレアめ!
急いで依頼で稼いで遺産相続を読んだ後、*素材変化*の巻物で再生成。さらにお金稼いで、
・用意した防具一式とアダマン忍刀
・演奏用装備セット+楽器
・素材変化系の巻物
・鍛治ハンマー(Lv20)
を取り出す。一気にPV300近くになったので戦闘もだいぶ安定するように。

その後運良く★謎の貝を手に入れたり、★バニラロックを手に入れて鍛治ハンマーのレベルが21になり武器防具を+3まで鍛えられるようになったり、演奏でプラチナ稼いで戦術、心眼、重量挙げを覚えたりした。

今回はペットと乗馬も試そうと思い、とりあえず妖精さんと黒天使を仲間にした。あとはバイク(カブ)を仲間にしたいが、なかなか見つからない…とりあえず、2人の現在のステを貼っておく。

・黒天使のナゴ(両手持ち長剣+異形弓スタイル)
{18FC9949-7DB6-407E-83F1-5C79D55C3339:01}

妖精さんのトムエス(普通に弓+魔法スタイル)
{970CF9FD-F98E-4C5B-9D73-6B3DAF21F013:01}

で、PC
{45C9C4DB-DC61-4E86-B34A-932EC0BE6459:01}

名前は例によって真世界アンバーが元ネタ。というか短剣と弓というプレイスタイル自体彼(ケイン)の作中の行動から思いついたものだったり…

とりあえず、暫くはバイクを探すためにネフィアをうろつくことになりそう。