水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【博麗霊夢(ランク7~)】高速レベルアップでサックサク

・最後の難題で最高の武器を作りたい

五つの難題、残る1つは★蓬莱の玉の枝。これはそのままでも結構強いが、ベースが折れた棒なので武器修復でより強い武器にできる。

そんで、どうせなら大幣にして、それをフルに扱えるキャラにしよう…ということで博麗霊夢を選択。まずは解説から。

 

種族は人間。本家から変わらない、経験値ペナルティがない事以外大した取り柄のない種族である。

職業もとい二つ名は「博麗の巫女」。これまでのプレイでお賽銭に入れた金額によってランクが9まで上がり、今回はランク7からのスタートとなるので、解説もこれに準拠する。

霊夢で敵を倒してもランクが上がるので、ひょっとしたら勝利までにランク8には行けるかもしれない。9はまず無理。

 

まず、能力値はALL+7。この時点で強い。魔道具とか他の能力も無論高水準。攻撃回数は武器で5+1、格闘は適正Bだが7まで伸びる。他の技能適性も全てB、特に投擲と棒はAになっている。

格闘も例によって固有パターン持ちだが、霊夢の場合弱パターンと強パターンに分けられており、1+1d10<お賽銭ランク の時に強パターンから選択される。ランク7だと多分半々くらいかな?

強パターンの方はアンデッド、悪魔、妖怪に2.5倍スレイがかかるMELEE_SLAY_EVILという効果の格闘が多く含まれている他、ダイスそのものが一回り強い。

 

耐性も、まず最初から破邪耐性に浮遊と透明視、Lv5で遅消化と急回復、Lv10で耐麻痺、Lv15で耐恐怖、Lv20で妖怪ESPと耐混乱、Lv25でアンデッドESPと耐地獄、Lv30で破邪免疫と悪魔ESP、Lv35で邪悪ESPと耐閃光、Lv40で耐カオス…を取得し、加速もLv5ごとに+1される。

あと(白いオーラは持たないが)weird_luckに補正がかかるようになっており、ランク7だと「白いオーラかつ占いで絶好調」のときと同じ1/7に設定されている。

 

職業特技は「夢想封印」や「陰陽飛鳥井」のように強力な攻撃や、レベル*5分のHPを回復する「治癒」や二重耐性の「二重結界」など、バランス良く揃っている。*1明鏡止水のようなMP回復手段もあるが、視界内攻撃を持ってないのはちと惜しい。

スコア補正は10%だが、経験値ペナルティは+30%とえらく軽い。これから書いてくが勝手にガンガンLvが上がる。

 

あとは巫女系クラスの特別仕様として、大幣を装備したときにダイス数とダイス面がそれぞれ+3され、針を投擲した際にダイス数が+3される。つまり、ベースだけで言えば大幣は4d7、針は4d4の扱いになる。霊夢だと針投げに頼る必要性は薄いが。

それと巫女装束にも全能力+のpvalが付くようになる。*2天狗エゴや鬼エゴでも付けば、状況によっちゃ最終装備になるかもしれない。

 

魔法領域は仙術系から1つ選択でき、適正は破邪だけAで、他はB。魔法職フラグも付いてるので失率0%になるし結界ガードも可能。今回はスタンダードに神秘を選択した。というか神秘じゃないと難題探しが余計キツくなる。

性格はどれでも変わりないと思えたので、原作的に考えてのんきを選択した。

 

・寄り道しなくても増えていくLv

まずはいつもどおりに6F、12FRQや最序盤のクエスト群をこなしていったのだが…本当にレベルアップが速い!盗賊クエでサッとLv6まで上げた後、覚えた魔法の初詠唱による経験値だけでLvが9まで上がったりした。

初期装備も大幣と巫女装束(+1)なので、ぬえの時と同じくらい初期火力が過剰。おかげで鉄獄入ってから12FRQまでノンストップで駆け抜けて、帰還したときにはLv16になっていた。

 

その後もメキメキLvが上がり、チンタラしてるとあっという間にLvが階層不相応になってしまうので前回よりも急いで鉄獄を降りていった。

元素耐性すら指輪やアミュで補いながらの探索だったが、RQで手に入れてた護符リボンにr毒が付いていたのは大きかった。これがなかったら無駄に足踏みしていただろう。

 

Lv27まで上がった辺りで廃洋館クエに乗り込み、報酬として指定されていた

★刀『村雨丸』 (3d4) (+20,+20) (+3隠密) (27/37) {+賢器魅隠r火;視麻恐|切/沌人妖}

をゲットした。切れ味とスレイが良い感じで、この後クローン地獄まで使用していた。ついでに廃洋館クエの敵を殲滅したらLv30まで上がった。

この直後、BMにて達人の指輪 (+12,+15)と、なかなかいい修正の指輪を見つけたので買って装備したらTD300に。ついでに力の杖も買えたのですぐにでもクローン地獄行きたい気分になったが、カオス耐性がないので踏みとどまった。

 

・weird_luck補正の輝き?

24FRQで『ウルワルス』を倒したらr轟の★スランドゥイルを落とした。霊夢はESPもそれなりに揃ってるが、やはりテレパシーはありがたいので装備。

カオス耐性のために探索を続けたところ、27Fで『ガチャピン』から

★農夫ジャイルズの鎖かたびら (-2) [10,+18] (-2) {+隠r火冷沌}

をゲット!ちょうど欲しかったカオス耐性がついてたので、この後31Fまで降りたときに拾った★大将ソロンギルのクロークなどと合わせて必要な耐性を確保し、前哨戦として墓地警備員クエに挑戦。

 

問題なく制覇して肉体強化の指輪(+4)も手に入れたので、いよいよクローン地獄に向かう。『女王アリ』側のランダム配置に『グラウルング』がいたのでそいつだけちょっと手こずったが、後は問題なし。力の杖のおかげで『女王アリ』も全く問題ではなかった。

ドロップ品は、★ヱヅソン、★ガラドリエル、★人魂灯、★知識の石と何故か光源★が4つも出てきた。とりあえず一番軽い★ヱヅソンを装備してる。報酬の★シヴァ靴もちゃんと装備。

 

しかし、38FRQで『ウートガルザ・ロキ』を倒した後、適当に倒したザコ敵のドロップを鑑定してたら

鴉天狗の鉄鋲底の靴 [5,+6] (+10加速) {+速;浮俊}

(  ゚д゚)

階層不相応に強烈なpval、しかも高速移動付き。当然付け替えたが、最近★シヴァ靴の出番が少ない気がする…。ここらへんまで来ると格闘で7回攻撃ができるようになってたので、★村雨丸は外して戦っていた。

 

ここまででLv35まで成長し、*破壊*の杖も2本拾えていたので『シューティングスター』を倒し、「サトリ・コンフリクト」に挑戦して神秘4冊目をもらうことにした。

どう見ても十分な火力だったので余裕だろうと見ていたが、図書館防衛用ゴーレム(大)にガッツリ囲まれたのでだいぶギリギリの戦いだった。めんどくさがらずにテレポアウェイしたほうが良かったかな。

ともあれ魔理沙を倒してクエスト制覇したので神秘4冊目ゲット。啓蒙が解禁されて探索もグッと楽になった。

ついでに、このクエスト前に自己分析の薬を見つけたので飲んだら体力ランク87だった…新生見つけたら即飲んでしまおう。

 

・気がついたら最速記録

44FRQの相手は『少名針妙丸』だったが、高ACでも構わず殴りかかったらあっさり倒せた。そしてドロップ品の中にあった

☆ケープ『天界防護』 [1,+17] (+3隠密) {+賢器耐隠探*酸r閃獄沌;減(賢}

これがなかなか強い。上位耐性が全部自前で取得できるのでそこのありがたみは薄いが、クローク枠で酸免疫と消費魔力減少ってのはかなり珍しい。当然装備。

50Fまでさっさと降りて、紫もMELEE_SLAY_EVILが刺さるのであっという間に撃破。ついでに倒した『星熊勇儀』が★エルミハチェットを落としたので、多分夢@と退治するときに使うことになるだろう。

 

何もかも十分だったので古い城へ突入。神秘4冊目の「気配遮断」で隠密は(多分)上限まで引き上げられるので、それを維持して確実に個別撃破していった。グレータ・タイタンも3冊目の「幻術」で簡単に無力化できるので無問題。

今回は滞りなくクエストを制覇し、報酬の

伊豆能売の鈴 (3d4) (+15,+15) [+10] (+4) (22/30) {+賢魅r暗水獄;視麻明祝/X妖悪死/沌~人}

をゲット!元ネタは、儚月抄で依姫が神降ろしした伊豆能売が持っていた神楽鈴だと思われる。

これまでも何度か拾ってきた★だが、ベースが大幣なので巫女系クラスだと6d7の超強力な武器になる。素の火力だと格闘に劣っているが、対妖悪死の最大ダメージは1600超えてるのでこっちのほうが強いだろう。棒の両手持ちだと追加格闘も出やすいし。

 

入手してすぐ紺珠の薬も用意して、妹様クエに挑戦してフランをしばいてみたが、一瞬で終わった。紺珠飲まなくても良かったかもしれない。

 

そして報酬の増強2つを飲んで全体的にパワーアップ…という所まで進めた。

ダンプはこちら

 

約6時間で古い城制覇したことなんて恐らくない。今までにない超スピードでゲームが進んでいる。この調子なら★蓬莱の玉の枝探しまではあっという間に進むだろう。

*1:ただしLv47、Lv50で覚える「博麗幻影」と「夢想天生」はランク7だと使用不可

*2:一般職の男性版巫女である神主は適用外