水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【KillingFloor2】Frost Fangの使用感

季刊・KF2のDLC新武器感想。今回はFrost Fang1つだけである。他のDLC武器の使用感はコチラ

f:id:Aquashrimp:20201231174419j:plain

Berserker&Support用武器で、1300Dosh。モデルはウィンチェスターM1887/1901…とはちょっと違うと思う。バレルが六角形だし。

モデルはともかく、見た目はレバーアクション式のショットガンに、斧の刃を銃剣として、柄をストックとして取り付けたような武器である。

 

ダメージは30*7=210で、M4のペレットが1つ分減ったのと同じ。拡散度は0.13でBuckshotよりわずかに広い程度なので、サポならTightChokeがあれば遠めの敵に当てるのもそう難しくはない。

火力で言えばM4より単発もDPSも(レバーアクション故)低いし、弾倉も6だけなのでここだけ見ればM4の下位互換なのだが、この武器の利点はやたら多機能なところにある。

 

まず射撃に凍結効果がついてる。ペレット毎に11で、2発当てれば大型も凍る。実装当初は1発で凍ったが、流石に強すぎたので現状の仕様になった。

おかげでサポの場合、SCはコレを2発頭を狙って撃ちながら凍らせる→Doomオルトをぶち込むという流れで、これまでより安全に粉砕できるようになった。バサカのやり方は知らんが…まあ近接振りまくってればなんとかなるだろう。

SCの場合は普通に2発撃ち込むだけで良いが、QPFPだと胴〜頭に当ててしまうとほぼ1発でキレてしまう。なので凍結させる場合は腕を狙うようにしよう。これなら発狂しないはず。

 

さらに、バッシュで近接武器のように振るう*1。通常のダメージは75でMosinNagant等より低めだが、まあCrawlerやStalkerを振り払うには十分な性能をしている。

凍結した敵に*2バッシュするとダメージが185まで増加するのだが、少なくともサポでは使い所は少ない。バサカならZEDTime入った時に凍結出来れば、後は斬りたい放題になる。

 

最後に、ガード機能までついている。Mosinと同じくガード0.6倍/パリィ0.5倍の防御率だが、何かと接近戦を強いられがちなサポにとってはかなりありがたい機能と言える。こういうのを待ってた。

最初からキレてるFPに対しても、パリィしたらすぐ腕を撃てばあっという間に止めることができる…1体だけの場合だけどね。

 

ちなみにコレは前述の通りバサカ&サポ用武器だが、コレを最も使いこなせるのはどちらでもなく…Survivalistであるとも言われている。

バッシュが近接武器代わりという仕様故に近接武器扱いになってるらしく、MeleeExpertを選択している場合は移動速度が上がる。しかも、MeleeExpertのダメージブーストがバッシュだけでなく射撃にまで乗るという有様。そのうち修正される可能性はあるが、少なくとも現状ではサバにとって救世主のように評価されている感じがある。

 

デメリットは、先にちょっと述べた弾倉の少なさと、発射速度の低さだろうか。雑魚処理に使っていけるだけの弾数はあるが、とにかくちょっとでも暇があるならリロードしておかないとあっという間に空になる。

逆に言うとその程度のデメリットしかない。

 

・総合的に言うと…

今回のDLC武器はかなり自信をもってオススメできる。バサカにせよサポにせよサバにせよ、多機能で十分な性能を持っているので使っていてかなり楽しい。モーションやレバーアクションの音もグッド。

まあ他の武器より値段はちと高めだが…次のセールでは半額になるだろう。

*1:弱攻撃扱いなのでバサカだとMassacreのボーナスが適用される

*2:凍結の手段は問わない