水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】アーチャー、オベロンを撃破

鉄獄をガンガン降りて最後の88FRQ、相手はバルログの長『ゴスモグ』。火炎ブレスがあるので耐性の薬を持って来ておいてよかった。
取り巻きがいるタイプのようだが、こいつだけ他のUより速い上に壁を掘り進むので、真っ先に単身向かって来た。
矢を撃って召喚されたらテレポート、他の敵はゴスモグを巻き込まないように*破壊*。Uなのでタフだが、うまいこと倒せた。
主な戦利品は
★首切りソード『スレイヤー』(すごく強い武器だけど使わない)
★ライト・クロスボウヘルファイア』(使わない)
そして
★《ナルヤ》という力の指輪(+10,+10)(+1){+速腕知賢器耐魅*火;麻視遅活(腕器}
ゲット!火の免疫がつくので杖や巻物が燃えなくなる上に、全能力と加速が+1。これでギリギリ、加速が+25に。
加速は+25以上だと、スピードの杖などで一時加速した状態(+35以上)で魔力消去を受けても解除されなくなる。なのですべての耐性を埋めつつ、加速を+25以上にすることが終盤の@の目標。

追記:魔力消去の対象にならないのは加速+25以上の時に一時加速*だけ*掛けている時だけの様子。コメントでの指摘、感謝します。

さてその後鉄獄をまた一気に降りて99F、とうとうラスボスの前のボスユニーク、アンバーの王『オベロン』と戦う時が来た。魔力の嵐などの強力な攻撃魔法もだが、サイバーデーモン召喚などの強力な召喚魔法が厄介。

サイバーデーモンというのは、ロケットの魔法を使ってくるU。これが厄介で、相手のHPが満タンだと800、破片耐性があっても400と非常に痛い。これを集団で打って来るから堪らない。
さらにこいつらタフで感知範囲も広く、逃げても追いかけて来る。相手しようなんて考えず、*破壊*するのが賢明。

*破壊*しながら戦おうとするも、召喚ばかりしてきてなかなか手が出せない。はっきり言って息子達(アンバーの王族)を召喚するのは反則だ
2度撤退し、3回目にしてようやく撃破。召喚さえされなければガンガン削れるのだから、ホントアーチャーは火力がおかしい。
戦利品は
★真世界アンバーの金の冠(多くの@の最終装備になるほど強い)
★影のジャックのクローク(これも強い)
そして、なぜか
★ロング・ソード『ヴォーパルブレード』(5d5)(+32,+32)(+2){+速腕器|切/邪} (うろ覚えだけどこんな感じ)
を拾ってしまう。これは簡単に言うと近接職が欲しがる最強の剣。

さてそんな超強い武器を手に入れたが、アーチャーだと追尾の矢を打ってるほうが強い。(破邪か聖なるエゴがついていると尚更)
さらにアンバーの冠は★恐怖の仮面で埋まってた毒・劣化耐性が補えなかったから使えないし、ジャッククロークも蝙蝠クロークが外せないから使えない。パワードラゴン・スケイルメイルでもこない限りこれらは使えないだろう。

その後、ラスボス『混沌のサーペント』のいる100Fに降りた後帰還。
こいつは他のダンジョンの主を召喚してくるので、先に他のダンジョンの主でウザい奴を倒しておこうと思っている。
目標は、
墓地の主
エンペラー・リッチ『ベクナ』

暗闇の洞窟の主
生ける虚無『ヌル』

ルルイエの主
『偉大なるクトゥルフ
の3体。ベクナとクトゥルフは取り巻きがいる上に召喚がウザく、ヌルは真っ黒なので見えづらい。別に倒さなくてもいいけど、万全を期すなら倒したほうがいい。

しばらくは色々なダンジョンに潜る日が続く。