水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

耳が痛いので耳鼻科に行った

実を言うと2~3ヶ月まえから左耳の一部が腫れていて、ほっといていたのだがうっかり掻くとかなり痛いので今回耳鼻科に行ってきた。
前にも行ったところだが、今回は空いていたので(後から学校帰りと思しき人たちが多く来たので運が良かった)割りとすぐ順番は回ってきた。
最初に(とりあえず)鼓膜の検査をして少しした後、医者に診察してもらい、耳垢が原因で炎症起こしてるみたいだから(この時気づいたが耳の中にも腫れてるところがあった)耳垢掃除して軟膏塗る、と言われた。
…まあ、自分の耳垢は粘ってるタイプで基本的に取りづらいので、こんなことなんだろうという予感はあった。

それで、別室にて横になってふやかすために耳に生理食塩水を突っ込まれた。冷たいので目にじわっときた。数分してからもう片方にも突っ込まれた。その後診察室に戻り、耳垢の掃除開始。
最初は「まあ、別に痛くもなんとも無く終わるだろ…」と思っていたが甘かった。耳垢は吸引して掃除するのだが、鼓膜はすぐそばにあるので
スー…ズゴッズゴゴゴゴゴゴゴゴゴ ズズズズズズズ
と耳元どころか耳の中で轟音を鳴らされるので精神的にキツかった…しかも地味に痛い。鼻に突っ込まれた時ほど辛くはなかったがこっちもなかなかのもんである。
どうしようもないので顔を「ギー」みたいな感じにして耐え、無事に両耳の掃除が終わって診察終了。いやー耳がスッキリした。

そのあと、薬局で軟膏とか薬とか出された。耳掃除は重要なんだなぁと思い知らされましたね。