水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【レミリア】神となったおぜう

・二重耐性無しでも構わず

まずは「鏡の国の怪物」クエストでジャバを普通にボコってテレパシーアミュゲット。

その後はいつもどおり鉄獄へ。未来予知によるAC強化が強力なので、ユニーク狩りはだいたい圧勝してた。★グングニルも追加格闘も強い。

流石にRQでは準備を万全にしたほうがいいので、耐性の薬なども持っていった。そんで62FRQで『氷のジシスル』を倒した時に

☆リボン『天資英邁』 [1,+7] (+3隠密) {+知賢耐隠r毒劣;麻活(賢}

をゲット。劣化耐性は埋めてなかったのでしばらく使っていた。

f:id:Aquashrimp:20190915173810p:plain

帰還して戦利品整理してまた戻ったら正邪を見つけたので、「スピア・ザ・グングニル」を放ったら一発で決まった。光の剣系でひらり布貫通しても、大抵は身代わり地蔵に阻まれるのだが…運が良かった。

 

そのまま探索を続けて68F、Vaultにて未鑑定のアミュと光源を見つけたので*破壊*とか色々やって拾い、鑑定したら★聖騎士と★パランティア。どっちも欲しいと思ってたので装備。テレパシーアミュは短い命だった。

ついでに『ティアマット』を見つけたので殴りかかった。耐性の薬は持ってなかったので元素ブレスが痛かったが、どうにか倒した。特にいいものは落とさなかったけどね。

 

・耐性パズルを完成させよう

順調に階段を降りていき、76FRQの『エリック』も難なく倒したが、88FRQは破壊さんだったのでおとなしく撤退した。火力だけで言えば倒せたと思うので、反射アミュでも用意しとくべきだったか…

92Fまで降りた辺りでなんとなく「妹紅への刺客」を受けたが、受注した際のメッセージが紫と同じだった。やはり肝試しというのは儚月抄の時の事を指してるようだ。

ここまでの流れでLv50になっていたので、ゲリラライブクエに挑戦。最終特技の「レッドマジック」は地獄の業火と同じ属性の強力な視界内攻撃なのでこれを使いたいが、魅力40でも失率は22%くらい残る。というわけで、さっき手に入れた惚れ薬を使って魅力を限界突破させて失率0%&更にダメージ増強し、これを連打して一瞬で制覇した。

 

そしたら99Fまで一気に駆け下り、とりあえず何かに生成を読むことにした。いくつか候補はあったが、鎧枠が今まで★サルケットス頼りだったので時空ドラゴン・スケイルメイル*1に読んでみることにした。

☆時空ドラゴン・スケイルメイル《ティータイム》 (+3,+6) [40,+20] (+4赤外線視力) {+器耐赤r電破水時轟;麻食活浮俊(腕器耐}*2

破片耐性がつき、pvalや殺戮修正もなかなかのものになったので大成功!一時的に別のに変えることもあったが、結果的にはこれが最終装備となった。残りの元素…酸と火炎耐性は、ずっと使ってた☆クロークと★フィンゴルフィンで補っていた。

このあとクトゥルフも倒したが、★リストはほぼ使わなかった。まあほっといても大量の取り巻きが厄介なので、倒すに越したことはない。

 

もう少し探索していたら★ナルヤを見つけ、クローク枠が自由になったので、それに合わせて装備を調整して万全の状態となった。

f:id:Aquashrimp:20190916132230p:plain

ついでにアンバー狩りしてた時の珍事。ベネディクトを倒した際に血の呪いが発生し、それによって発生した地震でベネディクト自身が埋まった上で倒れるというよくわからない状況である。

オベロン戦のアンバー召喚でも呼ばれなかったのでちゃんと倒した扱いにはなっているようだが、この時ドロップは1つも落ちていなかった。

 

そういう事もあったが物資も十分になったのでオベロンに挑戦。★グングニル(杖代わりの)★絵巻物を持って、ひたすら「スピア・ザ・グングニル」を放ってあっさり倒した。隣接テレポされても即座に「バッドレディスクランブル」で距離を取れるので、召喚でめんどくさいのを呼ばれなければ楽だった。

 

・本題の難題集め&副産物

いよいよ肝心の★龍の頸の玉探しを始める時が来た。『モルゴス』と『アザトート』、それとクソ馬もさっくり倒し、126Fでひたすら啓蒙スカム。予見4冊目は啓蒙と高速現実変容が揃ってるので便利。

f:id:Aquashrimp:20190916134118p:plain

そしたら啓蒙スカム始めて割とすぐに、エイジャの赤石を見つけてしまった。これまで一度も見たことがないくらいのレア物なのだが、これを拾ってしまったからには★石仮面も探すしかない。

しかし本当に欲しい物というのは簡単には出てくれない。予見3冊目の「伝説の品感知」を併用して仮面のアーティファクトというところまでは確信しても、★鋼鉄のメンポだったり☆だったり。★龍の頸の玉も同じく出ない。

 

f:id:Aquashrimp:20190916140729p:plain

それら以外はとにかくたくさん拾ったので、途中でこんな装備になったりしていた。★銀の手と★シヴァジャケで追攻稼いだ上で力の指輪2つで更に火力を稼ぐというなかなか凄まじい構成である。究極生命体になる前に破壊さんや『カーズ』も殴り倒した。

 

f:id:Aquashrimp:20190916141014p:plain

他のユニークもブチのめしながらしぶとく啓蒙スカムを続け、ようやく★石仮面を見つけたので…

f:id:Aquashrimp:20190916141121p:plain

バァァァン

あの太陽をついに…ついに…克服したぞ!

完全生物とはッ!
ひとつ 無敵なり!*3
ふたつ 決して空腹にならず!
みっつ (油断しなければ)決して死ぬことはない!
よっつ いくつかの突然変異などの格闘パターンが追加され
しかも それらを上回る専用格闘パターンも追加される!
そして 魔法適正は神格のように7を基本形とする。*4

と言った感じで、その性能はまさしくチート。(変身した瞬間だと反映されてないが)スコアも1/10くらいになる。

あとは常時壁堀移動になるので、壁抜け手段を持ってる@だとそこだけ足枷になったりするが、少なくとも今回は気にする必要はない。反射やテレパシーも付くが、高速移動は持ってないので鎧枠は☆時空DSMに差し戻して、他の装備もちょっと変えた。

☆◇三叉戟《エイジャの赤槍》 (4d9) (+32,+27) (+1攻撃) (47/50) {+攻腕知赤r閃聖沌|焼凍吸/X神悪死/沌人妖}

ついでにエイジャの赤石は武器修復素材にもなるので、折れた棒に生成読んで修復したらこうなった。生成した時点で追攻とか付いたので凄いことになると予想したが、実際凄まじい。

 

そしたらまた啓蒙スカムに戻ってひたすら繰り返したが、やはり★玉が出てこないので

f:id:Aquashrimp:20190916144305p:plain

腹いせにJを「スピア・ザ・グングニル」でブッ飛ばした。戦闘中のカオスブレスで賢者の杖を壊されたが、気にせず127Fでまた啓蒙スカム。

 

今回も上記の他に色々武器修復したが、そこまで凄いのは出なかったので割愛する。

f:id:Aquashrimp:20190916144605p:plain

もう他に憂さ晴らしも何もしようがないので黙って啓蒙スカムを続け、ようやく見つけた。一体何回シャドウ・シフトを唱えたんだろう。

すぐさま輝夜に届けて★豊姫扇を受け取り、その他諸々の戦後処理も済ませて引退。

 

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

シンプルに強かった。武器にせよ格闘にせよ並のクラスより一回り高い火力を持ってるので殴り合いも強いし、遠距離攻撃も「スピア・ザ・グングニル」や「レッドマジック」が強力。特に格闘だと、吸血効果のおかげで生物相手だと全然HP減らなかった。

投擲適性もAなので★グングニル自体を投げまくる戦術もあったと思うが、通常の投擲はどうしても受け止めそこねる可能性があるのでそれが怖くて最後までやらなかった。

予見も、火力全振りなクラス特性を補ってくれたのでちょうど良かった。変容を選んで、石仮面だけで究極生命体コース*5もアリかと思っていたが、エイジャの赤石自体はあっさり拾ってしまったので結果的にはこちらで正解だった。

弱点属性については、該当する攻撃を使う敵に注意して戦えばそこまで大きな問題にはならなかった。閃光耐性は★グングニルでも埋まるし、水や破邪耐性は抜けてても使う敵が少ないから意外と平気。究極生命体になってからは弱点消えたし。

 

最後の難題は★蓬莱の玉の枝だが…どうせなら霊夢でプレイして、拾うついでにウルトラ大幣を作ってみたいと思う。

*1:デフォでr水時;麻食活俊を持ち、ベースACだけで40もあるが重量0というそこそこ高性能な鎧。元素耐性がスッカスカだが、今回みたいに生成でうまくいくと最終装備にもなり得るポテンシャルはある

*2:時空という点から「レミ咲が今日のティータイム」を連想したのでこうなった

*3:生命領域の究極の耐性とほぼ同じ状態。二重耐性だけはない模様

*4:変容だけ9

*5:変容4冊目の「転生」で赤石がなくとも変身できる