水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【妹猫農民】主に鎌でぶった斬る農民ライフ

今年のうちに書いておきたかった。


前に言った通り、妹猫農民で引き継いでプレイしている。
ただし、神の化身魔法使いの方は鍛治ハンマーをなくして(マニ玉誤爆)しまったため、ジューア狩人から引き継いでいる。最低限、PCに必要な装備はあるので良かった。

農民の初期取得フィートは
槍の見習い(槍の攻撃倍率+5%)
鎌の見習い(鎌の攻撃倍率+5%)
兵農一体(戦術スキルに、栽培スキルの平方根+栽培スキルの5%分の補正を追加する)
の3つ。
あと、マイナスフィートで
純情(気持ちいいこと不可能)
を取った。特に理由はなく、一番ゆるそうな制限がこれだと思ったため。
これで最初に取れるフィートは4つになったが、幸運と料理人(料理で使うスタミナ減少)以外はなに取ったか忘れた。

スタート早々に家爆破をしたあと、金稼ぎをして色々装備品を引っ張り出す。
今回のPCは両手持ちで行くため、奇跡エーテル鎌を呪い羽2枚で5s程度にする。鎌は追加ダメージ分が多いという特性上、ダイス期待値がトップクラスで高い。
この鎌はクリティカル[***]も付いてるので、刺さればダメージはさらに加速する…はず。
あとドラゴンなど強敵相手には★ランキスに持ち替えて振り回している。こうでもしなきゃ死ぬからね…地獄追加ダメのHP吸収効果は本当に便利。
遠隔武器は射撃スキルを覚えるのがめんどくさいので投擲武器…ではなく、幻惑ダメ付きの短弓を愛用している。
オバホの仕様変更によって短弓は戦術スキル依存の武器になっており、ルビナスにすると補助程度にはちょうどいい。射程のない投擲武器よりずっとマシ

{68DED551-E0EF-4739-B1FA-932084EF2CE8:01}
まだ始めて間もない頃にパルミアで雪が降った。結構珍しいと思う

序盤は主にヨウィンで収穫依頼を行い、栽培スキルを鍛える道すがら、黒天使と妖精さんを仲間にした。

さて、これだけではジューア狩人の時と被ってしまうので、武器はそれぞれ違うのに変更した。詳細は後ほど
で、今回はさらにモンスターボールLv30を引き継ぎ、討伐依頼で現れた混沌の塊を1体捕らえて仲間にした。

混沌の塊というのは見た目の通り混沌の渦の魔法を主力とするモンスターで、そのポテンシャルはとても高い。
混沌格闘も持ってるのでそれを利用する手もあったが、それだと守備面に不安が残るので盾+武器にしている。
後に戦士ギルドでクレイモアに転職したので、技能としてブーストを使えるようになっている。
あと神の化身の2人には某wikiからDLしたセリフファイルがあるが、混沌の渦のは無かったので自作した。完成には3日を要しました

PCの装備はともかく、仲間の3人はせいぜい元素耐性を補えるのが関の山の装備なので、優良な装備を探し続けている。
あと妹猫の速度が高くて仲間が追いつけないことがよくあったので、祝福飯を使って伸ばすことにした。
今回の祝福飯を作ってもらうのは以前にも言った、チートカスゴの虚空神エイス。
速度どころか生命力とマナ、全主能力まで伸びるのでそこらへんも期待していた。

祝福ふかふかパンをそれぞれ200個ほど食わせ、祝福肉まんを3個ずつ食わせ、さらにハーブをそれぞれ均等に食わせた先にあったのは…とんでもない能力値だった。この詳細も最後に貼る仲間のSSで。

で、ストーリーの方はあとはゼームを仕留めるだけになっている。★パルミア・プライドは透明視が付くまで粘ろうとしていたが、その前にオーロラリング効果が付いたのが出たのでそれで妥協している。まあ付け替えれば良いからね

家は、一度広いのが欲しかったので小城を購入した。
{BDFC4728-DBED-419D-8F5E-DB09FC46F241:01}

1階はこんな感じ。周りを堀にして、できるだけ和風な感じに仕上げた(つもり)。
ちなみに下にいるかたつむりには釣りの仕事を任せていて、このおかげでエヘカトル信仰時は釣りスキルを覚えずに★ラッキーダガーまでもらう事ができた。
2階もあるけどただ畳を敷き詰めただけ。
{62B1A4F3-5C71-4C83-A8CB-2D6CCE928685:01}

拠点はパルミア周辺で、こんな感じ(この時ルルウィ像を使ったらまた雪が降っていた)

ダンジョンはヴェルニースの元洞窟のところに建てている。
{798C1AC5-2F7A-493C-B748-3B40B411F494:01}

こんな感じ。こっちはポケモンのキナギタウンをイメージしながら作っている(進行形)。
市民は中央に集めて、メイドやアリーナマスターなんかはそれぞれ専用の設備を作って行く感じ。吟遊詩人は適当な端に追いやる。

さて、仲間のSSである

黒天使(両手持ち+大斧、散弾銃スタイル)
{1BC6F942-02C7-462E-8C1F-5D4BC729335F:01}

妖精さん(魔法威力増加付き長棒+盾、生き機関銃スタイル)
{2C068257-DC24-4943-8E2D-1F7F88B7DE81:01}

混沌の渦(魔法威力増加武器+盾、短弓スタイル)
{2F4B73CA-839A-48C7-AE92-F6800C7C98F3:01}


……お分かりでしょうか。みんな生命力もマナも速度も主能力も凄まじく伸びた。恐るべしチートカスゴ。
ちなみに混沌の渦の名前の元ネタは変愚蛮怒の同名モンスター。前は魔法威力[*****]の長槍を持たせていたが、今は虚空神エイスからもらえる、例の★虚空の神剣を持たせている。チートすぎるので抵抗はあったが、結局持たせた。

{4592B8E6-3744-4575-AAF3-ACCC9F15E5A8:01}
ちなみに黒天使に持たせている大斧の性能。エーテルにした後呪い羽で5s程度にしている。罵倒と合わせてクリティカルが結構入るのでなかなか良い。


で、PC
{2CDAAEBE-E6ED-4E6F-9766-0B229851411C:01}

{08FC1D56-1601-4987-8AAA-BEA4CDD4441E:01}

見ての通り仲間に勝ってる要素が耐性と速度しかない。なんとなさけない
名前の由来は、農民という要素からDQ6ライフコッドにいる、ずしおうまるとかと渡り合う農民を思い出し、「じゃあそこにいる主人公の妹となっているターニアの名前を借りるか」となった。安直な発想である。
さりげなく★紅凜も手にいれたので、準備が終わったら、小城のボスチェアの横に置いてある邪悪武器の鎌の育成にも挑戦しようと思っている。