水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

Roguelikeゲームを始めた理由とか

この記事はRogulelike Advent Calendar 2014の14日目の記事です。
自分のよりずっと面白い記事が沢山あるのでぜひ見ていってください。

せっかくなのでRoguelikeゲームを始めた理由と、あと変愚蛮怒についてもちょっと書こうと思います。ほぼ自分語りですね、参加しておきながらこれとか申し訳ないです


さて、自分がRoguelikeゲームを始めた理由ですが…あの頃、自分はフリーのPCゲームを漁っていました。自分で探したり、その頃よく立ち読みしてたPC雑誌から面白そうなのを見つけたり。

で、そんな時にコマンドラインRPGというのをプレイしまして、その超シンプルな見た目に驚きました。こんな、文字だけでゲームをできるものなのか!と。
まあそのゲームは内容もシンプルなので、割りとすぐにクリアしたんですが。けどそれは印象に残っていて、こーいう文字だけで構成されたゲームは他にないのかなー、と思うようになりました。探しまわったりまではしなかったんですけどね。

でもそんな頃に、ip!という雑誌で変愚蛮怒が掲載されてるのを見つけました。プレイ画面の写真を一目見て、これだ!って感じました。こんなのやりたかった、と。
で、家に帰って調べた所、Roguelikeゲームだということ、そもそもRoguelikeとはマップとかすべて文字で表現するものだということを知りました。
もともとRoguelikeゲームはポケダンとかやってたのである程度のことは知ってたつもりだったんですが、全く無知でしたね。

それで、変愚蛮怒について色々調べたり実際に試したりした結果、ここの記事で書いているように、コンバットハイエルフアーチャーで本格的にプレイをはじめました。
前述の通りポケダンとかのプレイ経験があったので、まあ、Roguelikeには自信というか、なんとかなるでぇっていうか、やったれムンムン、かましたらぁー!みたいな気持ちでプレイしたんですけどもね、ところがもう全然現実は、もうそうでなくて…
無策だと自分の思うようにできなかったんですよね。敵の攻撃が色々あって。しかも死んだらほぼ全部パーで最初からやり直しですし。

でも何度か繰り返しやっているうちに、データはほぼ消えるけど自分の中にプレイ経験は残ることに気づきました。そこから変愚蛮怒の基礎知識、Roguelikeなりの敵との戦い方なんかを覚えていきましたね。銘やマクロなんかもreadme見ながら必死こいて書いたの覚えてます。


ついでに変愚蛮怒の初心者におすすめの組み合わせでも軽く書こうと思います。まあ、上でも書いたんですが
性格:コンバット
種族:ハイエルフ
職業:アーチャー
がおすすめです。実際のところ、変愚蛮怒の初心者におすすめの職・種族というのはそれだけで日夜@の溜まり場の変愚蛮怒スレで議論されるほど多数の組み合わせがあるわけですが、自分は断然コンバットハイエルフアーチャーを推しています(先駆者方に突っ込まれますが)。性格はちからじまんを選んでもいいかもしれませんね。

アーチャーを選ぶ理由は、まず第一に戦法がシンプルだからでしょうか。ヒーローの薬なり聖唱歌の巻物を読むなりした後に、ショートテレポの巻物で間合いを取りながら射撃。召喚魔法持ち相手だとこの限りでないですが、基本的に戦法はこのパターンです。
しかしながら骨などから追尾の矢を山ほど作れるため、その火力はかなり高いです。単調なので飽きそうですが、この戦い方に飽きる頃には*勝利*していました。

2つ目は、装備品で耐性を揃えやすいことですね。攻撃に使うのは射撃枠の弓だけなので、近接攻撃に使う手の部位も、耐性や加速を補うのに使うことができます…これは結構大きいメリットだと思っています。★シミター『ソウルソード』とか、耐性は優秀でも武器としての性能はイマイチな武器でも終盤まで使えますからね。

おすすめする点はこんなとこでしょうか。他にもありますけど、まあ大体これらが初心者が使う上でのメリットだと思っています。ちなみにハイエルフをおすすめするのは、全体的に能力が高いのと透明視があるためです。経験値+100%は重めですが、初心者ならあまり気にならないんじゃないかと考えています。時間はどうしてもかかってしまいますしね。

同じ射撃系ならレンジャーもありですけど、初心者にはどうなんでしょうね。魔法まで覚えていくのは厳しそう…