水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

花粉症

5月は俺の誕生月だし、気候もいい頃なのだが嬉しい月かというとそうでもない。4月末~5月末ぐらいまで花粉症に悩まされるからだ。ようやく治まったのでこれについて書いておこうと思う。


いつぞやに耳鼻科に行った時はブタクサとかイネ科の植物の花粉とか何とか言われたが、うろ覚えなのでハッキリしない。とりあえず5月はほぼまるごと花粉症シーズンなのは確かである。
で、毎年発症したらすぐ耳鼻科に行っている。目の痒みもあるがだいたい問題なのは鼻の方なので。

今年もGW前に診察してもらって薬をもらい、そのおかげでしばらく花粉を気にしないで過ごすことができた。
中旬くらいに薬を使い切ったので試しにそのままにしてみたらすぐ発症したため、その後は家に置いてあった市販薬でやり過ごした。

新緑が眩しいこの月にこんなものが発症するのはまったく忌々しいが、薬さえ飲んでればほぼ平気になるのでまだ良いのかもしれない。今後も4月末に差し掛かるたびに耳鼻科にお世話になるのだろう。

どうでもいいことだが、花粉症の間はマスクを付けているので目元だけ日焼けして、鼻と口のあたりの肌の色とかなり差が出てくる。
まあ、今後は外すのでそのうち色の差も無くなってくると思うけど。