水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【動物霊(勁牙組)守護者】祝福ってなに

だいぶ間を空けながら(他ゲーム遊びながら)やってたので記憶が曖昧になっている。

いや、装備はほぼ整ってたようなもんだから意外と変わらないかも…。

 

・探索も加速もハイペース

朦朧と吸血のコンボはまだ止まらない。

どんどん進めそうだったので階段を見つけ次第降りていき、62FRQの『ブランド』もサックリ倒したらドロップ品の中に★聖騎士を確認。さらに71Fまで降りたところで『ドワーキン』を倒したら★審判をドロップ。帰還してから古い城に挑戦し、余裕で制覇。

 

まあ今更良いものは拾わないだろうなーと思いながら鑑定していたら、アイテムがばら撒かれてる部屋の中に★フェアノールが…加速の問題はほぼ解決した。

引き続き鉄獄を降りていき、75Fで『氷のジシスル』を倒したところ

雪の女王の仮面 [3,+12] (+3) {呪われている, +知賢*冷r劣;麻乱怒[冷~無}

新しい★をゲット。ペルソナが元ネタらしいが、今回は使わずに終わった。

 

76FRQで『アブホース』を叩きのめし、80Fまで来た辺りで虹龍洞の要素を反映したアプデが行われたので、新クエストの「巫女警報発令中!」と「守矢の策動Ⅱ」に挑戦。

ちなみにこれらのクエストは、天狗の里から左上辺りに出来た新マップ「偽天棚」で受注できる。*1

 

「巫女警報発令中!」は、新ユニーク『山城たかね』や、山童×11体と共に『博麗霊夢(Lv36)』を迎え討つだけのシンプルなクエスト。少なくとも今の強さでは失敗する理由はないが、もし失敗すると偽天棚のアジトが壊滅するらしい。

 

「守矢の策動Ⅱ」は、急流下りクエのように左から右のゴールへ突っ走るクエスト。

f:id:Aquashrimp:20211012223104p:plain

ゲーム&ウォッチの「ヘルメット」みたい

ここでは丸太が上から下へとひっきりなしに降ってくる*2ので、これを避けながら進まなくてはならない。丸太は特殊なモンスター扱いなので、ぶつかれば当然ダメージを受ける。

スクショ右側の森を抜けたあたりから丸太の密度はさらに上がり、終盤クラスの加速がないと避けきるのはほぼ不可能…だが、モンスター扱いという事はテレポアウェイできるという事なので、早期に挑む場合はアウェイ棒などを用意していけばなんとかなるだろう。

 

この2つのクエストを制覇すると、ランダムなアビリティカードが貰える…とはいえ、大抵のクラスでは運良くランク3以上のカードが手に入らない限りはほぼ無用の長物になるだろう。このカード達が真価を発揮するのは新クラス「カード売人」を選んだ時と思われる。

 

・どこまでも都合よく

また鉄獄に戻り階段を駆け下りていったが、84Fで『茨木華扇』を倒したらまた★鬼切丸をドロップ。また銀の鍵で直してお世話になるだろうという予感がした。さらに『メフィストフェレス』を倒せば★ナルヤを落とす。★スレイヤーとの相性もいいので当然装備。

 

この辺でまたアプデが入ったのだが、この時に動物霊の(敵撃破による)満腹度上限が下がり、満腹表示になるギリギリ(14999→10000?)までしか上がらないようになった。

コレにより、薬や酒を飲んでも一瞬の過食減速が入らないようになったので地味に助かる。代わりに広域マップ移動はちと面倒になったかもしれないが…まあ序盤だけの辛抱である。

 

そして88FRQは『ゴスモグ』。朦朧&ルーン&魔法鎧の3重ガードで魔道具を全く吸わせず撃破、でも報酬に今後の装備になるようなものはナシ。帰還してから妹紅クエを制覇し、報酬の中にあった突然変異の薬を飲んでみたら

f:id:Aquashrimp:20211012225739p:plain

こんな事ってある?

エレメンタル変異が付いてしまった。ついでに動物霊変異も2回発生してるが、@も動物霊ゆえか無効になった。ともかく、これで欲しいバフはほぼ自前で使えるように。この@の運は尽きることはないのか。

 

この勢いで99Fに到達し、Lv50になったのは良いが、ここまで来ると吸血が通らない状況も増えてきてサクッと倒すことができなくなった*3ので、そろそろ★鬼切丸の出番と考えて夢クエに挑戦した。

f:id:Aquashrimp:20211012230750p:plain

HP13137、AC130、加速+18

今回の夢@はこんな感じ。種族フラグは予想通りで、ココが★スレイヤーの最後の出番となった。そして銀の鍵で★鬼切丸を修復したら

★◇妖刀『鬼切丸』 (9d5) (+24,+28) (+3加速) {+速腕器耐探r時獄;易投視麻恐明|切/X神妖悪/沌人死}

前回の修復よりさらにダイスが伸びた。まあ剣術家には刀ダイス補正があるので、結果的にはこっちのほうがダイスは低くなるが、いずれにせよ超級品ということに変わりはない。

ついでに追攻+2に生成かけてみたら

☆追加攻撃の指輪《ジェリーストーン》 (+2攻撃) {+攻器隠r破水;減食}*4

こっちもかなり良い品になった。;減が地味に助かる。

 

この2つを装備して、残る神々を中心としたユニーク共を斬り裂きながら装備を集めていった。その途中、Vaultで

エイボンの指輪 (+4) {+速知道探r沌;易乱狂}

新しい★を発見。妖魔本(モンスターボール)機能を兼ね備えた便利な指輪で、魔道具補正と;狂ができれば欲しいと思っていたのでスピ指の代わりに装備。★フェアがあると指輪枠も空けやすいからホント便利。

 

クトゥルフ』を倒して★リストを手に入れ、MARIPOの★月の羽衣を手に入れたことで装備は文句なしの完成を迎えたので、占いで運勢を上げてからオベロンに挑戦。

f:id:Aquashrimp:20211012232655p:plain

魔道具は使い切らないまま殴っていたのだが、*破壊*1本吸われたか吸われないか程度の損害で済んだ。3重ガードが硬すぎる。

 

・盾よさらば

帰還したらすぐに混沌の領域に挑戦。『モルゴス』は召喚がしつこくてそこそこ手を焼いたが、『アザトート』は割とアッサリ倒れた。

しかし、このレベルになってくるとシールドバッシュの効きが悪い。何せ格闘と比べて朦朧付与チャンスは少ないし、朦朧が通ってもほぼ1ターンで元通りになってしまう。なので、J戦においてシールドバッシュをアテにして挑むのは無謀という判断を下した。

となれば、他に取れそうな戦法は

鳳凰(★エイボンで捕まえておいた)に乗りながらホーリーランス連打

・両手持ちして全力で殴り合い

の2つ。騎乗技能は全然鍛えてなかったので殴り合うほうが手っ取り早いのだが、勝手版でJに近接で挑むのはすごいめんどいと理解していたのでこっちもイマイチやる気になれず、悩みながら他ゲームを遊んでいた。

 

しかし、先の鉄獄探索で

★グレート・ソード『斬魔刀』 (9d9) (-30,+20) [+20] (+5) {+腕r破;麻恐狂/沌竜悪}

を拾っていた。そして今回はレイシャルで簡単に狂戦士化できる。

こうなるとJ戦で★斬魔刀を使ってみたくなったので、試しに装備を整えて『ルンゴルシン』に殴りかかったら★鬼切丸以上の火力で瞬殺。狂戦士化しないと当てることすら難しいという面倒くささはあるが、この武器のヤバさを実感した。

 

とはいえ、この時点での装備の組み合わせは多少不安が残っていた。「★一つの指輪でも出りゃ完成するのにな…*5」と思いながら(装備を一旦戻して)探索していたら

f:id:Aquashrimp:20211012234536p:plain

お誂え向きにも程がある

すぐ出やがった。しかも拾いやすいパターンVaultのド真ん中。この@本当に何なの?

ここまで来るともう、運命がさっさとJ殴り倒せと言っているように聞こえたので、★一つの指輪や

☆ダイヤモンドドラゴン・スケイルメイル『翔豹』 (-3) [50,+27] (+4隠密) {+腕器隠r閃暗破聖時獄;麻恐乱盲狂(器, !k}

鉄獄で『ラファエル』倒したときに拾ったコレを使って装備を完成させ、127Fへと降りていった。

 

バフ盛り盛り&ルーンで戦うのでJに魔力消去や分解や召喚されたり、クソ馬が飛んできたりすると建て直しがかなりめんどくさかったが、数ターン殴る余裕が生まれると会心に次ぐ会心連打で、あっという間にHPを削る。しかも魔法鎧のおかげで一度もHPが50%を下回らず。

f:id:Aquashrimp:20211012235416p:plain

 

f:id:Aquashrimp:20211012235423p:plain

そうして、想定の10倍は超えたスピードでJを叩き斬ってしまった。

 

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

装備のツモが良いにもほどがある。36FRQで★スレイヤーを手に入れたのに始まり、その後も必要な耐性や能力を持った物がガンガン揃うので、J戦をどうやるか悩んでいた時を除いて手詰まりにならなかった。

おかげで、祝福武器のダイスが増えるという職業特性はほぼ活用せずに終わってしまう結果に。一応★毘沙門天とかは拾っていたので、利用できないことはなかったが…それよりも★斬魔刀を使ってみたくて仕方なかった。そしてエグいパワーだった。

あとバフも欲しいものは十分揃ってるし、更にレイシャルによる加速やエレメンタル変異まで付いたのもあって、付与領域並みに充実してたかもしれない。

 

そういや元々は、シールドバッシュがどれ程の強さか確かめたくて始めたわけだが…上述の通り鉄獄までは強いものの、混沌の領域に入ると若干物足りない感じだった。やはり武器を振るうクラスなら両手持ちが一番なのだろう。

 

次は…どうしよう。シェイプシフターかな?

*1:ついでにダークエルフクエもここに移転された

*2:下端に着くと上端にループする

*3:常識的に考えて★スレイヤーが火力不足と感じる時点で狂ってるのだが…

*4:r破水という文字の並びを見て何となく連想してしまった

*5:防具は呪われてても無問題