水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【神の化身魔法使い】何でも利用して鍛え上げていく

以前にやった神の化身魔法使いのデータが不安定になっていたので、改めてやり直していく。

魔法使いの初期習得フィートは
・集中(既存のフィートだが、詠唱の潜在回復率+40%に変えられている)
・杖の習熟(ダメージ+5%。焼け石に水)
・教師(魔法の潜在回復量が上昇。3段階目まである)
・調合師(ポーション調合の成功確率+10%)
の4つ。加えて
・幸運の持ち主(定石)
・常在戦場(戦術の潜在回復率+40%)
・見習い魔術師(稀に魔法の威力が最大になるがストック消費量+)
の3つのフィートを選択。二刀流で行くが、取得するフィートは基本魔法関係を取るつもり。
あと、本来魔道具スキルLv16にならないと覚えない「魔道具の抽出/充填」の技能を最初から使える。これは便利。

まずは家を爆破させた後に遺産相続で装備を整え、小さなメダルをかき集めて★ディアボロスを入手。さらに行商人から暗黒ダメ[****]ダガーを入手し、それをルビナスにして二刀流の準備は完了。
普通、二刀流すると魔法の失敗率が+6%されるが、オバホにおいては普通の魔法はいかなる装備でも(相応に鍛える必要はあるけど)100%まで引き上げることができる。ただし、新たに大魔法に区分された魔法(魔力の嵐、支配など)には通常通りのペナルティがかかるので盾は持たないし、必ず軽装備にする。

その後釣りスキルを習得し、せっせと捧げ物して黒猫を仲間にし、さらにアンドロイドも仲間にする。
黒猫は魔法使いのイメージで選んだ。エンチャント追加の固有能力についてはあまり期待してないけど、とりあえず狙えるならやらせたいのでエーテル鎌二刀流で戦わせている。強敵相手にもガンガン首刈ってくれるのでなかなか強い。

アンドロイドはomakeの仕様で「NPCのカードをアンドロイドに使うとそのNPCのAIに変化する」という仕様になっていて、本家と違ってさながら千変万化のものまね師のよう。
装備は妹猫ガンナーで使っていた機関銃と散弾銃二刀流(1個は適当に買った物で間に合わせ)で、カードは主に『ロミアス』と『レントン』(たまたま見えざる手で目の前で死んだ)のものを使っている。銃器の命中率がめちゃ高くなっているので、堅実に戦ってくれている。

その後は願い部屋を行使して色々スキル習得。このPCでは、とにかく願い部屋でもカスタムゴッドでも何でも利用して(ペットも)鍛え上げていくことにしている。古書物、捧げ物集めとかは自力でやるけどね!

…で、基本街の依頼をこなし、魔法書を買い集め、読んで、まだ読めないものは適当に錬金杖で変換して古書物を狙ってみたり、捧げ物したり、たまにネフィアに行ったりというプレイをしていた。
とりあえずカスタムゴッド「信仰保存委員会」からゲットした★信仰のお守り(指輪)のお陰で固定AFもらえるようになったので、早速マニ様を信仰してスピーディーに★ウィンチェスター・プレミアムをゲットしてアンドロイドに装備させた。

装備もスキルも整ったので(マニ様信仰で鍵開けスキルが高くなっているのも狙いだった)、灼熱の塔、古城、死者の洞窟、竜窟を一気に制覇。入手した固定AFにも(★ヴェスダ篭手は除く)キッチリエヘカトルの祝福付与。まあ、超級効果はつかなかったけど悪くはない。ついでに★ディアボロスを★ランキスにチェンジ。耐久が低いので槍スキルを上げて鍛えるつもり。

後はこうなればマニ様は用済みなので、カスタムゴッド「魔剣のシャルノーン」に乗り換え。こいつから固定AFをゲットしたら、本来の信仰リレーに移ろうと思っている。

信仰乗り換え後の全員のステータス

アンドロイド

黒猫


しばらくは魔法スキル関連の育成&信仰リレーになりそう。