水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【超能力者】すごいブリンガー、ストームブリンガー

@の溜まり場やTwitterの#hengbandにて、大抵のプレイヤーに(武器使う職なら)常に入手されている武器がある。

その名も
★カオス・ブレード『ストームブリンガー』 (6d6) (+16,+16) (+2) {+腕耐r乱獄沌;麻経怒|吸/人}
である。ユニークの『ストームブリンガー』(つまりこの剣そのもの)を倒すと確実に落とす。
なにが強いかって、高いダイスに吸血がついてるのが強いらしい。他にも腕力、耐久の補正に、耐性も中々。龍窟スカムしてれば会える可能性が高いので入手も楽々。…けど、この武器には(個人的には)1つ問題点がある。それは反感つきということ。

反感が付いてると隠密に関わらず、敵の感知範囲内に入ると*確実に*敵が起きるようになる。これは高隠密主義(初心者とも言うんだろう)の自分にとっては、これまで致命的な問題だった。…とはいえ、そろそろ反感の扱いも慣れておかないといけないと思い、この剣を入手してた超能力者で使ってみることに。
ちなみに、超能力者なら肌石化とアドレナリンドーピングを使えばこの剣は簡単に倒せる。

さて、そう思ったはいいがこの超能力者は
r毒がドラゴン靴じゃないと埋まらない→シヴァ靴装備できない→r因埋まらない→トランプ武器装備するしかない
という理由で武器が変えれない。ここで塔クエスト制覇で耐毒の指輪が貰えるのを思い出し、テルモラの塔へ。★苦痛のグレイブがあるので何の事はないが、2階で『グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間』(クイルスルグ)に遭遇。難なく倒したら、
★与一の弓
★影のジャックのクローク
を同時にドロップ。本気でビビった。

その後は普通に制覇し、耐毒の指輪ゲット。これでシヴァ靴装備できるので、ついでに装備も色々変更。後で尊厳の鉄冠(r劣)が手に入ったのもあって、武器に依存せずに全ての耐性が埋まった。ついでに与一の弓とシヴァ靴のおかげで低い器用も解消。
加速が全然足りないからこのままJまで、とは出来ないけど、もし運良くフェアノール靴やいい感じのスピ指が手に入れば…。

そしてストブリもって鉄獄へ行き、適当に攻撃していく。敵がどんどん寄ってくるからめんどくさいけど、確かに強い。吸収武器の強さはElonaやterrariaで十分わかってたけど…本当に強い。でも、*破壊*の杖手に入れてからの方が使いやすいかもなぁ…

ついでに50FRQのヘルドレイク『ニーズホッグ』とも戦ったが、殴られてもこっちが攻撃すれば、吸血効果ですぐに回復していくので難なく撃破…ストブリ強え。報酬に良い物は無し。
ついでに龍窟に潜り、万色の『サルマン』撃破。聖戦者のカオスブレードを落としてくれたので、メイン武器は苦痛からこちらに切り替えることに。追加攻撃付いたらもっといいんだけどなぁ。

あとはついでに手に入れた★殺人鬼エルミのハチェット の対人威力を試したくて、アンバーのブランド親子(『ブランド』と『リナルド』)撃破。p相手ならヴォーパルを超える火力を持つというだけあって、流石に強かった。血の呪いは弱めの召喚と呪いくらいで済んだ。

レベル40になったし、もうちょっと薬とか稼げば古い城クエストも行けるかも…?