水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【スナイパー】ひたすらに龍窟スカム

さて、変愚蛮怒もver2.1.3にして、とりあえずハイエルフラッキーマンスナイパーをプレイしてました。…といってもロクに進んでいません。


まず、龍窟スカムのために「森」に向かい、アーチャー時代はお世話になった『シェロブ』を倒すして毒針を手に入れることにしました。

…が、道中の荒野で2.1.3からの新ユニーク  濃尾無双『岩本虎眼』と、これまた2.1.3で強化された『石川五右衛門』に同時に遭遇。
岩本虎眼の方は、(五右衛門と比べると)全体的に近接ダメージがでかい。あとよく喋る。倒すと必ず★カタナを落とすが、それの性能は後ほど。
石川五右衛門の方はというと、★斬鉄剣が確定ドロップになったがレベルが3引き上げられ、さらに寝ていなければ射撃と投擲に対してACが3倍(210)になるという処理が追加された。なので以前のように射撃オンリーで倒すのは難しくなっている…まぁ、攻撃系魔道具いくらか持って来ればそれで倒せるらしいけど。

とりあえず、集中でAC減らせるスナイパーとはいえ石川五右衛門を相手にするのは難しかったので、岩本虎眼を倒すことに。シュート&アウェイで距離を取りつつ、たまに火炎の矢をドーン。これで倒せた。そして固有ドロップの
★カタナ『虎殺七丁念仏』 (6d4) (+11,+23) [-15] {怒|切/X人動}
ゲット。対*人間*スレイがついてるからp相手には中々強いと思うけど、反感がついてるのでスナイパーには扱いづらい武器。

で、森に入って行く。さっさと降りて最深層、シェロブと戦う。まずは最大の5まで集中して破魔矢をドーン…一気にシェロブのHPが半分と少し減った。さらにもう一発同じので撃破して、森を制覇。やっぱりスナイパーは一撃が強いなぁ。

そうして毒針を手に入れ、早速龍窟へ行ってスカム開始。
今の所たいした装備品は得られてないけど、レベル36になってダブルショット習得。集中度は半分で計算されるものの、1度に2本矢を放てる技。なにかスレイがついてる矢と組み合わせると効果的。

それと、ラッキーマンの低い能力値もあって腕力がなかなか伸びてくれない。今は装備でカバーしてるけど、腕力の薬が欲しい…
少なくとも、いい感じの装備品を見つけるまではこのスカムは続きそう。