水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【魔獣使い】鉄獄と龍窟の往復運動、そしてクローン地獄へ

あれから鉄獄30Fをうろつきながらできるだけ万色dに敵を倒させた結果、割と早く古代万色ドラゴンへと進化。HPMAXなら700ダメージの元素ブレスを吐く強力な存在!ややダメージは劣るものの毒ブレスも吐く。

ちなみに同じ種類の敵でも加速にはいくらかのブレがあり、古代万色Dだと基本は+10。このペットはどうなのかと調査して見たところ、加速+8…少し遅かった。まあこの時点では特にどうすることもできなかったし、十分な加速だったのでそのまま乗っている。

一気に強くなったので「謎の瘴気」「ミミックの財宝」「テングとデスソード」「柳じじい」「ダークエルフの王」(★ガラドリエルの玻璃瓶は既に拾っていた)を一気にクリア。殴りながら、いずれの敵もブレスで消し飛ばしてくれた。ミミックエストでは大抵の装備品も一緒に消し飛ばされたけどね!
ちなみに報酬以外にはあまり良い装備品は手に入らなかった。ドラゴン皮の靴{r毒乱}くらい。

その後はひたすらに龍窟スカム。麻痺知らずと透明視を補う為にクロークを★コルインから★大将ソロンギルのクロークに変えているので最初のうちは二重耐性が使えず、古代D相手にチマチマと毒針を刺していた。

…たいした成果も得られず少し飽きたので、宝物庫クエストへ。敵は古代Dに任せて、武器探ししたところすぐに発見。ということで
★クォータースタッフ『ナル=イ=バギル』 (1d9) (+10,+20) [+5] (+3) {+知探r火;易麻視経遅明[炎|焼理/X動~動}
ゲット。焼棄スレイに理力がグッドな武器で、いろいろ補助がついてるのも嬉しい。

そのあとは38FRQに挑戦。相手はウォウズの犬王『ドワール』。犬王の名前の通り犬系の敵を召喚してくる敵だったが、ブレスで即座に消し飛ばされるので雑魚だった。報酬で何が手に入ったかは覚えてない。

その後は龍窟スカムと鉄獄38Fをうろつくのを繰り返してたところ鉄獄で『女王アリ』に遭遇し、クローンの前に練習してみようと思い挑戦。やはり召喚されるアリ達はブレスで消えるので、何のことはなかった。
また鉄獄に行って、地味な脇役『ルイージ』と黄金王『アル=ファラゾン』を倒すと
★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら (-2) [14,+15] (+2) {+腕魅r酸電火冷破因劣}
ゲット!破片に因果混乱、追加の劣化耐性が嬉しい一品で、腕力に魅力増加も魔獣使いにはちょうど良いので装備。

とはいえ、コルインが装備できずにワイアームも狩れずどうしようかと思っていたところ、アングウィルのBMにて
賢者のアミュレット [+3] (+5探索) {+探赤;麻視~善オ巨}
があったので購入。これによって★コルインをまた装備できるように!
そうして二重耐性が張れるようになり、下級ワイアームも狩ってみると…出るわ出るわ、エゴやら★やら。
★地獄の首輪 (+15,+15) [-5] (-2) {+速知賢魅隠r暗獄;視怒~死}
とか色々入手。荒野で岩本虎眼と石川五右衛門を倒して★虎殺七丁念仏と★斬鉄剣を、龍窟で★ストームブリンガーを入手しておいた。

…とはいえ、武器に「これだ!」という感じの物がなく、クローン地獄には行く気になれない。斬鉄剣は強いけど『女王アリ』に効かないから使いたくないし、ナル=イ=バギルはMP使うからいざというときのMP切れが(魔獣使いだからそんな心配することではなかったかも)怖い。ストブリは論外。そう思ってた矢先、
(聖戦者)ランス (2d8) (+14,+10) [+1] (+1攻撃) {+攻賢r恐;視祝/邪デ死(魅}
を入手する。
聖戦者エゴは普通、賢さ上昇とか対邪スレイ等がつく強力なエゴだが、生成階判定が40を超えていると(龍窟は60)1/4の確率で+1攻撃がつく。
さらに、(前の記事でも言ったことだけど)このランスとヘヴィ・ランスは乗馬中だとダイス数が+2(ランスだと4d8になる)、命中率が+15される。…つまり何が言いたいかというと、この職にピッタリのすげえ良いもの手に入れちゃった。欲を言えばヘヴィ・ランスが良かったけど、この際どうでもいい。
さっそく何とかして使えないか指輪を組み合わせた所、腕力の指輪(+3)だけで5回振れた。もう片方は耐光耐暗の指輪で埋まっているので、ダメージの指輪は付けられなかった…けど十分。

さっそく小手調べに「湖の洞窟」クエストへ。ここはマップ中央にいる絶叫おばけキノコが厄介で、うかつに視界に入ると大声で叫んでこのフロアの敵を皆起こしてしまう。
普通は視界内に入らないように気を配りながら倒す必要がある…が、そこは魔獣使い、持ってるトランプの「カミカゼのカード」で対抗してみることに。このカミカゼのカードは、指定したターゲットのところに自爆系モンスターを召喚する(そして自爆させてダメージを与える)魔法なのだが、実は指定した所の地形が壁や穴じゃなければフロア内のどこにでも召喚できる(多分)という隠れた特性がある。これを使い、うまいこと叫ばれずに爆破させることに成功した。今思えば、反応される可能性もあったよなぁ…
あとは少しずつ起きてくる敵をなぎ払いつつ、グレータークラーケンをテレポアウェイして増強の薬を手に入れ、さっさと脱出してクリア。報酬の経験の薬もおいしく頂きました。

そして、スカムのやり過ぎでレベル40になっていた。ハイエルフやアルコンなら、多分まだレベル35くらいなんだろうけどなぁ…経験値修正が低いのは確かに楽。
さて…武器も十分、レベルもokということでさっそく物資を整理してクローン地獄へ。自分は『女王アリ』から倒していくスタイルなので、『ボーシン』を軽くいなして向かう。近くにいたランダム配置のモンスターはただの古代Dとアリ。ラッキーだった…
そして、女王アリを全員撃破。いくら召喚されてもブレスで消えるし、今までで一番楽な女王アリ(クローン)戦だった。

それからは順番に敵ユニークを倒していった…が、聖戦者ランスのおかげで多くて6ターン位殴れば1体倒れるし、乗ってる古代万色Dも結構なダメージを与えてくれていたので本当に楽だった。次々とぶちのめして難なく制覇!ドロップアイテムには結構な数の★があったけど、装備を変えるほどのものはなかった。ともかく、報酬の
★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,+16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}
ゲット!速度はともかく器用が(だいぶ上がったとはいえ)まだ低いので、上昇させてくれるのは嬉しい。

その後腕力の薬を飲んだことで指輪の補正なしに6回振れるようになり、ダメージの指輪(+17)に変えた所更にダメージが上昇。ほんとうに強いなぁ、と改めて実感した。
そのあと44FRQでドラゴン族の祖『グラウルング』と戦ったが、あっさり撃破。耐性も轟音以外埋まってるし、もうちょっと深層まで行けるかも…?

後、多分「古い城」クエストにも行けそう。先にそっちを制覇しようかな…