水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【茨木華扇(完全体)】吸血のさらに先を行く

・一番乗りを目指して

前回の最後に守護者をやると言ったな、アレは嘘になった。

スコア鯖を見ていたら茨木華扇の専用性格で勝利している人が何故か(楽そうなのに)いなかったので、やることにした。

いつもの解説から行くが専用性格の都合上、種族職業は割愛。

 

性格は、前述したとおり専用性格*1の「奸佞邪智の鬼」。茨歌仙最終話に出てきた華扇の右腕と、華扇本体が融合した完全体の言動をもとに作られた性格である。

種族が鬼に変化し、魔法領域も変容以外の妖術+召喚から選び直しになる。死霊だけ適正Aなので、コレを選択してみた。

種族と職業補正の時点で腕耐補正がすごいので性格のパラメータでは-2~-3にされているが、それでも腕力は+10、耐久は+8、HDは25と圧倒的な補正を誇る。

 

耐性は、鬼としてはr恐;活と破邪弱点+33%を最初から持ち、(腕耐をLv20、Lv35で;狂を得る。あとは専用性格の補正として、r暗獄;視も最初から持っている。

 

職業特技も変化し、石塊を投げるだけの「岩投げ」に始まり、sを複数体呼ぶ「スケルトン召喚」、TDと同じダメージの轟音ボール(Lv45以降は視界内攻撃)を発生させる「衝撃波」、隣接する生物モンスターを即死させようと試み、成功したら残HP丸ごと吸収する「無間地獄の罠」などになる。

 

他には、格闘パターンが吸血と朦朧主体に変わっている他、アンデッド系モンスターの配下コストが1/3、敵を倒すと敵Lvに応じてHP回復*2という特徴がある。

最後の特徴が超強力で、これのおかげで集団相手に戦うときもかなり長く戦える。

 

ちなみに技能に変化はないので、通常時と同じく騎乗と格闘の両立ができる。

 

・逃げるより戦え

結果から言ってしまうとかなり楽だったし、やったことあるクラスなので(色々違うんだけど)かなり雑に、J撃破までまとめて書いていく。

 

まずいつもの最序盤の流れをこなしていったが、鬼という種族は素で消化速度が早い上に急速回復まで持っているのでとにかく空腹になるのが早い。下準備と食料買い込みのために、鉱脈掘りをそれなりの時間をかけて行った。

食糧事情と、低隠密にさえ気をつければ後は問題なく、火力はそこまで高くなかったのにオーククエを回復薬無しで制覇したり。ついでにミミッククエクリアまでに天狗エゴと俊付き鴉天狗靴(+3)が拾えたので、序盤に必要なものはサクサク揃った。

塹壕ワームを見つけたら捕まえ、倒れるまで乗り回して軽く騎乗熟練度を上げておく。ここらへんでは腕力の基礎値が初期状態からあんまり伸びてくれなかったので格闘の威力が伸び悩んでいた。

24FRQはガチャピンだったので撤退。その後はBMで威力の指輪(+20)やテレパシーアミュを購入した。指輪はまだこの時点では装備できなかったが、後々役立つ事に。

 

その後はカオス耐性がなかなか埋まらないのを除けば順調。廃洋館で黒の剣養殖して衝撃波でボコボコにしてLv31まで上げたりしつつ、鉄獄を駆け足で降りる。途中で死霊3冊目をBMで買ったので、これで一時テレパシーと死霊のオーラも使えるように。

37Fまで降りたところで、酔災クエに挑戦。ここの猩々?は原作再現で酔いを冷ましてしまえば消滅するという事実を知ったので、鰻クエで手に入れてた生命の薬を使って泥酔度を完全に消し飛ばし、残った『奥野田美宵』を普通に倒して★伊吹瓢ゲット。

と、ここで気づいたのだが、職業としての酒耐性と、鬼としての酒耐性が重なっているため全く酔わない。一夜のクシナダなどを飲んでもヒーロー状態にすらならず、★伊吹瓢の発動が食料代わりに使えるレベルである。まあヒーロー状態使えなくても問題ないんだけど。

 

・装備さえ揃えばこっちのもの

また37Fに戻ったところ『石川五右衛門』がいたので、倒したらまた★斬鉄剣をドロップ。この時点の格闘よりは強かったので、少しの間だが装備。

しかしながらここまで来てカオス耐性ないのは流石に不安なので、大亀クエに挑戦…する前に龍窟で古代万色Dを捕まえて乗り、それからファスティトカロンを余裕でボコって制覇し、耐カオス指輪をゲット。

38F以後は★フィンゴルフィンを手に入れたり墓地警備クエで肉体強化の指輪を手に入れたりしたおかげで、あまり伸びてなかった肉体能力がだいぶマシになった。火力もだいぶクラス相応(つまり過剰)になってきてたはず。

 

隠密が低いのでやや不安ながらクローン地獄にも行ったが、まあ楽勝である。古代万色D万歳。★シヴァ靴以外使えそうな装備はなし。

全感知ロッドが欲しくて紅魔館深部46Fをウロウロしたが、1本しか拾えなかった。ついでに玄武の沢もウロウロして氷の鱗を見つけ、

◇水龍のヘヴィ・ランス (4d8) (+20,+19) (+1探索) {+探r水聖;麻食活瞬/沌}

を作成し、騎乗熟練度のLvが45に到達するまで使っていた。やっぱ騎乗職なら一度はヘヴィ・ランスを振るわなきゃ楽しくない。

 

50Fで紫をサッと倒した後、龍窟62Fで邪龍を探しながらユニークやDを狩りまくった。しかし肝心の邪龍が出てきてくれないので、また龍窟スカムに移行してゲット。加速も高めだったのでだいぶ長いこと乗った。

その後は57Fで『西行寺幽々子』を倒した辺りで騎乗Lv45に到達し、ようやくフルパワー格闘の時間がやってきた。ここからは格闘の吸血でほぼ常時満腹になるので、食料要らずで助かる。

そして妹様クエや急流クエ(小舟に乗って2位だった)を制覇しつつ、耐性が十分揃ってることに気づいたのでさっさと鉄獄を降りていった。

 

・覚醒の時

67Fを探索中にLv45になり、いよいよ衝撃波が視界内攻撃に強化された。属性を除けば、前回やった剣術家最終特技の時を斬るを連発してるようなものなので、ホントにヤバい。

こうなればもう轟音耐性持ちを除いて怖いものはなく、召喚されても衝撃波連打で倒しつつHP回復したり、もうやりたい放題。『ドワーキン』を倒したら★審判落としたり、MARIPOで★ローエンをゲットして最終装備も整っていった。

古い城報酬は★血の伯爵夫人エリーザベトのドレスという、鎧枠ながら吸血のついた物なのだが、敵倒したときの回復だけでも十分間に合っていたので今回は古い城には行かなかった。

 

以後はもうほとんど殴り倒すか衝撃波連打で倒すかしながら装備やアイテム集めするのみ。

紋様のはちまき [1,+12] (+2探索) {+賢探r破劣;狂}

正邪がちょうど欲しい耐性を揃えたエゴリボンを落としたのもあって、耐性の心配は全くいらなかった。

 

むしろ心配だったのは騎馬ペットの方で、変幻の魔公捕まえても加速+13だったりしてイマイチ。★ナルヤでも拾えたら鳳凰捕まえるのにな…と考えていたら

f:id:Aquashrimp:20210204234137p:plain

( ゚д゚)

サウロン』がよりによってこんな時に★一つの指輪落とした。ついでに★ナルヤも。

まだ★一つの指輪を付ける勇気はなかったので、ひとまずは★ナルヤ付けつつ鳳凰を捕まえて乗り回していた。しかし、幽体化による壁抜けの事を考えれば時空Dの方が扱いやすかったので、混沌の領域でヤツを捕まえるまでは時空Dを乗り回している事がほとんどだった。

☆テレパシーのアミュレット《断善修悪の怪腕》 (+4) {+腕耐魅r暗聖沌;狂活~感(腕}*3

この後生成したテレパシーアミュ。能力値はすでに十分だったので破邪耐性しか注目してなかったが、それ以外も普通に強い。

 

あとこの頃、アプデで本家変愚の変更に準じて、魔道具吸収に対して抵抗に成功すれば*4魔道具の魔力をある程度残せるようになった。

オベロン戦がどうだったかはもう書く必要はないだろう。

 

・騎乗職なら一度は乗ることを夢見るアイツ

騎乗職で★一つの指輪を手に入れたとなれば…パワー・ワイアームに乗らない理由はない。鳳凰でも十分強いが、ロマンというものがある。

混沌の領域に行ったら探し回ったが、まず出てくれないし見つけても加速が低い方だったりでそれなりに時間を食った。

f:id:Aquashrimp:20210205001130p:plain

探索中に見つけたバズーカのみのpit

 

残りのユニークを狩りつつ、「スカイDやバハムートをLOSで突いて反撃召喚させればパワーD呼べるんじゃね?」と考えた矢先、Vaultにてようやく発見。加速も+29と平均(20)よりかなり大きく、早速捕まえることに。

朦朧耐性が抜けてるおかげで体力を減らすのは一瞬だった。仕上げは慎重に行って…捕獲成功!すぐさま帰還し、★一つの指輪を付け、ついにパワーDに再び乗れた。クター魔獣使いの時以来である。

しかし反射があるおかげでスピードモンスター魔法棒が通らないし、粉砕打撃で地形を変えまくるので若干衝撃波が使いづらくなった。召喚は管理面倒だからさせなかったし…やはりこいつに乗るのはロマンにすぎないのだろうか。

 

ともかく、残りの混沌ボス+クソ馬は衝撃波なり殴り倒すなりで撃破。

f:id:Aquashrimp:20210205002009p:plain

Jも同じく。適当にやってたらHP300まで減らされたりしたので冷や汗かいたが、ここまで来て大恥晒すようなことにならなくて良かった。高HD万歳。

 

そして引退。

ダンプはこちら

勝利時の画面

 

・完走した感想

敵倒すたびガンガン回復するので弱いわけがない。★斬鉄剣や水龍ヘヴィランス使ってて、吸血格闘が出来ないときですら回復薬はほぼ使わなかった。

Lv45になれば超ダメージの視界内攻撃を連発できるようになるので、そうなれば後はもう超雑にプレイしていた。単色ワイアーム程度なら召喚されてもそのままゴリ押し出来る。

耐性もr暗獄;狂が結構仕事してくれた。カオスさえ何とかすれば中盤を楽に超えられるのは良い。

 

せいぜい難点があるとすれば序盤の腹減りが速すぎるくらいだろう。遅消化なり高速移動なりでそれを補えるようになればだいぶ楽になる。

死霊領域は鑑定と死霊のオーラと幽体化と魔力吸収、たまに無生物感知と地獄の嵐くらいしか使わなかった。まあそれだけでも価値は十分あったと思うが。

 

次は…新時代に突入した変愚本家に戻ろうかと思う。復帰戦は楽なのからやりたい。

*1:特定ユニーククラスのみ実装される性格。だいたいクラス特性が大きく変化する

*2:無生物など吸血が通らなくてもお構いなし

*3:名前の元ネタは華扇の右腕の二つ名

*4:魔道具技能が高いほど抵抗できるらしい